みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

修学旅行3日目〜1〜

3日目〔6月9日(金)〕の3年生の先生たちの解散は午後10時前だったので、各担当者が撮影した農家体験と農家民泊の様子のデータの集約ができていません。

本部で撮影した写真で3日目の様子を紹介します。

1日目、2日目は天候の関係で見ることのできなかった残雪のアルプスの山々をようやく見ることができました。

2枚目は、農家体験から帰ってきた生徒が学年の先生に体験の様子を笑顔で報告しているところです。
3枚目は退村式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現地速報〜70〜

湖東三山SAを15分遅れで出ました。学校付近到着は予定の午後7時40分より15分程度遅れる見込みです。

元現地速報〜69〜

画像1 画像1
立山町はのみなさんのおかげでたくさんの経験と思い出ができました。

現地速報〜68〜

画像1 画像1
農家体験から笑顔いっぱいで元気に帰ってきました、。退村式でのお礼のあいさつの様子です。

現地速報〜67〜

各農家から緊急連絡等全くないので、生徒たちは元気に農家体験を進めていることと思います。

現地速報〜66〜

画像1 画像1
修学旅行3日目は快晴です。午前8時前から学年の先生たちは生徒がお世話になっている各農家への訪問に出かけて行きました。

現地速報〜65〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

農家の方のおかげで楽しく、充実した体験ができています。


各農家にお世話になっている生徒に関して、特に連絡はありません。

10時には就寝、6時起床という予定を示されたお家もあります。

本日の現地速報はこれで終了します。

現地速報〜64〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各農家を学年の教員が巡回し、活動の様子を撮影してきました。

一部を紹介します。

みんな楽しそうな、実にいい表情です。

現地速報〜63〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の最後は、入村式&農家体験の様子です。

入村式後、お世話になる農家の方との記念写真です。

現地速報〜62〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次はジャンプ台での集合写真です。

1組〜3組です。

現地速報〜61〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

男子も女子も仲良くやっています。

現地速報〜60〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選択体験の最後はフィッシングです。

小雨の中ですが、実に楽しそうです。


現地速報〜59〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次はカヌーの様子です。

インスタラクターの説明を真剣に聞いています。

時間とともに上手に漕げるようになっています。

現地速報〜58〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イカダの続きです。

みんなで協力してイカダを作り上げました。

現地速報〜57〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いてイカダのグループの活動の様子です。

現地速報〜56〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陶芸の続きです。

最後は指導してくださった方へのお礼のあいさつです。

自分の感想も含め、自分の言葉できちんと話すことができていました。

現地速報〜55〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選択体験のデータが届きました。

陶芸から紹介します。

みんな芸術家の卵の雰囲気がありますね。

現地速報〜54〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

立山町のマスコットとの記念撮影のグループもあります。

現地速報〜53〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入村式後、お世話になる農家の人と対面、すぐにそれぞれの農家へ移動していきました。みんないい笑顔でした。

現地速報〜52〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後、バスで立山に移動。雨が強く降っていますが、バスの中は大半の生徒が熟睡です。
立山に着くと、お世話いただく立山町の町役場の方やたくさんの農家の方が南郷中生を待ってくださっていました。

早速入村式です。
町役場の方、雄山中学校のAETの方から歓迎の言葉があり、南郷中からは生徒代表が挨拶をしました。
とても和やかで歓迎ムードいっぱいの心温まる入村式でした。
本日:count up9  | 昨日:103
今年度:4785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校の予定
3/5 あいさつ運動、公立一般入試出願
3/6 公立一般入試出願
3/7 卒業式予行

学校だより

行事予定表

1年生学年だより

3年生学年だより

2年生学年だより

スクールカウンセラーだより

学校のお知らせ

平成30年度入学予定者保護者説明会