みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

【3年生】ボランティア活動

本日、卒業した3年生が環境整備のボランティア活動に来てくれました。4月からの教育活動に向けて机や荷物の移動や清掃、タブレット端末の整備をしてくれました。友達との久しぶりの再会ということもあり、談笑しながらも最後まで丁寧に作業をしてくれました。
任意の参加でしたが約80名も集まり、学年の先生たちは喜んでいました。3年生のみなさん、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】進路学習

 1年生は進路学習を行っています。(今日は3クラス、明日は1クラス)
 進路担当の先生から、どのようにして進路を決めていくのか、また自分の成績が進路決定にどのような影響があるのかなどについて学習をしました。
 今日、学習したことによって2年生に向かって「よし、頑張ろう!」という気持ちへのきっかけになってくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度前期生徒会役員選挙

 本日、4時間目、令和6年度前期生徒会役員選挙が行われました。
 久しぶりとなった体育館での立会演説会は、選挙管理委員長のあいさつから始まりました。
 立候補者、応援演説者ともに緊張しながらも、堂々と抱負や意見を述べる姿がとても素晴らしく、これまで積み上げてきた生徒会活動をしっかりと引き継いでいってくれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第76回卒業式

 本日、76期生の卒業式を挙行しました。
 これまでの練習は、学級委員が中心になって「礼のタイミング」、「着席の動きをそろえる」、「大きな声で返事する」など、お互いに声をかけ合いながら行ってきました。そして今日の卒業式では、その成果がしっかりと発揮できていました。
 また、卒業の歌もこれまで練習で聴いていた中で一番良かったと思います。綺麗なハーモニー、素晴らしい歌声は、会場にいたすべての人に感動を与えてくれました。
 皆さんは9年間の義務教育が終わり、これから新たな世界に向かっていきます。その中で逆風に見舞われることがあるかもしません。そんな時こそチャンスだと考えるようにしましょう。なぜなら、逆風の時こそ高く飛ぶことができるからです。
 南郷中学校の先生方は、76期生の皆さんの活躍をこれから先も応援しています。
 
 卒業おめでとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】最後の卒業式練習

 明日の卒業式に向けて、最後の練習を行いました。
 卒業の歌は、練習を重ねるごとに良くなってきたと思います。
 明日は3年間で立派に成長した姿をこれまでお世話になった方々に見ていただき、感謝の気持ちを持って卒業式に臨んでほしいと思います。
 期待しています。
画像1 画像1

3年生を送る会

 本日、生徒会が司会進行を務め、「3年生を送る会」を開催しました。
 76,77,78期生全員が集まるのは、これが最後となります。
 生徒会、1年生代表、2年生代表から3年生へ送る言葉を伝え、それに応えるように3年生代表が後輩たちにこれからの南郷中学校を託す思いを伝えてくれました。
 1,2年生はしっかりと3年生からバトンを受け取ってくれたかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【陸上部】東大阪市記録会に出場しました

3月9日(土)、陸上部は花園陸上競技場で開催された東大阪市記録会に出場しました。

11月の2023年シーズン最終戦から約4ヶ月ぶりのトラックでの試合でした。冬季練習で積み上げてきた成果を確かめる実践の場でしたが、あいにくの寒さと強風の中でのレースになりました。昼過ぎには雪も降る時間帯もある厳しいコンディションでしたが、出場したメンバー9名中5名は自己ベストを更新することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】

 今日は公立一般選抜が行われており、学年の約半数が朝早くから受験校へ向かい頑張っています。
 また公立受験がない生徒たちは、1時間目に校舎内の清掃活動を行いました。3年間お世話になった学び舎に感謝をしながら、一生懸命になって綺麗にしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】進路学習〜卒業生講演会〜

 今日、2年生は午後から進路学習を行いました。
 9名の卒業生が来校してくれ、高校生活について色々なお話をした後、質問にも答えてもらいました。
 先輩方の話を真剣に聞いていたことから、高校生活のイメージが少し具体化できたかもしれません。
 3年生は11日(月)に公立高校の一般入試が行われます。つまり、2年生の皆さんは1年後に卒業後の進路が決まるということです。今日を機会に目標をたてて、まずはできることから始めてみましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】十年塔納塔式

予行後には体育館で十年塔の納塔式を開催しました。
十年塔は南郷中伝統の行事で卒業する3年生たちが今の気持ちや10年後の自分に向けたメッセージなどを入れた封筒を十年塔に納めます。今までの中学校生活を思い出しながら、「10年後(開塔式)にまた会いましょう」と代表の生徒が挨拶をしていました。
3年生にとって“卒業”がより一層実感された1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】卒業式予行

卒業式の練習が大詰めを迎え、本日、予行を行いました。
入場前は談笑していた生徒たちは、入場後には少しばかり緊張した面持ちで開式を迎えました。
最後の合唱は練習のときよりも出ていましたが、3学年担当の先生たちはまだまだできると感じています。今回の反省点を修正してより良い本番にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】百人一首大会

 5時間目、1年生は体育館で百人一首大会を行いました。
 いきいきとした表情や笑顔がたくさん見られた時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月 生徒集会

 本日、生徒集会を行いました。3年生は最後の集会となりました。
 まず生徒会から「3年生の送る会」「生徒会サミット」「中央委員会で話し合われたこと」などについて、続いて1年学級委員、2年学級委員、風紀委員、美化委員、文化図書委員の各専門委員会からもより良い学校にしようと頑張っている活動内容について報告してくれました。
 また、中学校技術家庭科研究会に作品を出展し、見事入賞した生徒たちへの表彰も行いました。おめでとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度 最後のあいさつ運動

 本日、雨が降る中でしたが今年度最後のあいさつ運動を実施しました。生徒の皆さんは、しっかりとあいさつをすることができていました。
 また、この1年間、民生委員の皆さま、PTA役員の皆さま、暑い日も寒い日も朝早くからご協力いただきありがとうございました。
 次年度も引き続き、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ミニ運動会

2年生の体育委員会が主催し、学年運動会が行われました。
クラス対抗の全員リレーをした後、男女別に分かれ、男子はソフトボール大会、女子はドッチボール大会をしました。
いろんなところで、盛り上がりが見られ、とても楽しい時間になりました。
企画してくれた体育委員の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】公立高校出願

本日、3年生が公立高校一般選抜へ出願に行きました。
帰校した生徒たちは緊張しすぎて「お願いします」が言えなかったという子がいたり、「あと1週間しかないので最後まで勉強を頑張ります」と言っていました。
当日の打ち合わせも行い、受験に向けてより具体的なイメージを持つことができました。公立高校を受験する人は卒業まで残すところあと5回しか登校しません。毎日の学校生活を大事にして頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 授業の様子

 2時間目の様子です。
 1年1,2組が体育で男子はサッカー、女子はティーボールの学習に取り組んでいました。
 また、1年4組は英語でペアになって英会話を、2年3組は美術の学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】百人一首大会

 本日、1,2時間目に1・2・5組が、3,4組は3・4組が合同で百人一首大会を行いました。
 札が取れた時には嬉しそうな笑顔や歓声が沸き、とても盛り上がりました。
 また、楽しい思い出が1つできましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日 授業の様子

 6時間目の様子です。
 3年1、2組は体育、2年2組は技術、1年3組は国語の授業を受けていました。
 3年生は卒業式を入れて登校するのはあと9日となりました。思い出に残る毎日を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 授業の様子

 3時間目の様子です。
 今日は天気も良く暖かい日差しの中、2年3,4組の男子はグラウンドでサッカーの授業に取り組んでいました。ボールを追いかけ、パスやシュートをする姿はいきいきとしていました。
 天気予報では週末にはまた気温下がるようで、日ごとに気温の寒暖差が大きいため、体調管理には気をつけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up132  | 昨日:167
今年度:45316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式