灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

校内風景1年

 1年の各クラスの様子です。朝登校してきてすぐ、荷物の片付けがまだであったり、自由な時間ですが、みんなきちんと席についています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

 太陽が出て、明るい朝です。学校に着いた子どもたち、すっかり育って大きくなった金魚たちを眺めたり、エサをあげたり、朝の学校はのどかです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

 ちょっと遠景で、横断歩道を渡る様子、道路超えた歩道を登校する様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

3連休ぶりの学校です。寒い朝ですが、子どもたちは粛々と班で歩いてきます。黄旗を手に立ってくださる保護者の方に見守られての登校は、温かさで包まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

 厚揚げの五目炒めの厚揚げは冷凍したものを使っていますが、この食感がとても美味しいです。味噌味がからまって食欲増進です。もずくスープはあっさりと鶏肉ともずくがスープの中で美味しく和合しているのが新発見な味です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 カレーうどんは味が美味しく、大豆のはなサラダは柔らかくまろやかでカレーうどんとマッチング良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会

 4年生がスタートしました。みんな一生懸命に自分のペースで走ります。前半、後半のスタートの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会

 3年生は中庭で元気に声を出して準備運動です。運動場で勢いよくスタートします。次々にゴールする様子まで上階から見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景5年

 5年の1クラスは、前の時間走っていましたが、今度は真剣に国語の「複合語をリライトする」学びに取り組んでいます。机を向かい合わせにすると、この場が安心感に満ちて感じます。お互いの学びを見合いながら進めることは温かいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会

 2年生が勢いよくスタートしました。一生懸命走りきった姿を上階からみることができました。頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会

 1年生の後半組が準備運動をして、さぁスタート。猛ダッシュです。1番、そして2番がゴールします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会

 1年生がスタートしました。全速力で出発していました。苦しさと闘って走る姿が、立派な小学生で、感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会

 6年生が走ります。速さも走りも貫禄あります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景3年

 体育館では、3年の1クラスが体育をしています。今日はポートボールの試合2コートで始まりました。ちょっと遠慮がちにボールを取ろうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会5年

 マラソン大会の先陣を切って、5年生が走ります。ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のマラソン大会について

 本日マラソン大会を行います。
 今朝の先生方の作業の様子です。
 昨日から雨の中、ブルーシートを敷いたりしていましたが、さらに今日は朝早くから先生方が運動場の水たまりに土を盛って水たまりをなくし、地面のベチャベチャを改善させるべく奮闘しています。鉄棒辺りのカーブに不安がありますが、コース周りの水たまりやぬかるみには土を盛りました。木曜日の天気は雨、予備日実施は無理であろうことも考慮して本日実施いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の遠足6年

 学校に帰って来ました。実行委員さんが今日は楽しかったということ、マナーを守れたかを問いかけることなど、しっかりと締めくくってくれました。校長からは、不平や不満といったマイナス発信がなく、みんながプラス発信であること。一日中みんな「笑顔の場」を使っていること。「笑いの場」は、ともすると人を笑いものにする場にもなるけど、「笑顔の場」はお互いを受け止め合っていて、温かい場で自分も人も幸せで包む、それはみんなの持ち味ですばらしい力であること。これからも笑いの場にも遭遇するだろうけど、「笑顔の場」を作って、自分も人も幸せで包む意識を持っていてほしい、と話しました。卒業まであと20日、1日1日を大切に!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の遠足6年

 帰りの,電車をホームで待ちます。楽しく過ごしながらも電車内でのマナーを守ろうとする人がほとんどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の遠足6年

 集合場所には、小さなバスケスペースがあり、ゲームやフリーフォールに興じる人たちも。バスケット側のボールは、綺麗な弧を描いて見事ナイスシュートでした。集合すると実行委員さんが帰りの電車のルールをみんなに「電車では、どうするのでしたか?」と注意を喚起して出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の遠足6年

 商店街の昼食は安くておいしくてボリューム満点だったようです。お小遣いの範囲でプラスα何かないか見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up33  | 昨日:29
今年度:28954
総数:295647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

☆学校だより『かたばみ』

1年

その他

2年

3年

4年

5年

6年