6年 学校生活から考える 共生社会
- 公開日
- 2025/12/08
- 更新日
- 2025/12/08
6年
6年生が、「学校生活から考える 共生社会」というテーマで、人権学習に取り組んでいます。
今日は、外国にルーツのある仲間が「学校で困ること」を考え、
その解決のために自分たちでできることをグループで話し合いました。
「掲示物やポスターにいろんな言葉を付け加えたらいい」「まちがっていたらジェスチャーで教えたらいい」
「なぜその食べ物が食べられないか、学校のみんなに知ってもらったらいい」など、
自分でできることや、おとなの力を借りないとできないことなど、整理して考えました。
今後、いろんな具体的なアイデアをまとめて、校長に提言をするそうです。
本気の提言、待っています。
また、今日の授業には、北河内のいろんな学校の先生方も参加していただきました。
灰塚小の取組みをさらに充実させるための、たくさんのアドバイスをいただきました。
どうもありがとうございました。
+1