今日の給食
和食献立でした。サバのソース煮は、臭みもなくよく味がしみて美味しかったです。かきたま汁はタマゴがふんわりと優しく他の食材を包んでいるような味わいでした。
校内風景4年
4年生は、3クラスとも算数「かけ算」です。かけ算と言っても3桁✕3桁の問題で、何の位の数かをはっきりさせながら、計算ミスに気をつけて解き進めていきます。班の形でリラックスして学び合いながら取り組んでいます。
校内風景2年
2年生の様子です。1クラスは漢字2文字を学習し、一心に練習しています。集中が見えて頼もしいです。1クラスは道徳、くまさんのおもいやりから自分につなげて考えます。校長先生が来たと気づく人もいて、クラスみんなで元気なあいさつをくれました。1クラスは並ぶ練習、タイムを計って速く並び替わることができるか、2列と4列でタイムアタックをしていました。みんなゲーム感覚で並び替えが上手になっていくのがすてきでした。
校内風景1年
1年生の様子です。1クラスは、廊下をきれいな2列で並んで、静かに移動することができています。「どこへ行くの?」とささやいて聞くと、「図書室」だそうです。1クラスは数の勉強、1クラスはたくさんの飴をビンに詰めるかのように、丸をいくつも描いて先生に見せて行きました。
行事予定
行事予定を4月24日付けで更新いたしました。右側配付文書のその他欄に掲載しています。よろしくご参照ください。
家庭学習の手引き(灰塚小ホームワークガイド)
子どもたちが家庭学習する際に、ガイドラインとなる手引きを作成しましたので、本ホームページ右下の配布文書コーナーその他欄に掲載しています。お子様の家庭学習に生かしていただきたいと思います。どうぞご一読の上、日々ご活用ください。
校内風景4年
4年生の授業参観の様子です。国語「力をあわせてばらばらに」というテーマですが、がっつり今求められる言葉の力をつける授業です。気持ちを表す言葉のワードサーチをし、「どきどき」「ありがとう」などの言葉を見つけます。その中で「わくわく」という表現を使って、伝えること、また人の作った文章について聞きたいことを整理する過程を通って、自分の考えを持ちます。
校内風景5年
授業参観の5年生です。社会の歴史、私たちの生活、図工を横断的に組み合わせた内容です。「オリジナルの5円玉をつくろう」ですが、まずどんな図柄が描かれているか、5円玉を観察します。そして自分はどんな意味を込めて図柄を入れ込むのか、それぞれのアイデアが面白そうです。タブレットで5円玉のデザインを考え始めたクラスもあります。
校内風景6年
6年生の授業参観の様子です。3クラスとも国語です。「たのしみは ・・・」で始まる短歌を自作で詠む学習です。発想して、工夫して、限られた文字数で詠みあげる日本の伝統文化、現代っ子たちは何を詠むのでしょうか。
校内風景3年
3年生の授業参観は3クラスとも図工で「デカルコマニー」でした。絵具をそのまま半分に折った画用紙の片側に出し、ペタッと半分で折ると左右対称にきれいな色が広がります。それをチョウチョの羽根にするようです。自分だけのオリジナルチョウチョへ向けて・・出来上がりが楽しみです。
校内風景2年
先週金曜日の授業参観の様子です。国語「ふきのとう」の音読を全体に朗々と聞かせているクラス、ペアで聞き合いこのクラス、算数「グラフと表」の発表をしているクラスです。とても2年生の成長を感じます。
朝の登校
週末の雨風で桜の花が飛ばされ、緑の葉がいっぱいになりました。先週金曜日の朝の登校時は花びらが池に落ち、金魚たちと色合いがきれいな水面でした。
校内風景2年
2年生の1クラスです。丁度通りかかった時に、みんなが前に集まって、先生の読み聞かせを聞く様子がまぁるくて和みました。
その後廊下を歩いていると川からボオオォォーンと鈍い音が響きます。見ると1隻の船が、土を運ぶ船を曳航して川を下っていくのが見えました。この船が通る大きさの川沿いに学校があるから見れる風景です。故郷の1風景として子どもたちの心に残ってほしい場面だなぁ、と思いました。 校内風景1年
1年生は給食2日目です。フルーツミックスに目を奪われたり、美味しそうなスパゲティミートソースを楽しそうに口に運んでいます。先生がお代わりをついでまわっていました。また栄養士の先生もみんながスムーズに給食を食べることができているか、見に来てくれていました。
今日の給食
スパゲティミートソースにフルーツミックス♪子どもたちに大人気のメニューです!
校内風景3年
3年生も今日はCRTテストでした。去年は2年生でまだ低学年の幼さがありましたが、とてもしっかりと成長した1年間を送りました。今日テストに向かう真剣さは、小さいながら立派でした。
校内風景4年
4年生の様子です。CRTテストは昨年も受けましたが、昨年は問題に解答を書き込む形だったのが、今年は問題用紙と解答用紙が分かれていて、戸惑ったことと思います。でも取り組む様子は一生懸命集中しているのが伝わってきます。結果は分析して強みを伸ばし、課題を改善して学力を高める取組みにつなぐ予定です。
校内風景5年
5年生は、「すくすくウォッチ」テストを一斉に受けています。真剣に取り組む様子は、6年生に負けず劣らずです。この結果分析で強みや課題を分析し、この1年継続的に学んで、来年の全国学テに挑戦します。
校内風景6年
全国学力・学習状況調査のテストに取り組む6年生、「真剣」があふれています。終わった後感想を聞くと、算数は簡単だった。(えっ、スゴイ!)国語がちょっと難しかった。2人に聞いた二人ともが同じことを言いました。後で回収した答案を見ましたが、文の記述での解答もほとんどの児童が最後まで書いており、よく頑張って問題に取り組んだなぁ、と嬉しく驚きました。結果が楽しみです。
校内風景1年
1年生の小学校初めての給食、どの教室も美味しい笑顔がならびます♪
|
|