授業風景7
6年生の社会です。
古墳時代の勉強をしているのですが、実際に古墳をつくってみようということになりました。 運動場の砂場で実験です。 それなりに形になりました。がんばったと思います。 ただ、「古墳づくりがいかにたいへんか!」もよく分かったと思います。 私は、この作り方を見ていて、京都のお土居ににているなと感じました。 大きな建造物をつくることができるということは、技術的にも権力的にもすごいことなんだと思います。 今日の給食
待ちに待った「カレーシチュー」です。
おいしくないわけがありません。 授業風景6
ふたたび、1ねんせい。
おんがくで、リズムがっきを ならしていました。 いき、ピッタリでした。 授業風景5
ふたたび、2年生です。
外にでて、タブレットによるしゃしんさつえいをしていました。 かんさつ日記をつくるためです。 授業風景4
やきものづくりの続きです。
だんだん形になってきました。 やいたとき、われないように、しんちょうにつくっていました。 授業風景3
4年生の図工です。
やきものづくりに挑戦していました。 授業風景2
1ねんせいの こくごの じゅぎょう です。
タブレットを つかって クイズを つくる じゅんびを して いました。 6月22日(火)授業風景1
2年生のこくごです。
本よみを していました。 自分の ばんが くるのを まって、よむのですが、とてもじょうずに あわせていました。 写真撮影4
続きです。
バスケットボールクラブとサッカークラブです。 今日紹介したのは、ほんの一部です。 できあがりが、たのしみですね。 写真撮影3
続きです。
卓球クラブに、図工科学クラブ、そしてバレーボールクラブです。 写真撮影2
続きです。
ダンスクラブに、家庭クラブ、そしてバトミントン部です。 写真撮影1
早いと思われるかもしれませんが、卒業アルバムの撮影をしました。
とてもいい天気だったので、恵まれていると思いました。 社員は、教職員とコンピュータクラブ、そして将棋・オセロ部です。 授業風景3
5年生の道徳です。
今日の給食
マーボー丼です。
ナスも入っていましたが、これだと食べやすいと思います。 きょうもおいしかった。 授業風景2
2年生の こくごです。
かん字の れんしゅうを していました。 「公園」の「公」と「園」のかん字です。 とくに、「園」は13かくもあるので、バランスがとりづらいかん字です。 がんばって、なんども れんしゅうしていました。 授業風景1
1ねんせいが タブレットを つかっていました。
きょうかしょの しゃしんを とっていました。 カメラの つかいかたが だんだん じょうずになってきたね。 あさがお
1ねんせいの あさがおの 花が さきました。
きれいだね。 まだ さいてない あさがおも あるけれど、あしたは もっと さくね。 たのしみだね。 6月21日(月)
今日は31度を超える「真夏日」となりました。
こんなときに活躍するのは、ミストシャワーです。 これから本格的に使用していきます。 縄文土器
6年生がつくった土器が並べられていました。
なかなか素晴らしい出来ばえです。 授業風景5
5年生の国語です。
俳句をつくっていました。 イメージとともに俳句を紙に書いていました。 絵を描くときに、タブレットをつかってインターネット上のイラストを参考にしている児童もいました。 いつも思いますが、みんな個性的です。 |
|