灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

秋の深まり(11月15日)

 朝晩は気温も下がって肌寒く感じるようになり、秋の深まりとともに冬の足音が近づいているようです。2学期も残すところあと1か月あまりとなりました。
 今日は、青空のもと2・4・6年生が朝の運動「リズムなわとび」に取り組んでいます。体調がすぐれない時にはゆっくりと体を休めることが大切ですが、そうでない時にはしっかりと体を動かして、風邪に負けない体力をつけておくことも大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場側溝清掃活動(11月14日)

 5・6年生児童と職員で、一年に一度の運動場や中庭の側溝清掃活動を行いました。一年間で溜まった土は、かなり多くの量で大変でしたが、みんなの一生懸命の活動でとてもきれいになりました。職業体験学習に来ている中学生たちも、一緒に汗を流して活動してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学生の職業体験学習(11月12日)

 今日から3日間、灰塚小学校卒業生の大東中学校2年生6名が、職業体験学習に来ています。慣れ親しんだ校舎や教室も、毎日通っていた頃とは少し違った風景に見えていることでしょう。子どもたちから「○○先生」と呼ばれて、照れくさくも少しうれしそうな表情をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

日曜参観/PTAバザー・模擬店(11月10日)

 多くの保護者の方々に授業参観に来校していただき、子どもたちも普段にも増して張り切って学習に取り組んでいる様子でした。参観後にはPTAバザーと模擬店が開催され、お菓子つり、フランクフルト、たこせんべい、くじ引きなどの模擬店を楽しそうに回る子どもたちの姿が見られました。前日の土曜日、またそれまでに多くの準備に関わって下さったPTA役員、実行委員さん、PTAのOBの方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市小中学生弁論大会(11月8日)

 第14回大東市小中学生弁論大会がサーティホールの大ホールにおいて開催されました。5年生1分間スピーチの部には、灰塚小学校を代表して5年生の竹内 美那さんが出場し、とても大きな舞台での発表に緊張もあったことと思いますが、立派に堂々とスピーチを披露してくれました。
画像1 画像1

ブラッシング教室/1年生(11月8日)

 11月8日は「いい歯の日」ということで、学校歯科医さんと歯科衛生士さんが、1年生にブラッシング教室に来て下さいました。歯科医の先生から、歯の大切さについて学んだあと、自分の歯を実際に鏡で見ながら、みがき残しがないかを確かめ、正しい歯ブラシの持ち方やブラッシングの仕方を教えてもらいました。これからも丈夫な歯でしっかりと食事ができるように、上手に歯みがきをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

中国交流会/4年生(11月7日)

 4年生が「中国の文化(音楽)にふれる」ことを目的に、中国交流会を実施しました。5名の演奏者の方々を迎え、「楊琴(ヤンチン)」「二胡(アルフ)」「竹笛(ジューディー)」などの楽器の独特な音色を間近で聴くことができる貴重な機会となりました。演奏後には、少し楽器に触れさせて頂ける時間や、質問に答えて頂ける時間もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の運動「リズムなわとび」(11月6日)

 今日から3週間の期間、体力づくりの取組みとして朝の運動「リズムなわとび」を行います。曲に合わせてリズムよく縄を跳んだあと、1分間チャレンジとして、ひっかからずに長く跳ぶことにチャレンジします。
一日目の今日は、さわやかな秋空のもと、それぞれが自分のめあてをもって取り組んでいました。楽しく挑戦しながら、上達できるようにがんばりましょう。
画像1 画像1

大東市「図書館を使った調べる学習コンクール」表彰式(11月3日)

 11月3日の文化の日に、大東市「図書館を使った調べる学習コンクール」の表彰式が行われ、灰塚小学校からは、6年生の武部 結さんが教育長賞を、6年生の堂ヶ平 実咲子さんと5年生の倉爪 大輔さんが優良賞を受賞しました。
 また同じ日、会場のサーティホールには、平和ポスターコンクールで奨励賞を受賞した6年生の坂根 俐咲さん、児玉 星莉さん、上村 柚葉さん、堂ヶ平 実咲子さんの作品が展示されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校区たんけん/2年生(10月31日)

 2年生が生活科の学習で校区たんけんに出かけました。校区の中でもはじめて歩く道や、今まで知らなかった場所などもあり、新たな発見がありました。とても天気が良かったので、途中、公園でどんぐり拾いなどをして遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足《大阪城公園》−2−/1年生(10月30日)

 お弁当のあとは、さわやかな青空のもと、いろいろな遊具で思いっきり駆け回りながら楽しく遊びました。みんなで電車に乗っての遠足は初めてでしたが、電車の中では静かにマナー良く過ごすことができていたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足《大阪城公園》−1−/1年生(10月30日)

 1年生が大阪城公園へ秋の遠足に出かけました。まずは、公園内の森の中で、どんぐりや色とりどりの落ち葉などを拾いながら「秋さがし」をしました。その後、木かげでお弁当を食べました。たくさん歩いていつもよりも早くお腹がすいていたようで、とてもおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行-14-(10月28日)

午後6時15分、バスで学校に到着しました
予定より少し遅くなり、ご心配をおかけしました。
画像1 画像1

6年生修学旅行 -13- (10月28日)

バスは高速道路をおりました。まもなく、学校到着予定です。

6年生修学旅行 -12- (10月28日)

 午後4時30分現在、兵庫県の三木サービスエリアにてトイレ休憩をしています。
予定では、午後6時頃に学校に到着する見込みですが、この先、渋滞情報も入っているため、少し遅くなる可能性もあります。

6年生修学旅行 --11- (10月28日)

午後2時50分現在、岡山県の吉備サービスエリアにてトイレ休憩をしています。
今後の交通状況によりますが、現時点では、ほぼ予定どおり、午後6時頃、学校に到着する見込みです。

6年生修学旅行 -10 - (10月28日)

バスに乗り、みろくの里を出発して大阪へと向かいます。
交通状況にもよりますが、学校到着は午後6時頃の予定です。
画像1 画像1

6年生修学旅行 -9- (10月28日)

カッターボート体験のあとは、みろくの里遊園地で、たくさんの乗り物を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行 -8- (10月28日)

二日目午前の活動は、カッターボート体験です。インストラクターの方に指導を受けながら、一生懸命に力を合わせて漕いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行 -7- (10月28日)

 修学旅行二日目の朝を迎えました。広島県福山市の天気は晴れです。
みんなよく寝たので(?)、朝ごはんもしっかりと食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up37  | 昨日:186
今年度:28358
総数:295051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/23 『勤労感謝の日』

☆学校だより『かたばみ』

その他

☆給食こんだて