その3
世界の楽器や生活、遊びに親しむコーナーです。
みんな、夢中になって遊んでいます。 「先生、はじめて見た!」「めっちゃ楽しい!」 「学校にもキッズブラザつくってほしい!」 と、みんな大満足な様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その2
いろんな遊びを前に、みんな楽しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年遠足 キッズブラザ
3年生が遠足でキッズブラザに到着しました
ルールを守って、グループでそろって活動します。 世界の楽器を知って楽しむことも、 今回の遠足のめあてのひとつです。 さあ、みんなでいっぱい楽しみましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公開授業研 5年理科
昨日、市「学び合う」授業づくり公開研を、5年理科で実施しました。
台風と積乱雲の違いについて、調べたことをもとに意見を交わします。 市教委や大東中学校からも多くの参加者がありましたが、 子どもたちはいつも通り、対話で深く学ぶ学習に取り組んでいました。 講師の方からは、この間の研究の積み上げと日々の授業への広がり、 また、教職員の観点の深まりについて、うれしい評価をいただきました。 思わず考えたくなるための工夫についても、さらに助言いただきました。 来週は大東中で公開研があり、同じ講師の方が助言されます。 本校からも参加し、9年間を見越した学びの場としていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 「対称」を使って
6年生がこれまで算数で学習してきた「対称」を使って、
世界遺産や有名な建物の絵を描いていました。 よく考えると、世界遺産に登録されている建物などは、 数学的に整ってつくられているものがほとんどです。 先人の知識と記述の高さが伝わってきます。 遠足でもたくさん見てくることができましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 グラフを使いこなそう
3年生が棒グラフの学習をしていました。
1目盛りがいくらか気をつけながら、 いろんな情報をグラフ化して比較できるようにしていました。 下敷きや定規をうまく使える人は、 こういった学習でもぐんぐん力をつけていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 国語の学習
よく、一生懸命に話をしても、なぜかうまく伝わらないことがあります。
そんな時は、どんなことを意識したら伝わりやすくなるのでしょうか。 わかりやすく伝える力をつけるために、 2年生が文の組み立てについての学習をしています。 物事の順序やつなぐ言葉を意識すると、文章がうまく通ります。 やはり、国語はすべての教科の基礎となる大切な学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 プール学習
1年生はコスパ住道でプール学習をしています。
学校より多くの指導員がいて、少人数で指導してくれています。 担任はプールサイドを歩いて、活動の様子を細かく見ています。 1年生も流れがわかってきたようで、泳ぐ時間が増えてきました。 帰りのバスでも「楽しかった!」と喜ぶ声が多く聞かれました。 次の3年生もスムーズに会場入りしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子
「っ」といったつまる音(促音)は、けっこう間違いやすいです。
先生の見本を見ながら、何度も声に出して練習していました。 鍵盤ハーモニカを使った学習では、「ド」と「レ」だけを使って 短くて楽しい曲をみんなで練習していました。 楽しみながら、また互いのがんばりを認め合いながら、 一生懸命に学習している1年生。 4月からぐんぐん成長していることが伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その2
教科書に載っていた実物を前に、子どもたちはびっくり。
その大きさや迫力から感じるものは、決して忘れることはないでしょう。 おそるおそる近寄っていた鹿も、だんだん慣れてきたようでした。 しおりを食べられたのも、あとになるといい思い出になるはずです。 グループでしっかり行動できた6年生。 これからの行事でもがんばる姿を見せてくれるのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年遠足 奈良に行ってきました
6年生が奈良公園に遠足に行きました。
グループでしっかりと活動できるか試される遠足です。 往路での移動もすぐに先生に人数確認の報告を入れるなど、 どのグループもきちんと準備してきたあとが見られました。 奈良はとても暑く、また観光客も多かったですが、 グループで計画的にスポットを回り、若草山まで到着できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな作品ができるかな?
1年生がクレパスを重ね塗りしていました。
割りばしで削ると、カラフルな色が下から見えてきました。 とてもきれいな模様で、子どもたちも喜んでいました。 5年生は「夏」をテーマにした切り絵に取り組んでいます。 どこをどう切り取るかで、作品の出来栄えも変わってきます。 真剣に説明を聞いて、切り取り方をイメージしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 教科担任制について
教科担任の授業の様子です。
現在、国レベルで中学年まで広げる流れが検討されていますが、 灰塚小では、少し先んじて全学年で取り組んでいます。 1年生は年度途中からの実施を予定しています。 授業準備にかける時間の効率化が図れるだけでなく、 教員個々の専門性を活かした授業を学年全体で行えること、 学年全員で子ども全員を見ていけることが、大きいととらえています。 子どもたちも、いろんな先生の授業を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 聞いたり話したり
英語の授業です。
4年生は文章づくりやリスニングに取り組んでいました。 友だちとわからない言葉を確認します。 2回、3回と聞くうちに「わかった!」という声が上がりました。 6年生はグループで考えたスピーチをみんなに発表していました。 理由やみんなに伝えたいことも盛り込まれており、 他のグループからも大きな拍手がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日々の授業を見ていただきました
今年度から大東中学校と授業研究の方向性をそろえています。
小中ともに同じ講師の方に準備段階から関わっていただいています。 今日は、朝から大東中学校で授業を参観された後に、 灰塚小での授業の様子を見ていただき、アドバイスをいただきました。 「学び合い」は日々の積み重ねが重要です。 学年や学校全体、そして今年は小中が目標と方向性を共有し、 子どもたちの力を確実に積み上げていけるよう、取組みを進めています。 ![]() ![]() 5年 食農学習
5年生がゲストティーチャーを招いて食農学習をしました。
楽しいクイズや「ベジチェック」などを通して、 自分たちの生活と農業との関わりについて学びました。 日本の食料自給率はよく知られていますが、 「大阪府の食料自給率」と聞かれると、真剣に考えはじめます。 その答えは…、ぜひ5年生に聞いてみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() オープンスクール ありがとうございました!
2日間に渡って開催しましたオープンスクール。
日頃の学習、休み時間、ときには生活指導の様子など、 学校の普段通りの様子を見ていただきました。 たくさんのご感想をいただきました。 いくつかは次号の学校だよりでご紹介します。 ご参加、どうもありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オープンスクール 6年
6年生は、ゲストを招いた租税教室で税について学んだり、
警察の方から非行防止について学んだりしていました。 実際に仕事をされている方からの話は、子どもに深く入っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() オープンスクール 5年
5年生は、英語で会話のリスニングをしたり、
図書の読み聞かせで絵本に親しんだりしていました。 「聞く」力は、すべての学習の基礎となる大切な力です。 ![]() ![]() ![]() ![]() オープンスクール 4年
4年生は、言葉の意味を実際にロールプレイで確かめたり、
道徳で「生命の尊さ」について学んだりしていました。 いろんな意見を出しながら、楽しく深く学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|