灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

校内風景

 学校の玄関周りに彩りを添えているのは、大きく満開の梅、珍しい桃色の八重の椿、立派にそびえる…モチノキの赤い実です。玄関を入って右左にあり、早春に色を添えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

 春めいた空、今日は1週間の締めくくりの金曜日です。ムカデ競争のようにみんなが一列で繋がっているおもしろい人たちがいました。おちゃめな6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動場

 この朝は、いつもバスケットをしている5年男子たちが、なぜか、ドッヂボールに入っています。適度な強さで投げたり、取ったボールを低学年に譲ってあげたり、とても優しいです。なんと1年、3年、5年の3学年で楽しく遊んでいます。優しい5年生、春の足音のように、最高学年となる日が近づいてわきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動場

 今日も明るい陽射しに誘われて、子どもたちが外に出て来ました。おにごっこで走ったり、歩きながらおしゃべりをしたり、ブランコで揺れているのも気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

チリコンカンはメキシカンテイストでトマト味が美味しく、じゃがバターはバターリッチでとろっと風味豊かな味わいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景5年、6年

 卒業式の練習も佳境です。入場・退場の際の5年生による曲の演奏がとてもカッコよくて、今日は思わずパチリ、と撮りました。6年生は最後に移動する練習をして、そのまま学年みんなで写真を撮っていて微笑ましい場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動場

 ドッヂボールはどんどん参加が増え、賑わっています。バスケットは同じメンバーのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の運動場

 朝はまだまだ冷え込みますが、太陽は春の暖かさを持って明るく包んでいるようです。子どもたちが次々に外へ出て来ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 春巻きがパリッパリの口当たりで美味しく、豆腐チゲはチゲ味でご飯とよく合いますが、辛くなく子どもたちに優しい仕上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 コーンラーメンは体が温まる嬉しい味でした。青菜のチャンプルーはクセもなく、美味しかったです。ヨーグルトがついているのもスペシャル感がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景6年

 それぞれに工夫して、ハム、チーズ、トマトやレタス、ゆで卵をつぶして、…ロールサンドイッチです。手早く、美味しそうに出来上がっていました。映画を見ながら試食会だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景6年

 6年の1クラスが調理実習をしています。なかなか手早そうな動きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の運動場

 晴れた空に誘われてか、朝から外で追いかけっこしたり、上級生と下級生で走り回っていたり、また、いつもと同じ3年生と1年生のドッヂボールにはたくさんの子どもたちが一緒に入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

 朝から青空が広がり、気温は低いものの春を感じます。週の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動場

 のどかに揺れるブランコの子どもたちとバスケゴールで遊ぶ子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 ご飯で1番人気のわかめごはんです。あっさり薄塩味で美味しいです。味噌汁も塩分が抑え気味でおいしいです。イカと厚揚げの煮物は厚揚げの口当たりが特徴的で旨味があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

「えがお大東っ子」第69号のお知らせ

 大東市教育委員会より、「えがお大東っ子」発行のお知らせがありました。どうぞご一読ください。
画像1 画像1

校内風景2年

 2年生の子どもたちが音楽室でピンと背筋を伸ばして座っています。今日は国語「スーホの白い馬」で学習したモンゴルや馬頭琴という楽器についての出前授業です。モンゴルの地図でお話を聞いたり、羊の群れがいる草原の写真を見せてもらったりから、馬頭琴の演奏で物悲しく響く音色や、いかにも馬が駆けていく様子の演奏など聞かせていただきました。歌も聞かせていただき、馬や草原の歌や曲が多いことや馬の筋から弦を使っていたり、奏でる棒の方は馬の尻尾の毛でできていたり、いろいろなことも知りました。最後には羊の関節の骨でできた遊びものも触らせてもらい、みんな興味深く参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動場

 朝の運動場には次々に子どもたちが出て来ます。ドッヂボール用に大きなコートの線引きがされました。すっかり3年生と1年生が混ざって一緒に遊んでいます。3年生のボールは1年生には強いように思いますが、みんなへいちゃら、楽しそうです。ブランコもバスケゴールも変わらず人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

 子どもたちが大好きな、そして大人にとっては懐かしい揚げパンです。なんとも言えない美味しさでした。フォーはベトナム料理、エスニックな味付けです。切り干し大根のサラダはごまドレッシングがとても合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up72  | 昨日:186
今年度:28393
総数:295086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

☆学校だより『かたばみ』

1年

その他

2年

3年

4年

5年

6年