お昼休みの図書館の様子です。イラストを描いたり、本に夢中になっているのは2年生です。 「ウォーリーを探せ」を楽しんでいる姿は、1年生です。 さまざまな楽しみ方で、図書館を利用しています。 昼休みのグランド
今日は天気が良いので、グランドで遊ぶ生徒が多いようです。
授業風景
外で元気な声が聞こえてきました。体育の授業です。
授業風景
授業の様子です。
教育委員会の先生が授業見学に来られました。
教育委員会で授業改善の担当をされている先生が授業見学に来られました。
見学後に、本校の授業改善担当者に授業について話しをしていただきました。 環境整備今日の授業風景
1年生の数学です。勉強したことを復習しています。口に出して説明できるのは、それだけ知識が定着していることです。
今日の授業風景下校します
今日も一日が終わりました。さようなら。また、明日、元気な笑顔で。
部活動体験入部
今日で部活動体験入部が終わりです。
明日は、部活動顔合わせ、1年生も本格的に部員となります。 写真は、昨日と今日の様子です。 部活動体験入部
体験入部の写真です。
部活動体験入部
体験入部の様子です。
図書館オリエンテーション授業の様子
3年生の数学です。分割による授業も始まりました。数式の展開のプリントをしています。先生から、残りの時間、自分でやりきろうと声がかかり、一人ひとりプリントに取り組みだしました。ここで本気になって問題に向き合うことが大事です。
授業の様子授業の様子
1年生の理科です。中学校でこれから学ぶときの基本になる自分で考えてみる、自分の考えを説明する、といった事を確認しながらの授業です。
4月20日写真は1時間目、2年生の音楽です。課題の歌を2曲、5月に歌唱テストをすると説明がありました。曲を覚えて、声を響かせて、堂々と歌う(今日の授業のねらい)よう、頑張りましょう! 本日のお昼休みの図書館です。経験のある委員さんより、カウンター業務を教わりながら、 スムーズに貸し出しができています。 優しい言葉で伝える姿は、とても微笑ましいです。 給食はおいしいですか?授業風景
2年生の授業です。社会、英語、国語です。
授業では、身に着けてほしいこと、学んでほしいことを「めあて」として、生徒に伝えています。そうすることで、生徒の学習意欲を高めるためです。 例えば、写真の英語では「〇才のときの自分の様子を説明する文章を3文以上書くことができる。」がめあてです。 |
|