学校日記

(陸上部)木南記念陸上に出場しました。

公開日
2019/05/08
更新日
2019/05/08

クラブ活動

5月6日(月・祝)、陸上部は第6回木南道孝記念陸上大会に出場しました。

この大会は、大阪出身の元ハードル選手、木南道孝さんの功績を記念して開催されている大会です。小学生・中学生・高校生だけでなく、日本代表選手や海外からの招待選手なども出場するグランプリ種目も開催されます。

谷川中学校からは、中学女子100mHに1名の選手が参加標準記録を突破して出場しました。
予選は3組あり、2着までは自動的に決勝に進むことができます。予選では、ほぼ自己ベストのタイムで走れましたが3着となりました。全体で3組あった予選の結果、3着以降のタイム上位2名に残り、決勝進出を決めました。

決勝では、予選よりもキレのある走りができ、予選を上回るタイムでゴールし、5位になりました。

同大会には、男子短距離日本代表の山縣選手や多田選手が出場しており、女子のやり投げで日本新記録が出るなど、普段の試合では経験できない貴重な経験を積むことができました。