学校日記

「登校日」一日目

公開日
2020/05/13
更新日
2020/05/13

校長室の窓 R2

 本日は「登校日」一日目です。午前中に新3年生を、時間を分けて1組から順に迎えました。体育館で感染予防をしっかりと準備し、担任、進路担当、学年主任の各先生から話を聞きました。いわば異例の「学級開き」です。短い時間ではありましたが、久しぶりに学年の生徒に会えた先生の方が何だか嬉しそうで、見ていて微笑ましいものでした。子どもたちは長い期間自粛生活を続けていたからでしょうか、私の目には少し疲れて見えました。(久々の早起きだったからかもしれません)登校を繰り返す中で、元気になってくれたらと思います。
 午後は1年生1、2組の登校です。3年生と同じように「学級開き」的な内容ですが、さすがに初めての登校ということで緊張感が漂っています。どちらのクラスも先生のお話を姿勢よく聞いているのが印象的でした。先生から伝えられた項目がたくさんあったので、「どんなお話だった?」と、家で資料を一緒に見ながら再確認していただけると助かります。
 明日は「登校日」二日目。午前中に新2年生、午後は1年生の3、4組が登校します。教職員一同、とっておきの笑顔で迎えたいと思います。