学校日記

今日の給食

公開日
2026/06/15
更新日
2026/06/15

学校給食

今日のメニューは、白ごはん、バターチキンカレー、豚肉のガーリック炒め、にんじんサラダ、牛乳です。


バターチキンカレーとは、ヨーグルトやスパイスに漬け込まれた鶏肉を使ったカレー料理のことで、たっぷりのバターや生クリームなどを使ったマイルドな味わいが特徴で、本場インドでは、「ムルグ・マカニ」という名前で親しまれています。日本で普及しだしたのは2010年以降で、甘口のカレーとは少し異なる優しい風味や、濃厚かつ奥深いカレーのコクが人気を集め、まったりとした口当たりで食べやすいので、辛いものが苦手な人や子どもに人気があります。


今日は明日の生徒集会の打ち合わせを兼ねて、生徒会役員と校長室でランチミーティングを行いました。本校の真のリーダー6名とのランチミーティングでは楽しく会食ができました。明日の生徒集会の進行をよろしくお願いします。


配膳員さんへ

今日も給食をおいしく温めてくださり、ありがとうございました。分刻みの工程、ご苦労様です。