6年 算数「比例と反比例」
- 公開日
- 2025/11/20
- 更新日
- 2025/11/20
6年
6年生が、「比例と反比例」のまとめに入っています。
今日は、最初に少し時間を取って、タブレットを使ったAIドリルをしていました。
自分のペースで進めることができ、鉛筆をタッチペンのように使えるので、スムーズに学習が進みます。
学校では、主にこれまでの単元の復習などに使っています。
次に、教科書の問題に戻り、「全員が説明できること」をめあてに授業が進んでいきます。
最初は個人で考えていますが、特に時間を決めることもなく、次第に班での相談が始まっていきました。
6年生は、班でのみんながわかる声の大きさで、和やかな落ち着いた雰囲気の中で対話が生まれています。
課題の問題の答えを全員で確認して、最後に今日の学びのふりかえりを書いています。
自分のがんばりだけでなく、友だちとの関わりで気づいたことも書いていました。
「学び合い」が日々の授業に浸透していることがよくわかる、とてもいい学習の時間でした。
+2