2年遠足
2年生の鉄道博物館見学では、トンネルをくぐってジオラマの真ん中で周りを走る電車を見ることができたり、大きなジオラマで次々にいろいろな電車が走るのを朝、日中、晩と大きなスケールで見ることができたり、飽きさせない演出が楽しかったです♪
2年遠足
鉄道博物館の中は驚くほどたくさんの電車があり、踏切もカンカンなって点滅したり、動作させてみたり、子どもたちはグループで、次々にいろいろなブースを見てまわりました。
2年遠足
バスが鉄道博物館に到着、入館前に係2名が前に出て、ハキハキと中でのルールなどを原稿も見ずに話しています。立派です。
2年遠足
鉄道博物館に着き、クラス写真撮影のため各クラスが並ぶ様子です。
2年遠足
3クラスが2台のバスに別れて乗車しました。みんなのワクワクを乗せて、今日の目的地、京都水族館・鉄道博物館に向かって出発〜♪
2年遠足
朝から風も涼しい青空の下、2年生が玄関前に集合しています。係さんのよく通る声で出発式を行い、バスへと移動します。
今日の給食
昨日と今日の給食です。毎日とても美味しいのですが、昨日はデニッシュパンが、今日はフルーツミックスが各教室で殊に大ヒットだったと思います♪
校内風景3年
3年生の1クラスです。門の開け閉めなど関わって下さった方へはどうしたらよいのか、を振り返っているところでした。そして学びが新鮮な内にまとめへ入ります。班机にすると、どんどんメモを読む人がいて、意欲的に学びが進みます。
校内風景3年
スーパーマーケットへの訪問学習から帰った3年生の1クラスです。ここでは、もう班でのみんなの学びを出し合ってのまとめ作業が始まっており、頭を寄せ合って積極的に進めています。
校内風景3年
3年生はスーパーへ学習に行ってきました。中のスタッフの方々がお仕事をされている横を通る時に自分から「こんにちは」を、また出発や帰校の際の門の開け閉めをしてくれた学校の先生方に「ただいま」や「ありがとうございます」を言えたのだろうか、とそれぞれを振り返らせています。その後はスーパーでの学びや気づきを班ごとにまとめる取組みです。
校内風景2年
2年生の1クラスは、算数の授業です。小グループでお互いの理解を確認しながら和やかに学習が進んでいます。
校内風景2年
2年生の1クラスです。タブレットで学習をしています。算数の表から数を読み取る学習のようです。それぞれで進めることができて、タブレットは個別最適化に優れた教具だとつくづく思います。
校内風景1年
1年生の様子です。1年生は3クラスとも国語でした。1クラスはカタカナの学習、書いて学び取ります。2クラスは「かぞえうた」を班で取り組んだり、ペアでの読み合い、で楽しんで学んでいます。
校内風景3年
3年生は人権教育の学習で韓国・朝鮮の楽器、チャンゴの出前授業がありました。最初にお話を聞いて、その場でリズムを取る練習、そして順番に実際にチャンゴを叩いてみます。初めての楽器にドキドキワクワク♪そしてリズムにあわせた太鼓打ちの楽しさをそれぞれが味わっていました。
校内風景
朝の運動場は少しずつ外に出る子どもの数が増えています。ドッジボールは4年と2年、そしてブランコも気持ちよさそうです。
朝の登校
朝から蒸し蒸しする日が続きますが、時折心もち涼しさを感じる風も通り、わずかな変化が見えます。昨日今日と、朝と20分休みに外遊びができました。朝登校時の様子、自転車の通行が多い中、珍しく隙間でパチリ。また、手つなぎホッコリ場面もパチリ、です。
校内風景6年
6年生の1クラスで算数の研究授業を行いました。2つの比率をつなげて1あたり増える数を算出して始めの数を求める、という大人も難しい問題でした。どの班もやる気満々に取り組んでいく子どもたちの挑戦魂がとても清々しく、また、班で考えを出し合って、最後は一人ひとりが解への道筋を説明し合う、というすばらしい授業でした。6年生の学びの手ごたえがこんなにもたくましく、頼もしくなっていることに感動です!
校内風景5年
5年生は、灰塚小学校の学校薬剤師さんの出前授業で、薬物の危険について学びました。真剣に聞いて学ぶ様子が頼もしかったです。
給食
17日は、お月見にちなんで、月見ゼリーが出ました。すましじるはだしの香り高く、料亭の味、でした。鶏肉と里芋の煮物は味が良く、とても美味しい一品でした。
校内風景4年
4年生の算数分割授業、2クラスと廊下の図工作品です。班の机にして、学び合っています。
|
|