灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

校内風景4年

 4年生の教室です。1クラスは道徳「ドッヂボール」です。一つ一つの教材が、道徳の項目について、それぞれの生き方を問う内容です。より良く生きる自分を考えてほしいものです。1クラスは理科、植物を細かく観察することを学習しています。ひょうたんを植えるのでしょうか。1クラスは算数、億や兆という大きな数字を扱っています。30億だと0をいくつ書くのか、0の多さが楽しそうです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景3年その2

 3年生の2クラスです。どのクラスも国語「きつねの商売」の授業です。1クラスはまぼろしの第3場面を考え、それぞれが創造する第3場面を作っています♪ 1クラスは一文読みのようです。順番がわかっているのか、一つのグループが読み終わると自動的に次のグループが立って音読します。上手に読んでいます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景3年

 3年生の学年廊下や教室の外には、自己紹介ポスターやカラフルな給食当番表が掲示されています。1クラスは国語「きつねの商売」で、先生の質問にたくさん意欲的な手が上がります♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校前・・・

 子どもたちが登校してくる前に、もう旗当番の保護者、見守り隊の方が既に立ってくださっています。学校の南側の車道は交通量も多いためか、歩道や車道の端にゴミがたくさん落ちています。集めてみると、大きなゴミもありますが、数が多いのはタバコのポイ捨てと見られるゴミです。ゴミの上を子どもたちが歩いたり、ゴミ溜りを見て登下校するのは、なんともやりきれません。大人への啓発を考えたいものですが、とりあえずはゴミを取り除くことを時々しようと思います。ゴミに気が付かれた方は、ぜひお家周辺をお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景1年

 給食が始まったばかりの1年生、さぞや準備に時間がかかること…と思ったのですが、しっかり手を洗って、次々にエプロンも帽子もさっさと着てお友だちの準備を促しています。手早くてビックリしました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景1年

 1年生の教室です。「そうじ」を学んでいました。、ぞうきんの使い方、ラックへの賭け方…、そして4人で上手に並んでぞうきんをどう動かすか、…とてもていねいに学びます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景2年

 2年生の様子です。1クラスは廊下に並んでいます。先頭にいる係の人の指示で上手に並んで、この後は、とても静かに図書室へと列で並んでいきました♪ 2クラスは算数で「時計」です。午前や午後という言葉を学んだり、100分を時間も使って表現する学習に取り組んでいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 高学年の英語の授業の様子です。6年生はメッド先生の「今日の調子はどうですか」の質問に、「元気です」での挙手がほぼおらず、「お腹空きました」や「眠いです」にたくさん手が上がり、メッド先生から「あれ?元気な人いないですか?」と再度聞かれていました。4年生は、アルファベットをA a〜Z zを音楽に合わせてとても早く読んでいました。そして逆読みにも挑戦、今度は一字づつ確かめながらゆっくりよみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景

 中休みの運動場です。どの角度にも先生が写っています。今日は7人ほどの先生が外に出て、子どもたちと楽しく遊んだり、様子を見守ったりしていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 春らしい陽気の中、中休みの運動場です。たくさんの子どもたちがでています。バスケゴール、ドッヂボールはいつも人気、うんていで上手に並んでいるのは1年生でしょうか。順番を大事にできています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 一生懸命集中し続けた後の給食は、人気一番カレーです♪♪♪ そしてチキンナゲット? 疲れを癒してくれる献立でした。今日は1年生も給食初めです。給食っておいしいな、とお家でお話ししたことでしょう。
画像1 画像1

校内風景3年

 3年生の様子です。初めての共通到達度テストに挑戦します。3年生の問題は冊子ではなく1枚のテストプリントのようです。一生懸命を尽くしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景4年

 4年生の教室です。4年生は共通到達度テストに取り組んでいます。4年生の一生懸命が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景5年

 5年生は、去年から始まった、大阪府の「すくすくウォッチ」というテストに一心に取り組んでいます。後扉が閉まっている所は、開ける音で集中が切れないよう、窓ごしに様子を撮らせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景6年

 今日は、全国学力学習状況調査の日です。6年生は真剣な面持ちでテスト用紙に向き合っています。ずいぶん書く力を鍛えてきています。すぐに諦めずに、粘って書けることを解答用紙に残してほしいものです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景1年

 1年生が地区ごとに集まって、担当の先生と下校しています。実は最終日、これからは自分たちで帰ります。しっかり安全を守って帰りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景6年

 6年生の様子です。音楽では、ほぼ2年にわたり、歌唱指導や、リコーダー、鍵盤ハーモニカといった呼気で演奏する楽器の指導を音楽室内で行うことが出来ずにいます。理論を教えて、家で歌ったり演奏したりするところをタブレットに撮り提出して実技を確認する指導はしていますが、プラス、窓に分かれて立ち、外にリコーダーを出して練習する授業を取り入れてみました。屋外へ呼気が出ていくので安心です♪
教室では、理科でタブレットを活用する様子、習字でじっくり「湖」という字に向き合う様子がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景2年

 2年生の2クラスです。休み時間で、くつろいだ雰囲気です。教室後ろの学級図書コーナーでは、本を読む人や借りて自席へ持っていく人など、本好きな姿がほんわりとした一角になっていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景1年

 1年生の教室です。今は何でも全てが学習です。先生の指示できちんと自分の席に戻るクラス、体操服に着替えた後をきちんと整理するクラス、すっかり整理も終わって、赤白帽もかぶって準備完了のクラスです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景3年

 3年生の教室です。自分の紹介ポスターを書いて、色を塗ったり完成させているクラス、席替えが楽しそうなクラス、ローマ字表の下敷きやノートを配られ、名前を書くクラス…。早速ローマ字表を見ながら、ローマ字で名前を書こうと意欲的な人がちらほら♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:69
今年度:18122
総数:313836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

☆学校だより『かたばみ』

その他