2月17日(木)の給食切り目入りコッペパン、ポタージュスープ、ミートサンド、牛乳 です。 ミートサンドは、合挽肉、たまねぎ、ピーマンを炒めて、ケチャップやウスターソース、洋からしで味つけして作っています。切り目の入ったコッペパンに、このミートサンドをはさんで食べます。「これがあったら、パンいくらでも食べられるわ〜」と6年生が話していました^^ 6年生 授業風景曲目は『虹』。卒業まであとひと月となりましたが、仲間との友情の虹をかけていってほしいと願っています。 5年生 授業風景外国語科の学習では、英語のお話を聞いてから質問に対する答えを教科書に書き込んでいました。 4年生 授業風景外国語活動の時間には「Do you have a 〇〇?」と質問されて、答える学習をしていました。 図書の時間は、自分のお気に入りの本を探して読んでいます。 3年生 授業風景国語では説明文の「ありの行列」を学んだあと、動物のふしぎについてタブレットパソコンで調べて、文章にまとめています。 2年生 授業風景2年生は算数で「千より大きい数」の学習をしています。黒板に100の大きさと1000の大きさを示す黄色い紙をはり、イメージをもちやすくしています。 生活科では生まれたばかりの時の写真や小学校に入学する前の写真を見て、自分の成長を振り返る学習をしています。 運動場ではボールを蹴りながらポールを回ってくる練習をしています。子どもたちはとても楽しそうです。 2月16日(水)の給食やきめし、鶏肉のオイスターソース炒め、コーンたまごスープ、牛乳 です。 鶏肉のオイスターソース炒めは、キャベツ、にんじん、たまねぎ、たけのこ、干ししいたけ、三度豆が入った炒め物です。中華料理によく使われるオイスターソースのうま味で、たっぷりの野菜もおいしくいただきました。 2年生 授業風景体育では、マラソン練習を頑張っていました。 道徳では「金のおの」のお話を通して、子どもたちの考えを聞き合っていました。神様が木こりさんに「金のおの」を見せても、「それは私のおのではありません」と言った理由について、水の中に落としてしまった鉄のおのは「いつも使っている大切なものだから」「思い出がいっぱいつまったおのだから」など、子どもたちが気持ちを寄せて考えていることがわかりました。 国語では班で選んだいろいろな遊び方について、協力して「遊びブックつくり」をしていました。 2月15日(火)の給食ベビーパン、肉きざみうどん、野菜かきあげ、いちごジャム、牛乳 です。 野菜かきあげは、にんじん、たまねぎ、ごぼう、さつまいものかきあげです。それぞれの野菜の甘みが生きていて、うどんと一緒においしくいただきました。 6年生 授業風景国語では「海の命」の学習で、主人公の気もちに迫っていきます。 5年生 授業風景社会科では教科書の内容をまとめて、最後に自分の意見も書くようにします。 4年生 授業風景算数では立体の「展開図」について学習していました。 3年生 授業風景理科では「音の伝わりかた」について学習していて、実験セットでギターを作るようです。 2年生 授業風景2年生は音楽で鍵盤ハーモニカの指使いを覚えたり、音楽に合わせて手話をしたり、音楽の鑑賞をしたりしました。 子どもたちが活躍する授業5年生は今、体育館でバスケットボールに取り組んでいます。 準備体操やドリブルやシュートを取り入れた体慣らし、そして、技のポイントに注意してのグループ練習、班ごとに作戦を立てての3対2の対戦など、次々とどの子も活躍する躍動感あふれた授業でした。 大東市の先生方からも泉小児童が仲間とともに真剣に活動する姿に感嘆する声が多く寄せられました。 6年生 授業風景理科ではコンデンサーに電気をためて使ったり、発電してLEDの電球を光らせたりする実験をしています。 5年生 授業風景算数では、必ず授業最後に、今日の学習のめあてを達成することができたかどうか、振り返りを行います。 4年生 授業風景3年生 授業風景図工ではカラフルな入れ物を作っていて、まずデザインを考えています。 2年生 授業風景また、1000より大きい数の学習に入ったクラスもありました。 体育では、マラソンとサッカーをやっています。 |
|