校内研究授業2
教師は、密になるのを少しでも防ぐために、順番に別教室でモニター参観しました。
カメラは教師用タブレットを活用し、チームズでライブ映像を流しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究授業1
4年2組の国語で、校内研究授業を行いました。
教材は、「世界にほこる和紙 伝統工芸のよさを伝えよう」で、要約をする力をつけることが目的の授業となります。 説明文を読み解くための基礎の学習となります。 とても大切な勉強です。 今回は、タブレットを活用しながら、研究授業にのぞみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
トマトを使ったスープをおいしくいただきました。
トマトは万能な食材だと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ロシア・ベトナム交流会3
ベトナム編
用意してもらったワークシートに記入しながら、ベトナムについて勉強をしました。 ベトナムの食べ物には、思わず「食べたい」といった声があがっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ロシア・ベトナム交流会2
ロシア編
ロシアの風土や食べ物を教えてもらったり、ロシア語の勉強もしました。 クイズも盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ロシア・ベトナム交流会1
今日は、5年生がロシアとベトナムの文化に触れる交流会を行いました。
ZOOMを使っての交流です。 大阪府国際交流財団にお世話になり、日本に勉強に来ている留学生の方々と楽しい交流ができました。 子どもたちは、終始興味津々といった様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月27日(水)
さわやかな気候です。
室内では、少し肌寒さを感じます。 週末には修学旅行となります。 この天気が続くことを祈ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
ファイバーかきあげは、歯ごたえもバツグンのおいしさでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中国交流会4
中国の遊びの続きです。
毽子(jian zi)ジェンズ:羽けりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中国交流会3
中国の遊びの続きです。
中国こまです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中国交流会2
中国の遊びは、3種類体験しました。
(1)ハンカチ回し (2)中国こま回し (3)毽子(jian zi)ジェンズ:羽けり みんな楽しそうに遊んでいました。 写真は、ハンカチ回しです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中国交流会1
2年生を対象に、「中国文化」の交流会を行いました。
中国語の勉強や中国の遊び体験を楽しみました。 講師は、中国語の通訳の先生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日(火)
晴れ間がもどってきました。
暖かさを感じます。 子どもたちも朝から元気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
待ちに待ったカレーシチューです。
定番のおいしい味でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景6
同じく3年生の授業です。
教科は理科。 グラフを見ながら、意見をまとめていました。 今求められている学力のひとつです。 説明もなかなか上手にこなしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景5
3年生のさんすうです。
デジタル教科書をつかって勉強していました。 テーマは、「分数の表し方やしくみがわかるか」です。 わかるまで友だちと説明し合っていました。 少人数授業のいいところですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景4
4年生の音楽です。
演奏の練習をパートごとにがんばっていました。 曲は、なんと「ドラゴンクエスト組曲」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3
5年生の国語です。
本読みのテストをしていました。 クラスのなかまが、評価をつけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2
6年生たちが、修学旅行に向けて、作詞をしていました。
それぞれの作詞を、タブレットで見せ合いながら、まとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 千羽鶴
全校生徒で協力して作った「千羽鶴」。
立派なものが完成しました。 もうすぐ修学旅行なんだと、実感しました。 ![]() ![]() |
|