授業風景1
6年生の家庭科です。
すぐに使いたくなるようなクッションを作っていました。 なかなか上手です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
やわらかな八宝菜とサクサクの春巻き。
食感の差を楽しむことのできる給食でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の学習
朝学習として、「視写」や「計算」を静かにおこなっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(月)
まだまだ寒い日が続きます。
ハンカチ・ティッシュ・黄ぼうチェック週間が終わりました。 最初はまだまだの黄色が多かったけれど、大丈夫の青がとても増えました。 がんばったね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3
5年生の算数です。
少人数授業で、「円周率」の勉強をしていました。 自分がわかったことを、さっそく友だちに説明していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2
1ねんせいの さんすうです。
4ねんせいと 同じように クイズを していますが、こちらは とけいの よみかたを べんきょうしていました。 今、日本では、アナログの とけいが にが手な 人が 多いと いわれています。 クイズで おぼえる というのは、たのしくて いいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1
4年生の社会です。
タブレットを使ったクイズを楽しんでいるのですが、今日はチームで正解数をきそっていました。 なかまといっしょに考えるというのは楽しいよね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日(金)
今日の日差しは、きのうより暖かく感じます。
少しずつ冬の天気が緩んできています。 ![]() ![]() 授業風景5
2ねんせいの こくごです。
かん字の べんきょうです。 「つきぬける」字と 「つきぬけない」字。 まちがえないように おぼえられるかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景4
同じく3年生の社会です。
「まなびポケット」を使って、じょうききかん車の資料を見ていました。 そういえば、校長先生の子どものころは、ふつうにじょうききかん車が走っていました。 そうですね。50年以上も昔のことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3
3年生の社会です。
リモートも使って、みんなでランタンやお釜など昔の日用品を調べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2
同じく5年生の英語です。
自分のヒーローをタブレットで表現していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1
5年生の図工です。
版画に挑戦していました。 きれいにできあがっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
やきめしにコーンスープは最高でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日(水)
日ざしはありましたが、冷たい空気でいっぱいで、ろうかは冷蔵庫のようでした。
また寒波がやってきたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
うどんにかきあげ。
おいしいパターンです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2
5年生の算数です。
正八角形の作り方が今日の課題です。 タブレットではなく、分度器を使って作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1
6年生の国語です。
漢字の画数と書き順を確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日(火)
今日は日ざしがあって、少しずつあたたかくなってきました。
![]() ![]() 今日の給食
葉野菜の定番「小松菜」は、おひたしや炒め物などいろんな食べ方があって、飽きない食材ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|