授業風景1
6年生の家庭科です。
すぐに使いたくなるようなクッションを作っていました。 なかなか上手です。 今日の給食
やわらかな八宝菜とサクサクの春巻き。
食感の差を楽しむことのできる給食でした。 朝の学習
朝学習として、「視写」や「計算」を静かにおこなっていました。
2月21日(月)
まだまだ寒い日が続きます。
ハンカチ・ティッシュ・黄ぼうチェック週間が終わりました。 最初はまだまだの黄色が多かったけれど、大丈夫の青がとても増えました。 がんばったね。 授業風景3
5年生の算数です。
少人数授業で、「円周率」の勉強をしていました。 自分がわかったことを、さっそく友だちに説明していました。 授業風景2
1ねんせいの さんすうです。
4ねんせいと 同じように クイズを していますが、こちらは とけいの よみかたを べんきょうしていました。 今、日本では、アナログの とけいが にが手な 人が 多いと いわれています。 クイズで おぼえる というのは、たのしくて いいですね。 授業風景1
4年生の社会です。
タブレットを使ったクイズを楽しんでいるのですが、今日はチームで正解数をきそっていました。 なかまといっしょに考えるというのは楽しいよね。 2月18日(金)
今日の日差しは、きのうより暖かく感じます。
少しずつ冬の天気が緩んできています。 授業風景5
2ねんせいの こくごです。
かん字の べんきょうです。 「つきぬける」字と 「つきぬけない」字。 まちがえないように おぼえられるかな。 授業風景4
同じく3年生の社会です。
「まなびポケット」を使って、じょうききかん車の資料を見ていました。 そういえば、校長先生の子どものころは、ふつうにじょうききかん車が走っていました。 そうですね。50年以上も昔のことです。 授業風景3
3年生の社会です。
リモートも使って、みんなでランタンやお釜など昔の日用品を調べていました。 授業風景2
同じく5年生の英語です。
自分のヒーローをタブレットで表現していました。 授業風景1
5年生の図工です。
版画に挑戦していました。 きれいにできあがっています。 今日の給食
やきめしにコーンスープは最高でした。
2月16日(水)
日ざしはありましたが、冷たい空気でいっぱいで、ろうかは冷蔵庫のようでした。
また寒波がやってきたようです。 今日の給食
うどんにかきあげ。
おいしいパターンです。 授業風景2
5年生の算数です。
正八角形の作り方が今日の課題です。 タブレットではなく、分度器を使って作っていました。 授業風景1
6年生の国語です。
漢字の画数と書き順を確認していました。 2月15日(火)
今日は日ざしがあって、少しずつあたたかくなってきました。
今日の給食
葉野菜の定番「小松菜」は、おひたしや炒め物などいろんな食べ方があって、飽きない食材ですね。
|
|