〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

図書の時間 5年生

6月29日(月)、今日は2時間目に5年生のひとクラスが図書の時間の学習をしていました。

図書の時間は感染防止対策として、各学級とも図書室で本を借りて、教室で読むようにしています。

本を借りる時も、児童が自分のバーコードを指で示して、図書室担当の先生となるべく話さないようにして、貸し出しをしています。

借りるために並ぶ位置も距離を置いています。

ちなみに返却された本は図書室の机上に3日程度保管して、アルコール消毒後、元の棚に戻すようにしています。

本の貸し出しがまだ頻繁にはできない状況ですが、少しずつ子どもたちが本を借りやすくして、本に親しめるようにしたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の学習 6年生

画像1 画像1
6年生が理科の学習で授業の最後に、ノートの取り方の説明を先生から受けていました。

小学校の理科学習では実験や観察が学習の中心ですが、どうしてもグループで実験などをする時に密になってしまいます。ですから、今は先生による実験の演示が中心です。

3密を避けることやマスクの着用、手洗いの励行の基本を守りながら、少しずつ教育活動の幅を広げていきたいと考えています。


英語のスペルを組み合わせて 5年生

画像1 画像1
英語の時間に、教科書のスペルのカードを切り取って、自分の名前をならべています。

スペルが足りない時は自分でカードに書いていました。

このスペルを組み合わせて、いろいろな言葉が生まれてくるのは不思議ですね。

お習字の時間 4年生

画像1 画像1
4年生がお習字で「羊」という字を書いています。

日頃は鉛筆で字を書いているので、毛筆はなかなか難しそうです。

でも、墨をすって、筆の穂先を整えて、気持ちを落ち着かせて、丁寧に字を書くことはとても大事な学習です。

ぜひ難しいと思わずに、いろいろ工夫して楽しんでほしいです。


しっかり手をあげて 3年生

画像1 画像1
3年生が算数の答えを発表しようと手を挙げています。

自信をもってまっすぐに手を挙げます。

たとえ答えが間違っても、自分はこう考えてこの答えになったのなら、それがみんなの勉強になるので、間違いを恐れずに手をあげてほしいです。

国語の音読 2年生

画像1 画像1
教科書の音読は学習の基本です。

教科書を両手でしっかりと持って、前を向いて声を出します。

2年生が「スイミー」のお話を自分で速さや強弱を工夫しながら音読していました。

考えさせる授業 1年生

画像1 画像1
1年生が手洗いから教室に帰ってくるのがとても遅くなってしまい、授業開始に間に合いませんでした。

すると先生は、この時間にみんなちゃんと着席して間に合うようにするにはどうすればいいか、子どもたちに考えさせて、気付かせるように指導していました。

お友だちが自分の考えを発表しようとしたとき、さっと友だちの方に向いて聞く姿勢が身についてきました。

6月26日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、ホワイトシチュー、いちごジャム、牛乳 です。

ホワイトシチューのホワイトルウは、給食室で手作り。
バターと小麦粉を一緒に炒めて作っています。作っている間は、クッキーを作っているときのようなとってもいい香りがします^^
画像2 画像2

20分休みの運動場

2時間目が終わると、子どもたちが運動場に飛び出してきました。

まだ6月中は人の密集を避けるため3学年ずつ外遊びしています。

2年生は「だるまさんがころんだよ」や「しっぽとりおに」をして遊んでいました。

6年生はバスケットボールや大縄跳びをしています。

激しい運動のときは、マスクをはずしてもいいことにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者侵入対応訓練

6月26日(金)、今日は学校に不審者が侵入したことを想定して、児童を避難させる訓練を行いました。

教頭先生から緊急放送で連絡があると、各学級児童は教室の隅や机の下に入り、出入口はふさいで机やいすでバリケードを作りました。

児童は静かに黙って、不審者が通っても物音立てずに、誰も教室にいないようでした。

教員は2チームに分かれて校舎内の不審者を捜索します。

不審者が2階廊下をうろうろしているところを教員チームが発見し、校長室に連れて行こうとしましたが、不審者は逃げようと大暴れしてとても大変でした。

やっと抑え込むことができましたが、やはり警察の方が対応してくださるのが一番だと思いました。

あとで低学年児童に聞いたところ、教室の扉をドンドンたたかれたときは怖かったそうです。

このような訓練は日頃から行い、自分の命を守るための行動を知ることがとても大事だと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生授業風景

6年生、外国語ではオーストラリアから来日したAETのルーシー先生と一緒に英語を学びました。英語で自己紹介の仕方について、お手本を示してもらい、子どもたちもしっかり練習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生、道徳の時間では人に感謝の気持ちを伝えることについて、みんなで意見を出し合い、考えを深めました。
国語科では、同音異義語の言葉について、学習を進めています。

4年生授業風景

4年生、図工科の時間では、スポンジなどでスタンプを作成し、そのスタンプで色付けして1枚の絵を描いています。完成が楽しみです。
国語科では、読み物教材「一つの花」の中に出てくる言葉について意味を国語辞典で調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生、外国語活動では、オーストラリアから来日したAETのルーシー先生と一緒に、英語の練習をしました。子どもたちからルーシー先生に「好きな食べ物は?」「好きな色は?」などなどたくさんの質問が出され、英語で答えていました。
国語科は、いろいろな言葉の種類についての学習と、国語辞典の使い方の練習を行っています。初めての国語辞典に悪戦苦闘しながら新しい言葉の意味を調べていました。

2年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生、算数科で100より大きい数について学習しています。10を1つのまとまりとして数え、大きい数どうしの大小比較や、100より大きい数の素早い数え方について学びます。

1年生授業風景

1年生、国語科は「み」と「ら」の学習をしました。「み」と「ら」のつく言葉を見つけて発表しました。図工科ではあじさいの花を作りました。淡い紫色の花をたくさん作りました。
明日、不審者侵入を想定し避難訓練を行います。そのことについても先生から話があり、子どもたちは真剣に聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

中華パン、八宝菜、はるまき、牛乳 です。

今年度初めての小おかず、はるまきの登場でした。
「小おかずがある!」「はるまきや!」「うれしい!」と、子どもたちから喜びの声がたくさん聞こえてきました^^

6月24日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、チリコンカーン、ヨーグルト、牛乳 です。

チリコンカーンは、アメリカの料理。
合いびき肉や白いんげん豆、野菜など、具がたっぷり入った煮物です。

初めて食べる1年生にとっては、「チリコンカーン…?」
どんな料理か分かりにくかったようですが、よく食べてくれていました^^

6年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生、体育科で50M走に取り組みました。どの子も力強いフォームで50Mを走り切りました。走った後は水分補給もしっかり行いました。
英語の学習では、「When is your birthday?」との質問に「My birthday is 〜」と答えていました。

5年生学習風景

音楽科の授業で合奏の練習を行いました。
それぞれのパートに分かれ、鉄琴やオルガンなど、さまざまな楽器を練習しました。
画像1 画像1
本日:count up17  | 昨日:241
今年度:40919
総数:475772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/10 尿検査2次
7/15 住中あいさつ運動・地区児童会・緊急時の児童引き渡し訓練(1年生保護者のみ参加)