学校教育目標「たくましく大きく生きる」

7/14  『 2年生 水泳大会 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

クラブ活動  〜バレーボール部特集〜

 バレーボール部の練習ををのぞいてみました。

 運動部らしい、きびきびとした動きと声が印象的なバレーボール部員の練習。 自分たちの目的・目標に向かって、ひたすら前進する 「勇往邁進」 のバレーボール部員です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動  〜バレーボール部特集〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

クラブ活動  〜バレーボール部特集〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

クラブ活動  〜バレーボール部特集〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

クラブ活動  〜バレーボール部特集〜

画像1 画像1
画像2 画像2
.

クラブ活動  〜バレーボール部特集〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

1学期末懇談開始  〜よろしくお願いいたします〜

 7月12日(火)から15日(金)まで「1学期末懇談」が担任・生徒・保護者の3者で行われています。
 何かとお忙しい中、お時間のご都合をつけていただきありがとうございます。

 1学期の振り返りとともに、夏休み・2学期に向けてお話をしていただくことになります。
 「授業での様子」「学習成績」「友だち関係」「クラブ活動」「学校生活のルールについて」「ご家庭での様子」等々… 必要な範囲で、お子様の様子について共有できればと思います。
 そして何よりも、ご家庭や学校でのお子様の良い点も確認し合いましょう。


 何卒、よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12  『 生 徒 集 会 』

 本日は生徒集会の日。

 1年生学級委員会より 中央委員会でも議論になった「今の諸中の風紀面」について、1年生としての考えとともに問題提起がありました。
 全校生徒を前に、しっかりと意見を述べた1年生学級委員会に敬意を表したいと思います。
 発表を聞いた2・3年生や他の1年生が、その内容をどう受けとめるか… そこが大切になるのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12  『 生 徒 集 会 』

 生徒会本部役員からも問題提起がありました。
 先日、正門前にきれな花を咲かせていたプランターがひっくり返されていたことを取り上げ、ものをていねいに扱うこと、人の気持ちをわかろうとすること等について 全校生徒に投げかけてくれました。 改めて大切なことを考えるきっかけです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

『 1年1組 授業研究 』  〜教員研修〜

 7/11(月) 1年1組の理科において、意欲的に生徒が学ぶ授業のあり方について教員の研修会を実施しました。
 生徒たちが主体的に学ぼうとする姿勢をはぐくむために、どのように授業を展開すればよいかの勉強会です。
 全教員で授業を観察した後、意見交流を行い、指導講師から助言をいただきました。

 1年1組の皆さん、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『 1年1組 授業研究 』  〜教員研修〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

『 1年1組 授業研究 』  〜教員研修〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

『 1年1組 授業研究 』  〜教員研修〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

『 1年1組 授業研究 』  〜教員研修〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

朝の読書(ERIC) 〜Everybody Reads In the Class〜

 毎朝、授業の開始前に「読書」を行っています。 静かに本を読む生徒たちの姿を見ていると、授業に入る前の心を落ち着かせ、自分の興味ある本に集中する この朝の習慣は 大変有意義なものだと感じます。
 ただ、ごくわずかですが、この時間を無駄にしているのではないか(集中力に欠ける、本を読まない)と思える生徒がいることも事実で残念に感じます。
 本を読むことの楽しさや意義について、今以上に働きかけて行きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書(ERIC) 〜Everybody Reads In the Class〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

7/8  『 授  業 』

  『バタフライ』

「ふつうは 足がむずかしくて、手がかんたんなんだぞ!」
と、コーチが言った。
ぼくはぎゃくだ。 手がむずかしくて 一本およいだらつかれる。

「まだ こきゅうなしなんだから がまんしろ!」
と、またコーチに言われた。
25メートルを がんばってこきゅうなしで ふぐみたいな顔をしておよいでいたら、
「そんな顔して およぐな!」
と、コーチが言った。

ぼくは じゃあどんな顔しておよぐんだ と思った。    (小学校3年生の詩)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8  『 授  業 』

  『ほめて ほしかった』

きょうは あさはやくから べんきょうをした。
みんな やった。

これは きっと ほめられる とおもった。
どんなに ほめられるのかなあ とおもった。
ほめられたら いいのになあ とおもった。

にこにこして おかあさんに 見せたら
おかあさんは ほめてくれなかった。
「土よう日のぶんも しなさい。」 と はんたいに おこった。

わたしは なきました。         (小学校1年生の詩)
          



画像1 画像1
画像2 画像2

7/8  『 授  業 』

 生徒たちが登校して 放課になるまでの時間は 約7時間半。 そのうち、5時間は授業の時間です。
 学校生活の約7割を占める学習活動を、生徒たちはどんな気持ちで過ごしているのでしょう?

 生徒たちのやる気に火がつくような励ましと材料を提供できればと思っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up28  | 昨日:119
今年度:42840
総数:578960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 9/25の代休
9/28 体育大会予備日
9/29 9/24の代休