今朝の全校集会〜1〜
今日は全校集会の日です。
8時30分から静かな雰囲気の中、生徒会役員の司会で全校集会が進められています。 前回の全校集会で生徒会役員から示された「あいさつは 心の扉を ひらくカギ」のスローガンを具体化するための提案がありました。 続いて、明日〔6月1日(水)〕からの修学旅行に向けて、3年生の実行委員会の代表からの報告、6月10日からの宿泊行事に向け取り組んでいる2年生の実行委員会の代表からの報告がありました。 内容もよく整理されていて、全校生徒が集中して聞くことができていました。 終学習掃除が終わってからその直後、終学習に取り組む様子です。 掃除の時間
2年生の掃除時間の風景です。
きびきびと机を運び、丁寧に黒板や窓ガラスを拭いて自分達の教室を大切にしている2年生でした。 今日は小学校の運動会〜4〜6年生のリレーの様子です。 「さすが、6年生!」と思わせるスピードと迫力がありました。 来年の中学校への入学が楽しみです。 今日は小学校の運動会〜3〜
続いて、南郷小の運動会の様子です。
「もえあがれ 南郷魂!!」 来賓テント内での写真撮影が禁止されているので、写真の一部は様子を見に来ていた3年生に撮影をしてもらいました。 5年生のソーランは一生懸命さと力強さがよく伝わってきました。 今日は小学校の運動会〜2〜リレーも学年ごとの団体演技も一生懸命に演じていました。 可愛らしい笑顔がいっぱいの運動会です。 今日は小学校の運動会〜1〜
少し天候が心配されましたが、素晴らしい青空のもとで校区2小学校の運動会が行われました。
PTA役員の方とともに両小学の児童の頑張っている様子を観てきました。 氷野小学校は「心を一つにつき進め!」のテーマで1年生から6年生まで一生懸命に取り組んでいました。 今日は研究授業の日〜2の3〜まだまだ工夫すべきところはありますが、今年度1回目の研究授業としては、いろんな観点の提案が含まれていた授業だったと思います。 生徒たちもよく頑張っていました。 今日は研究授業の日〜2の2〜個人で考える時間、隣の人とペアーで意見交換する時間、グループで交流しする時間もきちんと計画されていて、生徒の活動がしっかりと考えられていました。 今日は研究授業の日〜2の1〜1年1組で理科の研究授業を行いました。 今日は研究授業の日〜1〜
3週間の期間で教育実習を行っている実習生の研究授業が2時間目にありました。
3年生女子のマット運動でしたが、実習生は緊張しながらも工夫された指導案にそって授業を進めていました。 生徒たちは、多くの先生たちが参観する中、普段と同じ様子で取り組んでいました。 給食試食会&保護者メールについてまた、保護者への一斉メールを開始するため、メールアドレスの登録についても説明プリントを配付しています。できるだけ多くの保護者の方に登録していただきますようお願いします。 写真は5月21日(土)、大台ケ原のシャクナゲです。 今日の授業風景
今日は市教育委員会から、亀岡教育長と2名の指導主事の方が学校訪問に来られました。
4階から順番に全学年の授業の様子を参観されました。 生徒たちは突然の訪問にやや緊張気味でしたが、一生懸命に授業に取り組んでいました。 専門委員会の様子それぞれの活動場所で、テーマや課題を決めて話し合ったり活動をしています。 各学年の学級委員会は、校外学習や宿泊を伴う行事等について話し合っています。 以前に比べかなり積極的に話し合いや活動ができるようになっていると聞いています。 今日の授業風景
それぞれ特別教室や体育館で真面目に授業に取り組んでいます。
音楽、美術、体育の授業風景です。 体育は教育実習生が授業をしています。 救急救命講習会〜2〜保護者の方も参加され、真剣な雰囲気の中に楽しい雰囲気もあり、充実した講習会でした。 講習会終了後、指導していただいた学校医の小林先生と話をしていると、もう20年以上も続けて指導していただいているとのことでした。 本当にありがとうございました。 救急救命講習会〜1〜
例年中間テストの2日目に実施している救急救命講習会、今年度も学校医の小林先生にご指導いただきました。
最初に映像を見て、次に実習を行いました。 毎年継続している講習会なので、ほとんどの職員が経験がありますが、改めて実習することで万が一の場合に備えています。 中間テスト〜2日目〜やはり「さすが3年生!」の雰囲気でテスト問題に取り組んでいます。 中間テスト〜2日目〜1年生に比べると少し大人びた雰囲気でテスト問題に取り組んでいます。 いい感じの集中です。 中間テスト〜2日目〜
1年生の中間テスト2日目の受験風景です。
廊下から各教室の様子を見ていると、静かな教室にエンピツのコツコツという音が響いています。必死に問題に取り組み、解答用紙に一生懸命に答えを書き込んでいる気持ちのいいエンピツの音の響きです。 |
|