7月17日(金)、予定通り終業式です。従って、本日は平常通りの登校です。 ただ、大雨・洪水警報、暴風注意報が発令中ですので、十分に気をつけて登校してください。 卒業生トーク
3年生は進路を考える取組みのひとつとして、高校2年生になる先輩を招き、高校生活の実情や進路選択までの体験を聞きました。
4時間目の体育館ということで大変暑い中でしたが、高校生活の楽しさ、中学3年生として頑張らなければならないことなど、自身の経験を踏まえて一生懸命に話してくれる先輩の経験談を真剣に聞いていました。 学年にして2年の違いですが、高校での生活を経験する中で大きく成長していることが感じられました。 校長面接〜6組〜
7月8日(水)から始まった校長面接も今日が最後の日です。
6組が1・2時間目に行いましたが、真面目に取り組もうとする姿勢はよく伝わってきます。 答えている内容に大きな間違いや問題はありませんが、答え方に自信がなさそうです。もう少し自信を持ち、堂々と答えることを意識すればもっといい面接の受け答えになると思います。今後に期待します。 放課後の部活動期末懇談の妨げにならないよう配慮しながら、いくつかの部屋に分かれて練習しています。 校長面接〜5組〜5組も他のクラスと同様、真面目に面接に取り組もうとする姿勢は十分に感じられましたが、細かい部分で気をつけなければならないことや改善した方がいいことがありました。 すべてのグループに共通で話したことは、もっと自分に自信をもって、自分のいいところや自分の考えを相手につたえる工夫をすることです。やや自信のなさが気になる校長面接でした。 終学習テスト毎日、終学活の前の10分間で学習している内容の定着状況の確認となります。 上から順番に3年生、2年生、1年生の受験風景です。 どの学年もしっかり取り組めています。 校長面接〜4組〜
校長面接も今日で3日目となります。今日は4組の面接を2・3時間目に行いました。
ほぼ全員がきちんとした姿勢と心構えで面接に臨んでいました。 きちんと準備ができている生徒は、質問に対する受け答えの内容もしっかりしていました。2年生の時に実施した校長面接の成果が出ていると感じました。 校長面接2日目〜3組〜全体的におとなしい雰囲気でした。 もう少し元気よく、自分の考えや意見を明確に伝えることができればもっとよくなると感じました。今日の校長面接をきっかけに新たな気持ちで頑張ることを期待します。 校長面接始まる〜2組〜廊下での待機も室内での面接と同様に大切であることを指導しています。 2年生の時よりはしっかりとした姿勢で待機することができています。 面接の中での受け答えもかなりしっかりとできています。 校長面接始まる〜1組〜
今日から、3年生の校長面接が始まりました。
今回の校長面接では、言葉遣いや服装・態度などはもちろんですが、この時期での進路についての考え方や具体的にどのような努力をしているのかの確認と、今年の夏休みの過ごし方が進路選択に大きく影響することなどを考える機会とすることを大きなねらいとしています。 スタートは3年1組からですが、この学年は2年生の3学期にも校長面接を行っているので、面接に臨む姿勢や心構えはきちんとできていて、好感が持てました。 公式戦の応援へ〜女子バレーボール部〜今日(7月6日)の朝、試合結果を聞くと、2試合とも負けたとのことでしたが、「次は頑張ります」という返事もありました。期待しています。 同じ四条中でソフトボール部も公式戦でした。雨の関係でグランド整備をした後に試合開始でしたが、最初にとられた1点を返すこと阿gで着なかったとのことです。写真が無くて済みません。 公式戦の応援へ〜女子バスケットボール〜
期末テストが終わり、多くのクラブが公式戦を迎えています。先週の土曜・日曜もたくさんの試合がありました。
試合会場が近かったクラブの応援に行きました。 女子のバスケットボール部は、3年生が3名と少ない中、下級生の指導もしながら必死に取り組んでいます。土曜日は、桐蔭中、谷川中に連勝しました。日曜は惜しくも学園中に敗れましたが、3年生と2年生が一緒になりとてもいい試合をしていました。 研究授業〜国語・3〜国語の授業を参観した教員で、今日の授業についての研究協議を行いますが、教員も先ず一人で自分の考えを整理する時間を大切にしています。 講師として来ていただいた山本 章 先生からは、約1時間30分にわたり授業の中で大切にしなければならないこと、公立学校が大切にしなければならないことなどを、大変熱を込めて、そして具体的な例をあげながら教えていただきました。 研究授業〜国語・2〜
続きです。
一人一人がしっかりと考えた内容を班で交流、その後、一番いいと思った短歌を発表します。最後に、全員で音読をし味わいましたが、クラス全員での音読の声がとても素晴らしいものでした。写真では届けることができないのが残念です。 研究授業〜国語〜
7月3日(金)、国語と数学の2教科の研究授業を同時に行いました。
国語は2年生で「既習の表現の工夫を用いて、短歌を推敲することができる。」という目標での授業でした。 最初の10分は個人思考の時間となっています。一人一人が集中して考えていることが表情からもよくわかります。 穏やかな朝のスタート生徒たちは穏やかな雰囲気で登校しています。 教室に入った生徒たちは、8時30分からの朝の読書を静かに行っています。 一学期も残り10日。最後まで気を抜かず頑張ることを期待しています。 租税教室〜2〜最後に、1億円はどれくらいかという内容ですが、ジュラルミンのケースの中を覗き込んでいました。残念ながら、本物ではありません。 租税教室〜1〜
7月2日(木)、3年生は社会科の授業として、税理士の方に来ていただき租税教室を行いました。ここ数年継続して実施している租税教室ですが、今年も6名の税理士の方が、「税」についての授業をしてくださいました。
いつもと違う授業でしたが、3年生はきちんと聞き、考えることができていました。 水泳の授業〜2〜水泳の授業がスタート
生徒たちが楽しみにしている水泳の授業が始まりました。
天候の関係もあり、まだ実施回数は少ないのですが、安全面に万全の配慮をして実施しています。 |
|