2年生研究授業
19日、2年4組の理科の授業で研究授業が行われました。
谷川中学校で取り組んでいる、学び合いの研修として実施しております。 天気図を書く授業で、驚くほど多い情報を聞き取り、細かく記入していく生徒たち姿に、感心させられました。 班学習の取り組みもスムーズで、仲間とともに学ぶ姿勢がしっかりついているなぁと感じる授業でした。 これからも、生徒が主体的に取り組めるよう、学び合いの授業づくり研鑽してまいります。 1年生の「キャリア教育」学習が始まりました。
1年生で「キャリア教育」の学習が始まりました。
自分の将来を考え、今後の進路の選択が出来るように、 「働くということ」「自分の生き方」について学んでいきます。 1回目の13日は『波乱万丈!人生すごろく』でした。 すごろくをしながら自分の人生が進んで行きました。 その中で、いろいろな人生の転機や仕事のマスに止まり、 「こんなこともあるのか」「奨学金って何?」など 驚きや疑問を交流し合いました。 2回目の16日のテーマは『働くことの意義を考えよう』でした。 西山登志雄さんという方の「ぼくの仕事は便所そうじ」という教材を読み、 『自分の望む職業で、望む仕事が出来なかったとき』を考えました。 2年生のときにある職業体験を有意義に過ごせるように、 これからも「仕事」についてを勉強していきます。 願書 下書き
3年生では本日6限目に、私立高校等の願書の下書きをしました。
下書きとは言え、丁寧に、そして慎重に記入しています。 私立高校受験日まで1ヶ月。 願書を仕上げていくことで、受験することの実感がより湧いてきたのではないでしょうか。 |
|