5/21(水) 進路&修学旅行保護者説明会
保護者対象の進路と修学旅行の説明会を実施しました。3階の多目的室がいっぱいになるくらいたくさんの保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。
進路に関しては、年間のスケジュールや工科高校の内容の変更、昨年度の卒業生の進路状況等について説明をさせていただきましたが、保護者の方の反応から進路に関する学校の説明プリントが届いていないお家が多いように感じました。是非、お子さんに確認してください。 修学旅行に関しては、主な行程、持ち物、ルール等について説明をしました。参加者全員が思い出に残る、楽しい修学旅行とするため保護者の方のご協力をお願いします。 中間テストに向けて
中間テストに向け、2年生が頑張っています。
みんなでテストに向けて頑張ろうという目的で「中間テスト学習マラソン」として班単位に時間の集計をしています。 写真は2年生のフロアーに掲示している集計表です。様々な観点から生徒たちの頑張りを引き出そうと考えています。 また、放課後のまなび舎では静かに集中した雰囲気の中、自分で一生懸命に考えてわからない問題を先生に質問しています。生徒も先生も真剣です。 HP再開昨日の遅い時間に復旧しました。改めて、学校の様子や生徒たちの様子をお知らせします。 中間テスト1日目その3ひとまずは終わってホッとしている生徒の表情はどれも明るく、元気をもらえます。 中間テスト1日目その2
1年生は初めての定期テストでした。
事前に1年生の先生方がテストの受け方を指導する機会を作ったり、テストの受け方をプリントにして配布したり掲示したりしたおかげで、おおむねスムーズに受けることができていました。 中間テスト1日目その1
今日から中間テストが始まりました。
1年生から3年生までどの生徒も真剣に受けている様子がとても心地よい風景でした。 その様子を少しでもこのサイトを通じてお伝えしたいのですが、なかなか難しいですね。生徒の表情をみていただければよくわかるのですが、のぞきこんで撮るわけにもいきませんし・・・。 数枚の写真をアップしました。少しでも生徒の頑張りが伝わればと思います。 今日の給食「今日の給食なんやったけなー」 って思い出すこと、あるんじゃないですか? 下足から入って真正面にその日の給食の内容が大きく掲載されています。 さらに中山先生がその日の給食のポイントも書いてくださっています。 要チェックです! 牛乳残数調査
今年から南郷中学校に来て下さっている中山先生が作る給食の掲示物が光ります。
下足から校舎に入ってどどんと「牛乳残数調査」が。 飲み残しが0のクラスには花が咲きます。みんなで牛乳を残さずに飲んでたくさん花を咲かせましょう。 今日の1年生 〜授業&まなび舎〜
中間テストのテスト範囲も発表され、生徒たちは改めてテストに向けて頑張り始めています。写真は体育の授業で体力テストの結果を整理している様子です。男子ばかりですが、和やかな雰囲気の中きちんと整理出来ています。
2枚目・3枚目は、今日から始まった「まなび舎」の様子です。1年生では80名を超える参加者があり、3つの教室にわかれ集中した雰囲気で取り組めていました。 静かな朝の読書
2年生の朝の読書の様子です。自分が持ってきた本を少し楽な姿勢もありますが、10分間静かに読んでいます。2年生のフロアーの3階から1年生のフロアーの4階に上がると、廊下の掲示板に朝の読書に関する掲示物がありました。4月からの1ヶ月でもっともたくさんの本を読んだ冊数ベスト3が書かれていましたが、1位の人は14冊でした。
隣には、自分が読んだ本、著者、自分がこの本を読んで感じたこと、考えたことなどが書かれた「朝読カード」も掲示されていました。 2年生の理科2
先日2年生が書いた実験のリポートを読みました。
素晴らしいできでした。 よいものはできるだけ生徒に公開をします。 生徒は伸びたい、よりよいものを作りたいとおもっているのですぐに参考にします。 そしてさらによいものができればそれも公開します。 こうして生徒がお互いに学び合い、高め合います。 どうすればより多くの生徒目にふれることができるのか?教師で話し合いをしました。 なんとか良い方法をみつけられれば実行していきたいと思います。 2年生の理科1火が出たり色が変わったり、においが出たり(今日は硫黄と鉄が化合して硫化鉄になる実験でしたのでとてもくさい!)するので楽しいのです。 ですが、実験はそれだけではありません。 様子や結果を正確に記録し、えられた結果から考察をして正しく表現をしなくてはいけません。 2年生は書きます。とにかく書きます。 実験を早々に済ませて黙々とプリントに記述していきます。 「この学年の生徒はしっかりと書くんですよ」 と理科の田川先生。 3年生 分割授業の様子
3年生の英語と数学の分割授業の様子です。1枚目と2枚目の写真は一つのクラスを2グループに分割して数学の授業をしている様子です。
3枚目の写真は英語の分割授業の様子です。どちらの教科の教室も、とても和やかな雰囲気の中、内容についての質問が出されていて、集中できている様子でした。 隣のクラスの社会科の授業も活発に自分の考えが出されていました。各クラスの授業の様子を見て「さすが、3年生」と思いました 朝のあいさつ運動
今日は生徒会役員、PTA生徒指導委員、全教職員によるあいさつ運動の日でした。「おはよう!」「おはようございます。」という大きな声が校門付近で交わされていました。
中には、校門付近で学年の先生と取組みの打合せをする生徒も見られます。 昨年に比べると遅刻する生徒も大幅に減少していますが、時間ギリギリに登校している生徒もまだまだ多くいます。もう少し早く家を出ると時間に余裕を持って登校できるのですが・・・ 本人の自覚とお家の方の協力をお願いします。 5/11(日)10年塔開塔式 〜その3〜
各クラスの代表が塔に納めた「10年後の自分への手紙」と様々な記念品を出し、一人ひとりに渡しました。あちこちで懐かしそうに見入る顔や歓声がありました。
最後に先生方にも入っていただき、クラスごとに集合写真の撮影を行いました。 本年4月に校長として赴任して約50日が経過しましたが、素晴らしい取り組みを経験することができたとともに、南郷中学校の歴史と伝統の重み、校長としての責任の重さを改めて痛感した10年塔開塔式でした。 5/11(日)10年塔開塔式 〜その2〜
各先生からのお話に卒業生の皆さんは満面の笑顔でした。時には笑い声が出ることもあり、とっても素晴らしい雰囲気でした。
5/11(日)10年塔開塔式 〜その1〜
5月11日(日)、10時30分から10年塔の開塔式が行われました。今年度は第57期の卒業生の皆さんが対象でした。久しぶりの同窓生との再会で和やかな雰囲気の中で式が始まりました。当時の村上校長先生をはじめ担任の先生や学年を担当してくださった先生方から、在学当時の思い出等のお話しもあり、一気に10年前に戻ったような雰囲気になっていました。
今日の給食〜その2〜
給食がすべて揃った後、保温箱に入れ下足室前の廊下に並べておきます。4限目が終了後、各クラスの給食係が教室に運び配膳します。
今日のメニューは、白ごはん、厚揚げの五目炒め煮、牛肉とごぼうの煮物、ほうれん草ともやしのおひたしでした。 最後の写真は牛乳の残数調べのための掲示物です。様々な観点から食育の取り組みを進めています。 今日の給食〜配膳室の様子〜
今日は特別に配膳室に入り、栄養教諭の説明を聞きながら配膳員の方の準備の様子を見ました。
<1枚目>2台のスチームコンベクションオーブンで温めています。教職員も含めると約670名分になるのでかなり時間がかかるそうです。15分温めた後、配膳員さんが温めたおかずの中心部の温度を確認していました。 <2枚目>栄養教諭と配膳員の方が温めた後の温度の状態やその後の進め方について確認をしています。 <3枚目>配膳員の方が、クラス別に牛乳の数を調整しています。 配膳室でこのような作業をしている中、温かいご飯が届けられ給食のすべてが揃います。 剣道の授業スタート
女子の体育で剣道の授業が始まっています。外部指導者の岡久先生に来ていただき指導をしていただいています。1年生の時にも剣道を経験していますが、忘れていることもあり最初は道場(体育館ですが、剣道の時は道場ですと指導されています)へ入るときの礼から復習です。
次は正座の仕方です。イスでの生活が増え家でも正座をする機会が少なくなっていますが、座り方から指導です。ようやく竹刀を持って素振りの練習です。女子は竹刀をふることも難しいようです。 岡久先生は剣道を通して、「礼儀を重んじること」、「相手を敬うこと」を身に付けて欲しいと生徒たちに話されていました。武道を体育の授業に取り入れた最も大切な部分だと思います。 |
|