学校日記

今日の給食

公開日
2024/09/12
更新日
2024/09/12

学校生活

 今日のメニューは、菜めし、揚げ鶏レモン漬け、小松菜のじゃこ炒め、ポテトサラダ、ノンエッグマヨネーズ、牛乳です。

 レモンは、ビタミンCの含有量が1個あたり約100ミリグラムとかんきつ類の中ではトップクラスで、優れた抗酸化作用があり、風邪予防や生活習慣病の予防にも効果が期待できます。さらに、コラーゲンの生成を助ける働きがあり、美肌効果も期待できる女性に嬉しい果物です。また、疲労回復に効果が期待できるクエン酸や皮にはポリフェノールも含まれています。今日は揚げ鶏に加えることで、さっぱりと食べることができます。

 写真2枚目は、今日のお昼の放送を担当した文化委員です。沖縄の曲がかかり、6月に修学旅行で行った沖縄を思い出しました。いつも素敵なお昼の放送をありがとう。