6月19日は、食育の日
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
学校図書館
6月10日に登校していた、梅の観察が続いています。
完熟梅になりました。
図書館に入室するたびに、触ったり、匂いを嗅いだり、五感を使って梅を感じています。
ぷよぷよになった完熟梅の種を出してみたりも・・・
「これ食べれる?」「もう食べれますか?」「食べていいですか?」「あの梅干しがこれ?」「これが梅干しに?」「どうやって赤くなるの?」「桃でしょ、これ」「桃みたいに甘いにおい」「ほんまに梅?」「あの梅干し?」
毎日、驚きの連続です。
梅の観察から「食育」「植物のふしぎ」「観察する力」、少しでも感じることができたかな?