学校日記

6月19日は、食育の日

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

学校図書館

6月10日に登校していた、梅の観察が続いています。

完熟梅になりました。

図書館に入室するたびに、触ったり、匂いを嗅いだり、五感を使って梅を感じています。

ぷよぷよになった完熟梅の種を出してみたりも・・・

「これ食べれる?」「もう食べれますか?」「食べていいですか?」「あの梅干しがこれ?」「これが梅干しに?」「どうやって赤くなるの?」「桃でしょ、これ」「桃みたいに甘いにおい」「ほんまに梅?」「あの梅干し?」

毎日、驚きの連続です。

梅の観察から「食育」「植物のふしぎ」「観察する力」、少しでも感じることができたかな?