9月11日 日本協同教育学会 公開授業
- 公開日
- 2026/09/11
- 更新日
- 2026/09/12
学校の風景
+4
昨日に引き続き、今日も南郷中にたくさんの方が来られて南郷中生の授業をみていただく公開授業がおこなわれました。
今日は各学年代表の1クラスずつの3クラスでの授業公開でしたが、たくさんのお客様に緊張しながらも、前向きに授業に臨む南郷中生でした。
自分たちがしっかりと学習の課題を理解して学びに向かう様子、他の人と協力・影響し合ってお互いの学びを深めあっている様子をどのクラスでも見ることができました。
昨日も感じましたが、南郷中生が、自然と役割分担したり、もっと良くなるようにお互いに意見を出し合ったり、授業のめあてに対して自分がどれだけ学んだかを真摯に振り返ったりという、学びに向かう姿勢が当たり前にできているのは、本当にすばらしいです。
2日連続で研究授業をおこなったみなさん、お疲れ様でした。