大阪府教育庁の訪問がありました。
- 公開日
- 2026/06/08
- 更新日
- 2026/06/08
SE推進事業
+1
6月8日(月)の午後から、大阪府教育庁と大東市教育委員会から5名の来校があり、南郷中学校の授業の様子の見学がありました。
今回は特に、南郷中が昨年度から力を入れている、「情報活用能力をはぐくむ授業」というテーマで授業を見ていただきました。
1枚め、1年英語では英語での自己紹介から、Be動詞等、過去に習ったことを思い出している様子です。
2枚め、3年社会では、戦争についての学習で、長崎の原子爆弾での被害について、新聞を使って情報を集め調べていく学習でした。
3枚め、1年体育では、倒立のフォームなどを動画に撮影・記録し、次の発展技へとつなげる学習でした。
4枚め、2年社会では、豊臣秀吉がおこなった政策について、AIにヒントをもらいながら、ねらいを考える学習でした。
南郷中では、これからの時代に必要な、ICT機器を使う力はもちろん、広く情報を集め、整理・比較・分析し、まとめ、アウトプットするという情報活用能力を育てる授業をめざしていきます。