学校日記

5月19日 授業の様子

公開日
2026/05/19
更新日
2026/05/19

学校の風景

今日の授業の様子です。(今日は生徒の様子特集です。)

1枚め、1年社会では、世界の気候の特徴について、学習班で調べたり説明したりしていました。

2枚め、2年女子体育では、跳び箱の授業でしたが、めあてとして「台上前転のポイントを理解して行う。」「教え合う・助け合う・褒め合う・何度も挑戦する」を示して授業していました。お互いの前転を見ながら、上手にほめる言葉をたくさん伝えていました。

3枚め、1年音楽では、数パターンの曲を聴きながら、感じた特徴をグループの生徒に自分の言葉で説明する授業でした。司会の生徒が上手に他の生徒に聞き、聞いた生徒もあいづちをうちながら話をしていました。

4枚め、2年社会では、1年時にならったことの復習として、グループで語句探しのプリントに取り組んでいました。

5枚め6枚め、1年国語は教育実習生の授業でしたが、先生の指示をしっかりと聞き、教科書を読む際には、問われていたところに線を引きながら後で答えられるように準備しながら読んでいました。

7枚め、1年数学では、ノートに計算の方法等ていねいにまとめていました。

8枚め9枚め、1年理科では、タブレット上で繰り返し解ける問題集に取り組んでいました。

10枚め、2年英語では、英単語を日本語を見て答えることを大きな声でスムーズに発音できるよう、練習していました。

今後も南郷中では、生徒の活動性を高め、主体的に学びに向かえるような授業づくりをめざしていきます。