情報モラル学習を全クラスで実施しました!
- 公開日
- 2026/01/29
- 更新日
- 2026/01/29
学校の風景
近年、SNSに投稿された画像や情報が、本人の意図とは異なる形で広く拡散され、思わぬトラブルにつながる事例が多く報告されています。
「非公開にしているから大丈夫」「仲の良い人だけが見ているから安心」と思っていても、フォロワーの誰かがスクリーンショットを撮って外部に共有してしまうなど、情報が漏れてしまう可能性は常に存在します。
そこで本日の情報モラル学習では、SNSを「非公開(鍵付き)」に設定していても、情報が拡散してしまうリスクがあることをテーマに、全クラスで具体的な事例を交えながら学習を行いました。
今回の学習を通して、自分の発信がどのように広がり、どのような影響を与えるのかについて、改めて真剣に考える時間となりました。
この機会に、ぜひご家庭でもSNSの使い方や情報発信のあり方について話し合っていただければ幸いです。