住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

北河内スプリングカップ1位通過(サッカー部)

 日曜日に住道中学校で北河内スプリングカップがありました。

 対戦相手の招提北中学校には夏休みの試合で負けているので、
選手たちもリベンジに燃えていました。
 招提北中は攻撃力のあるチームなので、ディフェンスが粘り強く頑張れるように、
1週間練習してきました。土曜日には高1の先輩も練習に来てくれたので、
ディフェンスの課題を確認することができました。

 試合では練習の成果が出て、粘り強く守り、
5−2で勝つことができました。

 これで、スプリングカップは昨年に引き続き、
1位トーナメントに出場できることになりました。
 3年生はこのトーナメントで優勝して、夏に向けて波に乗ることができました。
1,2年生も3年生に続けるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

バドミントン北河内新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は四條畷サンアリーナにて
北河内新人大会の決勝リーグが行われました。

リーグ戦を無事に勝ち抜き、
3位になりました。


春の大会では
第三シードになります。

お疲れ様でした!

北河内プレミアリーグ(サッカー部)

 14日(月)は雨の中、枚方1中と試合をしました。

 試合は立ち上がりに失点し、そのまま1点も返せずに
後半に2失点して0−3で負けました。
チャンスも何回かありましたが、シュートの精度に差がありました。
 ただ、負けはしましたが、最後まで1点を取りにいき、
声も出ていたので雰囲気はよかったというのが
キャプテンと副キャプテンの感想でした。

 その雰囲気を今週末の試合まで継続しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大東市大会(サッカー部)

 今日は冬の大東市大会の1回戦がありました。
北条中学校と対戦し、6−0で勝ちました。

 次は深野中学校と対戦します。
優勝目指してがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住中剣道部 稽古始め

 今日は住中での稽古始めとなりました。お正月休みも明けて、しっかり休養も出来たと思います。「1年の計は元旦にあり」とお話ししました。自分の目標をしっかり定めて、さらなる飛躍の出来る1年にしてください。
 住中剣道部としての目標は、“北河内大会優勝”です。一人ひとりの成長がこの目標の達成には欠かせません。1日1日大切に頑張りましょう。
 さて、心配なのは宿題です。冬休みもあとわずかです。まだの人は急ぎましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部合同練習

 土曜日にサッカー部は東大阪市の孔舎衛中学校と合同練習を行いました。

 孔舎衛中学校は近くにありますが、中河内地区になるので
北河内地区の住中とは公式戦で対戦することがありません。
手の内を見せても構わない、むしろお互いに切磋琢磨していこう。
ということで合同練習をすることになりました。

 初めてということでギクシャクした中でのスタートでしたが、
サッカーをやっている者同士、打ち解けて練習することができました。

 学ぶべきところも多かったので、今後も定期的に
合同練習をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 稽古納め

今日で今年の稽古納めとなりました。
最後に、1年を締めくくる意味もこめて、全員でトーナメント戦をしました。結果は、優勝:麻田君、準優勝:生澤君、第3位:久保君・永田君でした。
このあと、お世話になった体育館などを大掃除します。
1年間を振り返ると、成長した面も多く見られましたが、まだまだ悔しい思いをすることが多かったようにも思います。来年はこの悔しさをばねにさらなる飛躍の1年にしてもらいたいと思います。
保護者の方々にも1年間ご協力いただき、本当にありがとうございました。新年は1月4日の寒稽古からのスタートです。今後ともよろしくお願いいたします。それでは、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子テニス部 近畿大会

画像1 画像1
男子テニス部 長島.澤田ペアは近畿大会に出場しました。試合は7ゲームでおこなわれます。
初戦は滋賀県守山中学校でした。
結果2-4で勝つことはできませんでした。

普段の練習の成果を発揮できればもっといい結果になったかもしれません。
ただ、大阪府の大会を勝ち上がり近畿大会に出場し、強い選手たちと練習し、勝負できたことは今後の糧となると思います。
この経験をいかし、夏の最後の大会まで頑張っていきます。

応援してくださった保護者の皆さまありがとうございました。
画像2 画像2

男子テニス部 近畿大会

男子テニス部は滋賀県長浜ドームで開催されている近畿大会に出場しています。
お世話になった皆さんへの感謝とともにこれまでの努力を発揮できるよう頑張ります!

写真は開会式の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子テニス 近畿大会

画像1 画像1
男子テニス部は滋賀県長浜ドームで明日の近畿大会の前日練習をしています。



男子テニス部 練習試合

画像1 画像1
男子テニス部は孔衛舎中学校と市立コートで練習試合をしています。
孔衛舎中学校も近畿大会に出場します。お互いの良き練習となっています。



三市大会&練習試合(サッカー部)

 日曜日は午前中に門真5中と練習試合をした後、
午後から三市大会で谷川中学校と対戦しました。

 どちらの試合も勝つことはできましたが、
決定的なチャンスでキーパーの正面に蹴ってしまうシーンが多くありました。
ゴール前でいかに落ち着いてプレーできるかが今の課題です。

 落ち着いてキーパーをしっかりと見て、何度も素晴らしいゴールが見られる
冬休みにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6連戦の始まり(サッカー部)

 今日から冬休みが始まりました。
 サッカー部は公式戦と練習試合を合わせて6日間試合が続きます。

 今日は津田中学校と対戦し、勝つことができました。
明日は午前と午後に2試合あります。
体調管理に気をつけて明日もがんばりましょう。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男テニ 汎愛高校合同練習

男子テニス部は12月16日(日)9:00〜17:00まで汎愛高校にて合同練習に4名参加させてもらいました。汎愛高校ソフトテニス部は近畿大会に出場している伝統的な部です。
練習は、すごく元気に声を出し楽しそうにきっちりとテニスをしていました。
技術だけでなく、練習メニュー等とても勉強になりました。
また、プレーだけでなく、礼儀正しく、精神的なトレーニングにもとても力を入れていて、その面においてもとても勉強になりました。

住中男子テニス部も少しずつかも知れませんが、今回勉強になった良い面を取り入れ、次の大会に向けて日々の練習を頑張っていきます。
汎愛高校のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男テニ 快挙!近畿大会出場決定

男子テニス部は12月8日(土)蜻蛉池公園テニスコートでおこなわれた大阪府大会個人戦に1ペア参加しました。各地区から上位入賞者だけが出場できる大会です。
これまでりんくうタウンテニスコートまで現地に行き、2回雨天延期になり、ようやく開催さた大会でした。

結果:長島・澤田ペア 大阪府ベスト16に入賞し、12月27日滋賀の長浜ドームで開催される近畿大会の出場権を獲得しました。

天候が強風と霰が降る中で、あまり良い条件では無かったのですが、一生懸命戦ったことと日頃の努力の成果です。
やはり府のレベルは高く、出場していたどのペアもミスが無く、さすがだと感じました。
近畿大会はもっともっとすごいレベルだと思いますが、大会までの残りの時間を大切に全力で戦って欲しいと思います。

最後になりましたが、応援していただいている保護者のみなさま本当にありがとうございました。これからも温かいご声援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

男テニ 大東市大会

男子テニス部は12月8日(土)住道中学校でおこなわれた大東市大会に参加しました。
以前市立コートで実施し、雨天のため試合途中で延期になった大会です。

結果:優勝 小寺・米田ペア 準優勝 宮崎・前原ペア でした。

接戦の末、このような結果となりました。
ライバルが身近にいるということは良いことですね。
互いに高め合っていけるよう努力を続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

男テニ 三市大会

12月2日(日)男子テニス部は大東・四條畷・交野 冬季三市大会に8ペア参加しました。期末テストあけであまり練習できていない大会だったので、本調子ではないなかでしたが、それぞれのペアで1勝でも多く勝つことを目標に頑張りました。

結果:準優勝 長島・澤田ペア 第3位 宮崎・前原ペア 
ベスト16 森田・西野ペア 野元・山村ペア 小寺・米田ペア でした。

今日の試合の反省をいかし、来週の大阪府大会・大東市大会頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部☆大東市1年生大会 その3


 いい表情が撮れたので、シリーズ第3弾ラストです。

 写真1枚目は、2年生だけど出てくれてありがとう!1年生大会でも1年生の在籍人数が9人に満たなければ2年生も助っ人OKの試合なのです。

 2枚目は試合終了の様子。審判してくれた南郷と谷川の生徒さんありがとう!

 3枚目は保護者の方にお礼をしている様子です。2年生の保護者の方がたくさん来ていただきました。1年生を激励する頼もしい姿を見てもらえたのではないかと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部☆大東市1年生大会 その2


 写真1枚目では、2年生が1年生に円陣で気合いを入れています。
 2年生が「試合見てたら自分が試合やりたくなるわー」。本当に野球が好きなんだなと感じました。
 2枚目では2年生が1年生のためにランコーの順番決めをしています。
 3枚目はお寒い中来ていただいた保護者の方々です。毎回ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部☆大東市1年生大会 その1

 北条中との第1戦。フォアボールの怖さ、1つのエラーで点数が入ってしまう怖さを実感した試合でしたね。残念ながら負けてしましたが、いい勉強になりました。

 写真1枚目は対戦図。2枚目はピッチャー、3枚目はキャッチャーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up180  | 昨日:351
今年度:10165
総数:1326607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

住中だより

授業だより

進路指導だより