住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

ゲスト・ティーチャーから学ぼう!

職業体験学習を来週に控え、2年生が「その道のプロ」の方から貴重なお話を伺いました。

3名の方々の職業はウェディング・プランナー、料理人、消防士。
その職業についた理由、仕事をする中でやりがいや苦労などわかりやすくお話をしてくださいました。

職業体験に行く2年生への励ましのメッセージもいただき、65期生の自覚や意識も高まったことと思います。

画像1 画像1

玄関黒板

画像1 画像1
玄関黒板に「合唱コンクール」自由曲が掲示されています。
本格的な練習はこれからでしょうが、心の中で早くも意気込んでいる人は多いはずです。

連綿と受け継がれてきた住中の合唱コンクール。
今年もすばらしいハーモニーを響かせてくれるものと思います。

早朝に「モルダウ」が聞こえてくるのはもう少し先でしょうか?
あこがれが伝統の架け橋になります。

英語検定

画像1 画像1
10月12日(金)に英語検定が行われます(会場は本校)。

多くの住中生に挑戦してほしいと思います。

申込日は9月11日・12日です。

大切な2学期

全国学力調査(3年生対象)の国・府の結果概要が先日公表されました。
本校の平均正答率は多くの教科区分で全国平均を上回っていて、3年生全体の安定感が反映されているように思います。
(個人票・分析結果・課題等については後日お知らせします。)

『住中進路(第17号)』には「さぁ進路先を決める2学期だ!!」とあります。
3年学年通信『和(第21号)』には「全てのことを本気で」とあります。
それぞれの目標に向けて、一人ひとりの最大限の努力が求められる2学期です。

授業にも行事にも頑張る64期生が住中を引っ張っていってくれることを期待します。
1・2年生も3年生の背中を見ながらグングン成長していきます。

写真は本日5限・英語の授業とダンス練習の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア ありがとう

今日は放課後に大東市小中学校全体の研修会があるためクラブ活動なしの日ですが、陸上部の生徒4名が残って作業をしてくれています。

学校整美デーでの側溝掃除の続きを仕上げてくれています。
ありがとう。
画像1 画像1

宿題テスト

今日は1・2年生で「宿題テスト」が行われています。
写真上:2年生・下・1年生です。
みんな真剣に受験しています。

夏休みの学習の成果を発揮してほしいと思います。

3年生は9月6日に実力テストが実施されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「朝読」で1日が始まります

画像1 画像1
2学期も「朝の読書」で1日の学校生活が始まります。
(1・2年生は本日宿題テスト実施のため明日からです。)

写真は3年生の様子です。
黙々と読書しています。
自分と向き合う貴重な10分間です。
画像2 画像2

生徒朝礼

今日の生徒朝礼では、夏休み期間中のクラブ表彰がぎっしり。住中生、あっぱれです。

写真(上)は男子ソフトテニス部・女子ソフトテニス部・吹奏楽部・陸上部の皆さんが、舞台下で待機をしている様子です。
写真(中)は全国都道府県中学生相撲選手権大会軽量級で見事3位の千覚原くんの表彰です。
今日だけでは時間が足りませんでしたので、来週の朝礼でも伝達表彰を行います。


写真(下)はスクールカウンセラーの西田先生より。心配なことがあれば気軽に相談してくださいとお話してくださいました。
朝礼後「全校生徒が集まって、これだけ静かに話が聞けるのはすごいですね。」と感心しておられました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

生徒会役員によるあいさつ運動が2学期も行われています。

住中生が気持ちよく1日の学校生活を始めることができるよう、今日も早朝から元気にあいさつのシャワーを浴びせてくれています。

多くの生徒の表情を見ていると、もう「学校モード」への切り替えはできているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます

今日は先生方が学校周辺でも生徒を出迎えています。
信号を守り、車に十分気をつけて登校してくださいね。

来週はPTAの皆さんによるあいさつ運動が予定されています。
どうぞよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期スタート

久しぶりに全校生徒が体育館に集いました。
住中生の元気な顔を見ることができ、何よりです。

朝の学活後、予定通りの時刻に始業式が始まり、一つの私語もない状態で2学期のスタートを切ることができました。

式辞ではロンドンオリンピックから「努力」・「つながり」・「感謝」について話をしました。
2学期も住中生の成長が楽しみです。


画像1 画像1 画像2 画像2

感嘆符 明日は始業式

いよいよ夏休みが終わり、明日から2学期が始まります。
大きな行事が続く2学期。今年も住中生の『本気』と成長のドラマを見ることができるものと期待しています。

生活リズムと心を整えて、やる気スイッチをONにして明日は登校してください。
住中生の元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

夏休み期間中も毎日ホームページをアップし学校の様子をお伝えしてきました。
多くの皆様にご覧いただきありがとうございます。
(「定期的に替わるトップページの写真がいつもすばらしいですね。」とよくおっしゃっていただきます。写真撮影は村田先生です。)

2学期も生徒の頑張りを取り組みの様子を積極的に発信していきますので、よろしくお願いします。




夜間巡視がありました

昨晩10時から青少年指導員・警察の皆さんによる夜間巡視が行われました。

本校からは藤本先生・中田先生に加え、何とPTA役員の勇会長さん・小林副会長さん・木口会計監査さんも参加してくださいました。
午前中は学校整美デー、夜は巡視活動と「住中生のために」という熱い思いに頭が下がります。

夏休み期間中、盆踊り(5地区)巡視でも多くのPTA役員・実行委員・生徒指導委員の皆様方にお世話になりました。ありがとうございました。

おかげさまで大きな事件・事故もなく、2学期を迎えることができます。
保護者、地域の皆様方のご支援や思いに応えられることができるよう、2学期の取り組みを進めてまいります。
今後ともよろしくお願いいします。
画像1 画像1

「学校整美デー」ありがとうございました

今日は恒例の「学校整美デー」が開催され、生徒、教職員そして保護者の皆さんが力を合わせて清掃に取り組みました。
総勢およそ150名の参加、ありがとうございました。

グラウンドの溝掃除、草抜き、トイレ掃除、学校周辺の草抜き、窓ふき、体育館の窓枠整備などなど、環境美化に取り組むことができました。

「美しくなった」こと以上の成果があったように思います。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学校整美デー」ありがとうございました

保護者の皆様も多数駆けつけてくださいました。
暑い中、本当にありがとうございました。

溝掃除や窓ふきなど献身的な応援に心から感謝、感謝です。

いつも住中生のために支えていただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学校整美デー」ありがとうございました

陸上部・ラグビー部・バドミントン部・男子ソフトテニス部・男子バスケットボール部・剣道部・卓球部・野球部、そして有志のみなさん、ありがとう。
テキパキとした動きに感心です。

校内が美しくなり、気持ちよく2学期のスタートを切ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定に挑戦

本校を準会場にして漢字検定が行われ、住中生77名が受検しました。
準備がよい結果につながればいいですね。

検定は目標を明確にもって取り組めますし、自身の資格にもなりますので、受検を大いに勧めたいと考えています。
今後、英語・数学・日本語検定が予定されています(いずれも本校が会場です)。
奮って挑戦してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

組体委員 頑張っています

夏休みもあと4日。
3年生はダンス委員とともに、組体委員も連日練習に励んでいます。

今日は体育科の森先生に加え、学年主任の中村先生もいろいろとアドバイス、気合いを入れてくださいました。

今年は体育大会が例年より早い9月30日(日)実施となりますので、2学期が始まれば急ピッチで練習が進みます。
限られた時間の中での練習ですが、組体委員やダンス委員の夏休み中の努力が大きな力になると思います。
画像1 画像1

雷に注意

最近は突然の雷雨があり、注意が必要です。

4時20分頃、雷鳴が轟いたので、グラウンド活動していたソフトテニス部(男子)とサッカー部が急いで屋内に避難しました。
(写真はサッカー部の様子です。)

今は雷鳴が聞こえなくなりましたので、クラブ活動を再開しています。

登下校中も雷がなったらすぐに建物の中に避難するようにしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

真剣! 3年生 学習会

3年生の学習会(後半の部)が始まりました。
後半の部は講座形式・申し込み制で行われています。
写真は理科(仕事)と社会(地理)の学習会の様子です。
さすがに真剣に取り組めています。
今日はこの後、数学(難問対策)、社会(歴史)が開講されます。

夏休みもいよいよ最後の週。
特に3年生は「今この時」が大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up21  | 昨日:297
今年度:10303
総数:1326745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

住中だより

授業だより

進路指導だより