住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

熱中症対策講座

1年生が昨日と本日、「熱中症対策講座」を受講しています。
講師は大塚製薬株式会社の健康管理士指導員さんです。
講師をお招きしての「熱中症対策講座」を開くのも5年目となります。

体育の授業やクラブ活動時での熱中症を防ぐため、熱中症のことをよく知り、各自が意識を高め、そして普段から体調管理に努めることが大切です。
学校も万全の対策を講じたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 【7時現在】 通常通りの登校です

午前7時現在、台風による警報は大東市に発令されていません。
通常通りの登校です。

雨が降っています。車などに気をつけて登校してください。



「土曜チャレンジ」頑張っています

本日は土曜チャレンジ開講日。
100名以上の生徒が参加をして学習(英語・数学)を進めています。

写真は上から1年生・2年生・3年生の様子です。

1年生・2年生は2クラスずつに分かれて学習。
学年の先生方や学習支援アドバイザー(大学生・地域の皆さん)の方が熱心に教えてくださっています。

3年生はローラン教育学院の講師の方や学年の先生方が3クラスに分かれて指導してくださっています。

土曜日ながら登校して学習を頑張っている多くの住中生、あっぱれです。
そしてそのやる気を支えてくださるたくさんの皆さんに感謝、感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動 ありがとうございます

今週は「PTAあいさつ運動」が行われ、生徒会役員や校風委員とともに、早朝より多くの保護者の皆さんが参加してくださいました。

「あいさつはみんなが喜ぶ合い言葉」。
今日も爽やかに1日がスタートしました。

ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊張しながらも…  職業体験学習

画像1 画像1
2年生が職業体験学習(9/5〜7)に向けて、体験先に依頼の電話をしています。
みんな緊張気味しながらも、丁寧な言葉遣いで話ができています。

うまくアポが取れた時の満足そうな表情が印象的です。
これもよい体験、学習の一つですね。

感嘆符 「土曜チャレンジ」について お知らせ

今月は宿泊行事などの関係で、「土曜チャレンジ」の日程が不規則になって
いますので注意してください。

○6月16日・23日(いずれも10時〜)です。

いっしょに頑張りましょう。

期末テストが27日(水)・28日(木)・29日(金)に予定されています。
9教科のテストがあります。計画を立てて準備をしていきましょう。



おはようございます

今週は「PTAあいさつ運動」が行われており、役員の皆さんをはじめ、実行委員、学年委員、生指委員の皆さんが早朝より参加してくださっています。
ありがとうございます。

本日は生徒朝礼が行われ、8時35分のチャイムと同時に始まりました。
完全夏服になって初めての朝礼です。一面の白さに「もうすぐ夏」を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出 ピックアップ(その1)

3年生は本日修学旅行の代休日です。
明日からに備えて体調を整えてください。

写真は(上)マリン体験・(中)美ら海水族館・(下)エイサー体験の様子です。

節度ある行動ができる64期生だからこそ、みんなで数え切れないほどの楽しい思い出を作ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出 ピックアップ(その2)

写真は(上)班別タクシープランいざ出発・(中)国際通り散策・(下)平和学習ガマ体験の様子です。

よく学び、よく楽しめた3日間でした。
学年、クラスの絆が一層強くなった修学旅行ですね。

最高学年としてさらに磨きがかかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

64期生 立派でした

昨日は、修学旅行の帰校に際し、本当にたくさんの保護者の皆様にお迎えをしていただき、ありがとうございました。

初日、ANAの機材トラブル(札幌行きが故障し、我々が搭乗するはずだった沖縄便の飛行機がなぜか札幌に行ってしまった)により、関空で4時間も待つという思いがけないスタートとなりました。
保護者の皆様方にはご心配をおかけいたしました。
しかし、生徒たちは前向きに、笑顔で、そして整然と沖縄での取組みを進めてくれました。立派でした。あっぱれです。
生徒たちの動きは3日間通して、たいへん質の高いものであり、64期生の面目躍如でした。

当初の予定通りに帰校することが原則でありますが、生徒の頑張る姿を見たとき、「1日目にできなかった取組みを何とか一つでもさせてあげたい。」という思いで、飛行機の便を遅らせて沖縄での時間を確保することを判断いたしました。
そのため午後9時の帰校となりましたが、どうぞご理解くださいますようお願いいたします。

修学旅行期間中、HPを多くの皆様にご覧いただきました。ありがとうございました。
64期生の皆さんも、体を休めながら、HPで3日間の振り返りをしてみてはどうでしょう。

『修』学旅行

画像1 画像1
体育館で修学旅行前日の確認が行われています。
聞く態度はいつもながらさすがです。

3学年通信「和」(学年主任・中村先生)にこうあります。

「修」の意味を知っていますか。
・正しくととのえる
・学ぶ
・立派になる
・ゆきとどく
・すぐれている

64期生らしい、有意義な『修』学旅行になると思います。

輝いていますね

林間学舎明け、2年生が元気に登校しました。

数多くある思い出の中から、いかだレースをピックアップしてみました。
団結ぶり、楽しさがよみがえりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝いていますね

今日は「林間学舎を振り返って」感想文をまとめます。

それぞれ心に残ったこと、楽しかったこと、学んだことをしっかり整理しておきましょう。

写真、みんないい表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

画像1 画像1
本日4限目の授業風景です。

上は3年生・国語の様子です。
廊下を歩いていて、「移動教室かな」勘違いするほど集中できている場面が多々あります。

下は1年生・理科の様子です。
落ち着きがあるといろいろな実験・観察を行うことができるので、全員にとって「お得」ですね。

画像2 画像2

おはようございます

画像1 画像1
2年生は本日林間学舎の代休となっています。
今日はゆっくり休んで疲れをとってください。
林間学舎の成果と達成感をもとに、明日からまた頑張りましょう。

1・3年生の登校風景です。

3年生はいよいよ明後日から修学旅行(沖縄方面)、1年生は金曜日に校外学習があります。
気持ちも、体調も整えて有意義な行事にしましょう。

※林間学舎の実施につきましては、保護者の皆様方のお見送りやお迎え、
 ありがとうございました。
 また、HPも多くの方に閲覧していただきました。
 修学旅行、校外学習の様子もタイムリーにお届けいたします。


いよいよ明日から 林間学舎

2年生は明日からいよいよ林間学舎(6/3〜4)。

「思いやりから信頼へ」をテーマに、拡大班長会を中心に取り組みが進められてきました。
その成果を発揮し、より高め合える65期生をめざして有意義な宿泊行事にしましょう。

写真は昨年度64期生のいかだレースの様子です。
楽しみですね。
今年もたくさんの輝いた表情を見ることができると思います。

※現地から生徒の頑張っている姿や取り組みの様子を随時ホームページにアップします。
 ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up81  | 昨日:303
今年度:13032
総数:1329474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

住中だより

授業だより

進路指導だより