住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

始まります!

画像1 画像1
整列完了!開会式が始まります!写真は1年3組です☆

本日 第64回体育大会を挙行いたします

好天です。
生徒が活躍する舞台は整いました。

保護者、地域の皆様、どうぞご来校ください。

(早朝よりサーバー不良でアクセスできず、ご迷惑をおかけしました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備万端 整いました

明日の体育大会では住中生の頑張り、学校の一体感をご覧いただき、保護者や地域の皆様に「安心」・「信頼」していただける1日になればと思います。
平日ではありますが、ぜひご来校いただき、生徒に大きな声援・拍手をよろしくお願いいたします。

○午前9時開会です。

○自転車でお越しの方は通用門よりお入りいただき、校内に駐輪してください(平日です ので「支援センターさくら」さんには駐輪できません)。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二度目の準備 ありがとう

土曜日に続き、体育大会前日準備をしてくれた係の皆さん、どうもありがとう。
予行準備を含めると三度目にもかかわらず、今日も前向きに取り組んでくれました。
おかげでグラウンドもよいコンディションになりました。
みんなの頑張りで明日はすばらしい体育大会になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の練習

写真は3年生の組体、ダンスの練習風景です。
先週土曜日が「最後の練習」だったはずが、延期により今日が正真正銘「最後の練習」になりました。
男女お互いの練習を見学し、拍手。
後は明日、練習の成果を披露するだけですね。

山口先生の「保健体育科だより」に3年生女子へのメッセージが掲載されています。
「正直みんながここまで覚えられるか不安でしたが、ダンス委員が一生懸命教え、それにみんなが応えてくれたので完成することができました。ダンス委員の話をしっかり聞くみんなの姿が印象的でした。時間をかけて考えた分、すばらしいダンスができたと思います。」

64期生にとっては中学校最後の体育大会。意気込みに期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今、やるべきことを

昨日実施予定だった体育大会が延期になり、今日は授業と準備があります。
生活リズムが不規則になりがちで、体調や気持ちを整えることが難しいかもしれませんが、そんな時こそ「今やるべきこと」に集中して取り組んでいきましょう。

写真は2限目、3年生数学の様子です。
どの授業も切り替えがしっかりできているようで安心しました。

体育大会後、3年生はすぐに実力テスト(5日)があります。
中間テスト(全学年)は来週の木・金曜日です。

明日の体育大会で達成感を味わい、そして来るべきテストに備えて学習面でも頑張っていきましょう。

画像1 画像1

台風は過ぎ去りました

台風一過の「青空」とまでは言えませんが、雨は昨晩のうちに上がっています。
今日は時折晴れ間も見えるようで、気象情報によれば明日のお天気も大丈夫のようです。

今朝のグラウンド状態です。
やはり「学校整美デー」での溝掃除の成果でしょうか。排水がかなりよくなっています。
また、昨日大雨の中、校務員さんが溝の確認をされていました。

今日午後の準備で係生徒たちも整地を頑張ってくれることでしょう。
明日の体育大会実施に向けて、住中生が活躍する舞台を整えていきたいと思います。

画像1 画像1
本日:count up1  | 昨日:287
今年度:11606
総数:1328048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

住中だより

授業だより

進路指導だより