住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

女テニ夏季三市大会

 8月25日に、女子ソフトテニス部は夏季三市大会に出場してきました。1・2年生の部には初めて1年生も3ペア出場しました。

 3年生の部、結果は前田・猪池ペアが3位入賞しました!予選リーグも行われたので試合数も多くレベルの高い戦いをしていました。引退となる中学校最後の試合、どのペアも思いのこもった試合となったのではないでしょうか。2年半、よく頑張って続けてきました☆

 1・2年生の部、結果は・・・横田・村中ペア優勝です!!決勝戦での1点ずつ取り合う白熱した試合、部員全員で必死に応援しました。また、辻村・向井ペアはベスト8です!!これまで頑張って実力をつけてきた成果が出た素晴らしい結果だと思います。
 そして、上記2ペアに加えて敗者復活戦でベスト24に入賞した中谷・甲斐ペア、この3ペアは、北河内の審判講習会という試合の出場権を得ることができました。さらに上の大会での活躍を期待しています。

 暑さと戦いながらの練習だった夏休みももう終わりです。女子ソフトテニス部は、始業式を一区切りとして、2年生を中心とした新体制でスタートします。たくさんの結果を残してくれた3年生の後を引き継ぎ、これからも部員みんなで強くなっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学校整美デー」ありがとうございました

今日は恒例の「学校整美デー」が開催され、生徒、教職員そして保護者の皆さんが力を合わせて清掃に取り組みました。
総勢およそ150名の参加、ありがとうございました。

グラウンドの溝掃除、草抜き、トイレ掃除、学校周辺の草抜き、窓ふき、体育館の窓枠整備などなど、環境美化に取り組むことができました。

「美しくなった」こと以上の成果があったように思います。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学校整美デー」ありがとうございました

保護者の皆様も多数駆けつけてくださいました。
暑い中、本当にありがとうございました。

溝掃除や窓ふきなど献身的な応援に心から感謝、感謝です。

いつも住中生のために支えていただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学校整美デー」ありがとうございました

陸上部・ラグビー部・バドミントン部・男子ソフトテニス部・男子バスケットボール部・剣道部・卓球部・野球部、そして有志のみなさん、ありがとう。
テキパキとした動きに感心です。

校内が美しくなり、気持ちよく2学期のスタートを切ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの学習会 最終日

この夏休み中に5日間、学習会を行いました。24日はその最終日でした。参加した生徒たちはラストスパートをかけて各自宿題を頑張っていました(^_^)  すでに宿題を終えている生徒は、プリントで1学期の復習をしていました。1枚目の写真はその様子です。2枚目の写真は、自主的に学習室を利用して、宿題に取り組んでいる生徒の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

バドミントン部@北河内大会

21・23日とバドミントン部は
四條畷市立体育館(サンアリーナ)にて
秋季北河内大会でした。

結果は、団体で3位
そして、個人女子ダブルスは
春季大会に続いて優勝を飾りました。

日頃成果が実った結果です。

団体で上位になりましたので、
10月6日に行われる
大阪府中学校総合体育大会に出場が決まりました。

ご支援のほどよろしくお願いいたします。

写真左:団体メンバーでの1枚
写真中:ダブルスの試合
写真右:連覇達成でにこやかな2人
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 夏休み学習会

昨日と今日の二日間で夏休み後半の質問教室を行いました。
各自課題プリントなどを持ってきて熱心に勉強していました。
いよいよ月曜日は始業式ですね!夏休みの宿題がまだ終わっていない人は週末で頑張って終わらせましょう!!
月曜日には宿題を全部終えて、忘れ物が無いように注意して元気な姿で登校しましょう☆
夏休みに届いた暑中見舞いのはがきも忘れずに持ってきてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字検定に挑戦

本校を準会場にして漢字検定が行われ、住中生77名が受検しました。
準備がよい結果につながればいいですね。

検定は目標を明確にもって取り組めますし、自身の資格にもなりますので、受検を大いに勧めたいと考えています。
今後、英語・数学・日本語検定が予定されています(いずれも本校が会場です)。
奮って挑戦してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学習会 最終日

 今日のの学習会の講座は英語でした。
 
 各々の進度に合わせて1,2年生の復習に取り組んでいました。
今日で夏休みの学習会は終了です。
夏休みの間にしっかりと復習できたでしょうか。 

 月曜日から学校が始まります。
夏休みの宿題を忘れずに持ってきましょう。
 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

太成中との練習試合(野球部)

画像1 画像1
 8月23日、身近でよくお付き合いをしていただいている太成中との練習試合でした。部員数などの関係で、両ベンチには顧問の先生しかいない状態でしたが、両チームともよく取り組んでいました。

 これからもお互い高め合いを目指していきましょうね!お相手ながら、きびきびとしたチーム、フットワークは感心するほど爽やかで気持ちよかったです。今日は暑い中、来ていただいてありがとうございました!

 そして、住中チームにも好プレイがありましたね♪助っ人で来てくれた3年生お2人さん、本当にありがとう☆

 保護者の方もたくさん来ていただきました。熱中症完全対策をして、観戦いただいている姿が見受けられたので、ホッとしました。ありがとうございました!


 

あすなろ学級登校日

 8月24日・25日はあすなろ学級の登校日。
 たくさんの先生方といっしょにパーラービーズに挑戦♪

 細かい作業ですが、おしゃべりをしながら、個性あふれる配色も考えながらの作業はとても楽しそうでした!さらに卒業生も参加して、和気あいあいの時間を過ごしました。

 1〜12月のイベントを表しています。うまく写真に写るかな???
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生学習会 後半の部

 今日と明日で1年生学習会があります。

 後半は1:00から数学、2:00から英語です。宿題を持って、先生たちと一緒に宿題の追い上げをしましょう!1−1に集合です。今日忘れていた人や用事のあった人は明日最終日には遅れずに来て下さいね。

 「ここの宿題分からないなぁ」や「家ではゲームなどの誘惑に負けてしまう!」という人は1時から来ても、2時から来てもいいです。1時間でも2時間でも涼しい教室で学習しませんか?そんな人は1−2に集合です。今日も数人参加して、頑張っていました。
 
 他の人も始業式に提出すべき宿題は完璧に仕上げましょうね。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

組体委員 頑張っています

夏休みもあと4日。
3年生はダンス委員とともに、組体委員も連日練習に励んでいます。

今日は体育科の森先生に加え、学年主任の中村先生もいろいろとアドバイス、気合いを入れてくださいました。

今年は体育大会が例年より早い9月30日(日)実施となりますので、2学期が始まれば急ピッチで練習が進みます。
限られた時間の中での練習ですが、組体委員やダンス委員の夏休み中の努力が大きな力になると思います。
画像1 画像1

男テニ 府大会ベスト8

男子テニス部は8月22日寝屋川公園テニスコートで開催された大阪中学校秋季総体に出場しました。
三年生はこれで本当に最後の試合となりました。

結果:大阪府ベスト8 でした。おめでとう!!
歴代初の快挙をまた成し遂げてくれました。すごく良い試合でした。

その後、引退式を行い、3年生から一言ずつメッセージを送りました。
「やはり練習が辛いと思うことや大変だと思うことも多いけど、3年間練習をやり遂げたらすごく達成感があるから練習を頑張って1つでも上の大会を目指して頑張ってください。」と後輩に伝えてくれました。
3年生がテニスが楽しかった!と言って頑張れたことが、人生において大きな糧となると思います。この経験をいかし、新しい道に進むために受験勉強頑張ってください。

これからは新チームで伝統を受け継ぎ、先輩の記録を超えられるよう頑張っていきます。

最後になりましたが応援にかけつけてくださった保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学習会

 3年生の学習会の様子です。

 本日は 
  数学 入試対策講座
  数学 1,2年生の計算マスター
  数学 平方根・因数分解 特訓講座
  国語 小論文
 の4講座がありました。

 みんな熱心に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

雷に注意

最近は突然の雷雨があり、注意が必要です。

4時20分頃、雷鳴が轟いたので、グラウンド活動していたソフトテニス部(男子)とサッカー部が急いで屋内に避難しました。
(写真はサッカー部の様子です。)

今は雷鳴が聞こえなくなりましたので、クラブ活動を再開しています。

登下校中も雷がなったらすぐに建物の中に避難するようにしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

真剣! 3年生 学習会

3年生の学習会(後半の部)が始まりました。
後半の部は講座形式・申し込み制で行われています。
写真は理科(仕事)と社会(地理)の学習会の様子です。
さすがに真剣に取り組めています。
今日はこの後、数学(難問対策)、社会(歴史)が開講されます。

夏休みもいよいよ最後の週。
特に3年生は「今この時」が大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

『学校整美デー』  よろしくお願いします

画像1 画像1
今年度の『学校整美デー』を8月25日(土)午前9時から実施します(11時終了予定)。
PTAの皆様のご支援のもと、教職員、そして生徒たちによって住中をより美しくして2学期を気持ちよく迎えたいと考えています。

どうぞご協力をよろしくお願いします。

詳細は本校HPのトップページをご覧ください。

(写真は昨年度の学校整美デーより)

林間学舎を振り返って(その2)

写真上・中は林間学舎2日目の希望ヶ丘文化公園での様子です。
クラスごと輪になっての昼食タイム。
そして、フィールドアスレチックでも目一杯楽しい時を過ごすことができました。

学級だけでなく学年全体でより団結が強くなった2日間でした。

写真下は全行程終了後の拡大班長会メンバーの笑顔です。
この達成感が2学期以降の行事につながってくるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 後期の学習会は21日(火)から

早いもので、夏休みも最終週を残すのみとなりました。
3年生は後期学習会(申込制)を21日火曜日から4日間開きます。 写真は前期3年生の学習会の様子です。
1学期に申し込んだのは、どの講座でしたか。確認して遅れないように参加して下さい。

8/21(火) 教室:教科(内容)
9:00〜 9:50 1組:理科(仕事・エネルギー) 3組:地理(基本・地形)
10:00〜10:50 1組:数学(入試難問) 3組:歴史(基本・人物)
8/22(水)
9:00〜 9:50 1組:数学(入試難問) 3組:数学(1・2年計算)
10:00〜10:50 1組:国語(小論文) 3組:数学(平方根・因数分解)
8/23(木)
9:00〜 9:50 1組:理科(オームの法則) 3組:国語(文法)
10:00〜10:50 1組:理科(化学式) 3組:国語(古典)
8/24(金)
9:00〜 9:50 3組:英語(1年の復習)
10:00〜10:50 3組:英語(2年の復習)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up1  | 昨日:297
今年度:10282
総数:1326724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

住中だより

授業だより

進路指導だより