住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

おはようございます

生徒会役員が元気なあいさつで出迎えてくれます。
さっそくあいさつ運動が始まりました。
気持ちのよい1日のスタートです。

7時30分頃にグラウンドに出てみると、朝練でランニングをしていたサッカー部が
元気にあいさつをしてくれました。
いつもながら「察知力」に感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式

始業式後、対面式が行われました。

生徒会を代表して花村くんが、新入生を代表して川崎さんがあいさつをし、2年生・3年生が拍手で新入生を歓迎しました。

生徒会会長の中塚さんからは生徒会活動について説明がありました。

64期生・65期生・66期生、力を合わせてよりよい住中を築いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よろしくお願いします

画像1 画像1
意気込み溢れる、新転任職員のあいさつです。

教員8名、事務職員1名、校務員2名、介助員1名の12名です。
保護者、地域の皆様、どうぞよろしくお願いします。

番外編、始業式の様子を窺う鳩(窪先生撮影)です。
最近、体育館がお気に入りのようです。
平和の象徴です。

画像2 画像2

始業式

1学期始業式。

校歌斉唱の後、式辞では「節目の今がよい習慣を自分のものにする絶好のチャンス」と、住中生のさらなる成長に対して期待のメッセージを贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式が始まります

学年ごとに体育館に入場です。
(写真上は緊張気味に入場する1年生です。)

3年生が一番早く入場し、静かな雰囲気を作ってくれました。
さすが最上級生の自覚です。
背中で後輩を導ける先輩ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス分け発表

8時にクラス分けが掲示されました。
(写真上:3年生・下:2年生)
さすがに気になるのか、結構早めに登校している生徒の姿もありました。

さて、どんな色のクラスになっていくのか楽しみです。

2年1組の学級通信に「この40名が集まったのがただの偶然ではなく、運命だったと思えるような、そんな素晴らしい1年にしていきましょう。」
2年4君の学級通信には「出会いが人を成長させる。出会いを意味のあるものにするのは自分自身。」とありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

出発の喜び

画像1 画像1
明日は始業式。
いよいよ新学期がスタートします。

2・3年生は進級した自覚と新たな目標を胸に明日は登校することでしょう。
この土・日曜日も先生方は教室整備など最終準備に余念がありません。
下足室もスタンバイOKです(写真上)。

明日は8時から中庭にてクラス分け発表があります。

628名の住中生。皆さんの心はさらなる進化を求めていることでしょう。
よい1年のスタートになりますように。

(写真下は玄関掲示です。さっそく入学式の様子が飾られています。)
画像2 画像2

陸上部 シーズン開幕

画像1 画像1 画像2 画像2
 7日、陸上部は第1回大阪陸上競技記録会(中学の部)に参加し、今シーズンのスタートを切りました。気温10度、最大風速5mとあまりにも寒く、いいコンディションではありませんでしたが、標準記録突破、自己新記録突破を目指して頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭西側の桜が毎年新年度のスタートを彩ってくれます。
まだ肌寒いですが、春たけなわを感じます。
始業式の日、今年も満開の桜が住中生を迎えてくれることでしょう。

歓迎の言葉

昨日の入学式には生徒会役員も参列し、在校生を代表して花村くんが歓迎の言葉を述べました。

有意義な中学校生活を過ごす3つの秘訣として、

「体育大会や合唱コンクールなど住中伝統の行事はクラスで協力して思い出に残るものにしてください。」
「毎日の授業を大切にしてください。」
「3年間続けることのできるクラブを探してください。」

と励ましの言葉がありました。

生徒会役員は毎朝あいさつ運動にも取り組んでいるので、新入生の皆さんも顔をすぐに覚えると思います。


画像1 画像1

始業式目前です

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式(4/9)を目前に控え、今日も会議や教室整備など先生方はフル回転です。
各階の掲示物もそれらしくなってきました。

入学・進級にあたり、住中生は新鮮な気持ちで始業式に臨んでくれると思います。
4月18日(水)〜24日(火)に学校公開が、4月27日(金)には学習参観が予定されていますので、どうぞ住中生の頑張りや学校の様子をご覧ください。

入学おめでとうございます

入学式後、各教室で担任の先生からお話がありました。

真新しい教科書も配布され、中学生になった実感、自覚がより湧いてきたのではないでしょうか。

4月9日は始業式。元気に登校してくださいね。



画像1 画像1 画像2 画像2

入学おめでとうございます

「新入生紹介」一人一人の大切な名前を担任の先生が呼びました。

やる気あふれる凛とした返事です。

66期生、すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学おめでとうございます

9時55分、拍手の中、新入生の入場です。

やや緊張気味ですが、引き締まった表情がいいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

入学おめでとうございます

画像1 画像1
9時にクラス分けが掲示されました。

新しい中学校生活、新しいクラスの始まりですね。

入学おめでとうございます

1年生は6クラスです。

さて、何組でしょう。


画像1 画像1 画像2 画像2

準備万端

本日第64回入学式が挙行されます。
新入生の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございます。

66期生にとって中学校生活スタートの日。
準備は万端です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌の練習

♪とことわに いのち生きよと…。

4階音楽室から校歌が聞こえてきました。
入学式準備や会議の合間を縫って、新転任の先生方が校歌の練習中です。
新天地での緊張感の中、どの先生方も住中のことをより早く知ろうと前向きな姿勢を持っておられます。

ピアノ伴奏の永田先生曰く、「優秀な“生徒”でした。」とのことでした。

画像1 画像1

すっかり明るくなりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入学式の準備が行われ、図書室に来てくれた人たちも大活躍でした。蛍光灯や窓を本当にていねいに拭いてくれたので、なんだか部屋全体が明るくなりました。
 新学年が気持よく始まります。ありがとう。

入学式準備 ありがとう

新2年生・3年生にも手伝ってもらっての入学式準備が9時から始まりました。

新3年生は式場の設営をしてくれています。ありがとう。

明日、216名の入学を心待ちにしています。


画像1 画像1
本日:count up11  | 昨日:297
今年度:10293
総数:1326735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

住中だより

授業だより

進路指導だより