小さなことですが・・・4年生さて、次に1組をのぞくと、ここもテストです。同じように、本を前もって持っておくように指示していました。当たり前の小さなことですが、学年の先生が気持ちのそろった指導をしていることに、感心しました。 それぞれの先生の個性を大切にしながらも、肝心のところや細かな指示をそろえていくことで、子どもたちの安心にもつながると思います。 授業参観 4年生
4年生も、両クラスとも国語でした。物語が伝えたいことに迫ります。
学校図書館を活用した授業
今年度、新しい目的で設置された府の加配が、北条小に配置されました。少し長いのですが・・・スクールエンパワメント推進事業 学校図書館を充実・活用するためのモデル小学校』の取組みをするための加配教員です。学校図書館を活用した授業を充実させることも、ミッションの一つです。早速、算数と図書をコラボさせている授業を4年生でしていました。内容は、『大きい数』です。図書室にあるたくさんの本の中に、今習っているほどの大きい数の記載がどれほどあるのか。それを見つけて、位取り表をうめていくのです。算数の内容なのですが、子どもたちは嬉々として数探しをし、ふだんなら「…」となりそうな算数プリントに、どんどん書き込んでいました。
4年生の給食タイムは
4年生の教室でも、今日のスパゲティをおいしく食べていました。
校内ぶらり旅 5 〜4年生の学習〜
4年生の算数、初めは大きい数です。見たこともない『億』とか『兆』という数の、0の多さに四苦八苦します。位取り表が味方です。
2組は、学級会でした。給食のルールについて司会の人を中心に話し合いをして決めていました。自分の意見をしっかり言えていましたし、聴く人も集中して聞いていました。 (写真下は、4年生のフロアに貼ってある『自主学習』のすすめです) |
|