6年生 水泳学習
6年生の水泳学習の目標は、2泳法で50メートル以上泳ぐ、です。友だちが記録をはかってているときに、プールサイドのみんなは応援歌を歌っていました。『負けないで、もう少し最後まで…』と、泳いでくる子たちを励ますように。そのうち、歌うことに重点が行ってしまい、注意されましたが…。
もうそんな時期…6年アルバム撮影
卒業は、まだまだ先ですがアルバム用の写真撮影は、着々とはじまっています。一人ずつの写真撮影の時は、笑顔にしようと後ろにいる人が笑かします。クラブの写真も撮っていきました。
第1回アクセスプラン 7
北条中学校の掲示あれこれです。
(写真上)6年生を歓迎してくれています。 (写真中)各学年のフロアには、本やプリントがすぐ手にとれるようになっています。 (写真下)中3の教室前は、すでに受験に向けたムードが…。先生たちの気持ちがこもったお守りも。 第1回アクセスプラン 6
3時間目は、中学生の授業を見せてもらいました。テスト前とあって、真剣にプリント学習に取り組んでいるクラスがありました。プリントが40枚と知って、6年生は驚いていました。中1から中3まで、どのクラスも頑張って授業に取り組んでいて、すてきな先輩の姿でした。
6年生の保護者の方も参観に来られていました。落ち着いた中学校の様子をごらんになり、安心されたのではないでしょうか。 次のアクセスプランは、11月です。 第1回小中アクセスプラン 5
6−3は、体育です。しっぽとりで十分体を温めてから、ラグビーボールを使った運動をしました。ラグビーボールは、形が球体ではないので、落としたらどこに飛んでいくかわかりません。でも、そこがかえって楽しく、友だちとパスの練習をしていました。
第1回小中アクセスプラン 4
6−2は国語。作文の書き方、原稿用紙の使い方です。わざと間違いをたくさん作ってある文の中から、自分で間違いを探して、解説するという授業です。しっかりと見つけて、それを説明することができました。
第1回小中アクセスプラン 3
2時間目は、中学校の先生の授業です。6−1は、数学。2人ペアで2枚ずつトランプを引き、黒の数字から赤の数字を引いたのが点数になるというゲームをしました。一見遊びのようですが、「あれ、マイナスになる!」。そう、これは、正負の数を使ったゲームだったのです。知らない間に正負の数の計算ができてしまいました。
第1回小中アクセスプラン 2
1時間目は、6年生担任の授業です。6−1と6−3は、学級討論会。「学校に携帯は必要か」「人生はお金か時間か」というテーマで討論をしていました。(ちなみに、「お金か時間か」は、圧倒的多数で「時間」が勝ちました)
6−2は、算数。今までの計算の仕方を振り返り、問題づくりをしました。 第1回小中アクセスプラン
小中一貫教育の取組みの一つとして、小学6年生が中学校へ登校して、授業を受けたり体験をしたりすることです。中学進学への期待を持ち、連結がなだらかになるようにと考えての取組みです。
中学生に混ざって登校してくる6年生を、中学校の先生方や生徒会の先輩が迎えてくれました。北条中学校の校長先生からは、運動会での6年生の頑張りを見て、きっと中学校でもしっかりやってくれると思った、との言葉をいただきました。 6年生 非行防止教室
四条畷警察の方に来ていただいて、『非行防止教室』を実施しました。内容は、万引き・いじめ・暴力・器物損壊・薬物乱用等の防止です。その中でも、インターネット上の犯罪から身を守ること、SNSでの発信の仕方については、DVDを使って学びました。
日曜参観 13 〜6年生〜
6年3組は、2時間目は算数で『分数の計算』3時間目が社会の歴史『鎌倉幕府』でした。
日曜参観 12 〜6年生〜
6年2組は、2時間目が算数で『分数の計算』、3時間目が理科で『呼吸のはたらき』の実験でした。
日曜参観 11 〜6年生〜
6年1組は、2時間目は道徳で『手品師』、3時間目が社会の歴史『鎌倉幕府』でした。
大仏の真相
その後の取材により、運動場の大仏の真相がわかりました。社会科の時間に6−1が作ったようです。下絵をもとに1時間かかりました。が、当時はもっと大変な作業であったこと、その作業に携わった人たちはどんな思いであったか、それを理解するのも目的だそうです。
校内ぶらり旅 19 〜6年生・・・だと思います・・・〜
朝、誰もいない運動場を見ると何か白線で書かれていました。よく見ると実物大の大仏のようです。いつの間に!この間、奈良へ遠足に行った6年生の仕事に違いない。との思いを抱えて6年生の教室に行ってみると。そこにも、新聞紙で作った実物大の大仏の手が!やはり6年生でしたか。
校内ぶらり旅 18 〜6年生 理科〜
理科は人体の学習です。先生から消化についての質問が出され、クイズ形式のように一人ずつ廊下で先生に説明していました。「正解」「あ、ちょっと違う」という先生の返しに、「もう一回考える!」と、意欲まんまんでした。
校内ぶらり旅 17 〜6年生 外国語〜
今日は、自分の誕生日を英語で言えるようになることが目標です。まずは、月の言い方をビデオに合わせて練習です。一番ノリノリだったのは、先生かもしれません。
|
|