「えがお大東っ子」第76号発行しました
大東市教育委員会では、各学校園や大東市の教育に関する取組みについて「えがお大東っ子」を通して発信しています。大東市ホームページ、大東学び合いネットに第76号を掲載しています。ぜひご覧ください。
(第76号の内容)
1.岡本教育長 新年度のあいさつ
2.ひとりで悩まず相談を 〜大東市教育支援センター「ボイス」と「教育相談室」〜
3.大東市家庭教育支援チーム「つぼみ」について
「おうちの方が元気になる!笑顔あふれる家庭教育の充実をめざして」
4.教育委員会からのお知らせ
https://www.city.daito.lg.jp/site/egao-daito/62...
【お知らせ】 2025-06-02 17:15 up!
1年 体育の様子
1年生が体育館で体育をしていました。今日は、マットを使っての運動のようです。マットをグループで協力してきびきびと運んでいました。
【1年生】 2025-06-02 13:37 up!
2年 ミニトマトの観察
2年生がミニトマトの観察をしていました。花が咲き始めているようで、「先生、ここつぼみがある!」と嬉しそうに教えてくれました。
【2年生】 2025-06-02 13:35 up!
3年 出前授業 習字の先生が来てくれました
先週に引き続き、習字の先生が教えに来てくれました。今日は、「土」の字を書き、名前を小筆を使って書きました。まだ毛筆で書くには2回目ですが、のびのびとしたよい字を書いていました。
【3年生】 2025-06-02 13:32 up!
6/2の給食
今日の給食は、シーチキンごはん、ホワイトシチュー、キャベツとコーンのサラダ、胡麻ドレッシング、牛乳です。
【給食室より】 2025-06-02 13:26 up!
3年生遠足 ドリ−ム21 5
いっぱい遊んだ後は、お楽しみのお弁当です。班でかたまって食べました。朝からお弁当の準備をありがとうございました。
【3年生】 2025-05-30 17:43 up!
3年生遠足 ドリ−ム21 4
次に、のびのび広場で遊びました。小さい子もいたので、ゆずりあって遊びました。
【3年生】 2025-05-30 12:01 up!
3年生遠足 ドリ−ム21 3
まず、たんけん広場で遊びました。科学に遊びながら触れるコ―ナ―がたくさんあり、存分に遊びました。
【3年生】 2025-05-30 11:25 up!
3年生遠足 ドリ−ム21 2
ドリ−ム21に着きました。雨が心配されていたことが嘘のような晴天になりました。
【3年生】 2025-05-30 11:02 up!
3年生遠足 ドリ−ム21
今日、3年生がドリ−ム21に行きました。電車をJR、近鉄と乗り継いで向かいました。電車では静かにマナ―を守って乗れていました。
【3年生】 2025-05-30 09:55 up!
5年生の教室から
5年生が図工で仮面を作っていました。発砲スチロールのベースを自分の考えた形に切り取っていました。段ボールを使って帽子のように被る形の仮面を作ろうとしている子もいました。ベースの上に紙粘土を付けて形作っていくようです。出来上がりが楽しみです。
【5年生】 2025-05-29 14:11 up!
6年生の教室から
6年生の国語の授業を観察しました。「インターネットの投稿を読み比べよう」という教材で、今日は本文を読み、インターネット投稿を読む上で大切なことをまとめました。班で相談したり、困ったときに尋ねたりしながら集中して学びに向かっていました。
【6年生】 2025-05-29 13:02 up!
5/29の給食
今日の給食は、ごはん、魚のオイスターソース、豆腐とニラのスープ、牛乳です。
【給食室より】 2025-05-29 12:57 up!
4年生の教室から
4年生の教室を覗いてみると、外国語活動の授業でした。「What is it today?」という問いかけに対して、曜日と天気で答えるという練習をしていました。
【4年生】 2025-05-29 12:56 up!
5年生の教室から
5年生の国語の授業を観察しました。初めに漢字の読みの小テストをして、「平家物語」を音読しました。隣のクラスからも同じく「平家物語」を読んでいる声が聞こえ、「負けないぞ!」と対抗心を燃やしていました。そして、本時の中心学習の「漢字の成り立ち」について学びました。班で成り立ちの似たグループを短冊を動かしながら考えました。「音」を「おと」と読むか「オン」と読むかで文の意味が変わるということへの気づきもありました。みんな和気あいあいとした雰囲気で学習していました。
【5年生】 2025-05-28 17:25 up!
3年生の教室から
3年生の国語の授業を観察しました。国語辞典の使い方の学習をしていました。黒板に書いている言葉を辞典で調べたら、自分の名前の札を動かして、今、何を調べているかみんなが分かるようにしていました。全部調べ終わった子はヘルプを出している子のサポートをしていました。
隣のクラスは、「自然の隠し絵」という教材で段落ごとの要約に初挑戦していました。難しいと頭を抱えながらも最後まで粘り強く学習していた子どもたちでした。
【3年生】 2025-05-28 12:34 up!
5/28の給食
今日の給食は、中華風かやくごはん、五目たまごスープ、大豆の華サラダ、和風ドレッシング、牛乳です。
【給食室より】 2025-05-28 12:27 up!
4年出前授業 習字の先生に教えてもらいました
4年生が習字の先生に来てもらって教えてもらいました。3年生のときに2回来てもらった先生です。まずは筆の持ち方や筆運びの復習をした後、「雲」という字を書きました。子どもたちはとても集中して取り組んでいました。
【4年生】 2025-05-28 11:55 up!
4年生の教室から
4年生の道徳の授業を観察しました。「あのこ」という絵本を使った授業でした。途中まで先生が読み聞かせをして、「あのこといっしょにおらんほうがええねんて。」という言葉について考えました。なぜそんなことを言ったのか、そしてそれをどんどんと広めていっている様子が絵本に描かれていて、「みんなだったら、どうするか」を班で考え付箋に書きました。子どもたちは「言った人に理由をたずねる」や「自分は広めないようにする」など、自分ならどうするのかをよく考えていました。絵本の続きを先生が読んで「それって、ほんまにほんまなん?」というセリフに「あ、自分と同じだ」というつぶやきがありました。絵本のように噂をそのまま信じるのではなく、本人に確かめることや噂を広めないことをみんなで確認できた授業でした。
【4年生】 2025-05-27 14:57 up!
5/27の給食
今日の給食は、黒糖パン、チリコンカーン、ジャガイモのソテー、ヨーグルト、牛乳です。
【給食室より】 2025-05-27 12:59 up!