☆5年生 林間学習 -5- (7月5日)
お弁当タイムです。
☆5年生 林間学習 -4- (7月5日)
午後の活動、宿泊場所の「ユニトピアささやま」に到着しました。
☆5年生 林間学習 -3- (7月5日)
少しずつ器の形ができてきました。
☆5年生 林間学習 -2- (7月5日)
このあと窯元での陶芸体験です。
☆5年生 林間学習 -1- (7月5日)
5年生が兵庫県篠山方面へ1泊2日の林間学習へ出発しました。自分たちで考えて行動することや、それぞれの係や役割に責任を持ちながら協力して行動することをめあてに、楽しく思い出に残る2日間にしましょう。
☆今日の給食(7月4日)
今日の給食メニューは、チリコンカーン・ハニーパン・コーンコロッケ・牛乳です。「チリコンカーン」はアメリカの料理で、「チリ」はチリソース、「コン」は豆、「カーン」は肉のことを表しています。給食では、茹でいんげん豆をやわらかくなるまで煮て、ひき肉とトマト、チリパウダーなどを加えて煮込んでいます。栄養バランスがよく、パンによく合い、食べやすい味つけです。
☆水泳学習《1年生》(7月4日)
1年生の水泳学習、互いに水をかけ合ったり、水にもぐったり浮いたりしながら水慣れをしています。今日は気温が高く、水がとても気持ちいいようすでした。
☆今日の給食(7月3日)
今日の給食メニューは、きざみうどん・ごはん・シーチキンのそぼろ煮・牛乳です。きざみうどんには、鶏肉、うすあげ、玉ねぎ、にんじん、しめじ、青ネギなど、たくさんの具が入っています。
☆学習のようす《1年生》(7月3日)
1年生の生活科の学習のようすです。大きく育ってきたアサガオを、タブレットPCで写真に撮って記録しています。
☆図工作品《5年生》(7月3日)
5年生の図工作品です。アルミホイルを使って、人のいろいろな動きと、躍動感のある影を表現しています。
☆今日の給食(7月2日)
今日の給食メニューは、豆腐のチャンプル・中華パン・ちくわフライ・牛乳です。「豆腐のチャンプル」は、豆腐の他に、豚肉、にんじん、玉ねぎ、チンゲン菜、春雨など、たくさんの材料が入っていて、さらに粉かつお、ごま油を加えて味や香りをプラスしています。
☆水泳学習《1年生・2年生》(7月2日)
1・2時間目はなんとか雨も降らずに天気ももち、とても蒸し暑い中だったので気持ちよく水泳学習を行うことができました。1年生と2年生とが一緒に学習する中で、2年生が手本となり、上手に水に浮いたり進んだりする姿を見せていました。
☆学習のようす《4年生》(7月1日)
4年生の国語の学習のようすです。「短歌・俳句に親しもう」の単元で、難しい古語などの言葉の意味や情景について想像して考えながら学習しています。
☆今日の給食(7月1日)
今日の給食メニューは、関東煮・ごはん・キャベツと塩昆布炒め・牛乳です。「関東煮」は、江戸時代に関東の人がしょうゆを使った料理を広めるため、みそをつけて食べていたおでんを、しょうゆと砂糖で味付けした料理が関西でも広まりました。今は、関西では、色が濃く甘辛いだしで煮込んだおでんのことを関東煮と呼び、関西風の色が薄く塩味のものをおでんと呼んでいるそうです。
☆学習のようす《3年生》(7月1日)
3年生の体育の学習のようすです。練習の仕方を工夫したり、技のポイントを動画に撮って確認しながら「伸膝後転」の練習をしています。
☆学習のようす《6年生》(7月1日)
6年生の算数の学習です。「比の意味を理解しよう」という学習のめあてをもとに、1クラスを2分割して少人数で学習を深めています。
☆今日の給食(6月28日)
今日の給食メニューは、春雨のひき肉炒め・冬瓜のスープ・ごはん・ふりかけ・牛乳です。「冬瓜(とうがん)」の名前の由来は、夏にとれて涼しいところに置いておけば、冬まで食べられることからきています。冬瓜はスイカやキュウリの仲間で、熱を加えると透明でトロリとした食感になります。
☆学習のようす《1年生》(6月28日)
1年生がAI型学習教材「キュビナ」を使って、国語の言葉の問題にチャレンジしています。一人ひとりの進度に合わせながら、次の問題が出題されます。
☆学習のようす《2年生》(6月28日)
2年生の算数の学習のようすです。「水のかさ」の単元で、実際に容器をつかって水を移してみながら学習しています。
☆今日の給食(6月27日)
今日の給食メニューは、じゃがいものスープ煮・魚のバジルフライ・コッペパン・バター・牛乳です。魚のバジルフライに使われている魚は「シイラ」という魚で、身がさっぱりとしているので、フライや唐揚げにして食べることが多いようです。今日はバジルが入ったパン粉のフライです。
|
|