Happy MOROFUKU! 学ぶ力をもった考える子 豊かな心をもった明るい子 生きる力をもった強い子

2,4年生のリズムジャンプ

今日もジャンプだ!!
画像1 画像1

5月25日(木)朝の風景

朝の登校の時、ダンボール箱を持っている子がたくさんいたので、何に使うのか聞くと、レインボー祭りでお店屋さんをするのに、使うのだそうです。この箱をもらうために、コンビニへ行って、理由を話してもらってきた人もいるようです。がんばったね!
来る途中にモンシロチョウを捕まえてきた人もいました。ちょうど今、理科でモンシロチョウのことを勉強しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食に「わらびもち」が…!

今日の給食は、豚汁と青菜わかめごはんと、五目豆と、牛乳と、わらびもちでした。おいしかったので、ご覧ください!
画像1 画像1

不審者対応訓練2

不審者役をしてくれたのは、四条畷警察の方でした。最後に説明と、ネットランチャーの実演もしてくれました。ネットランチャーを打っているのは先生です。みんな興味津々でした。私からは、「普段、学校外など、大人がいないところで不審な人に会った時は、迷わず逃げてください」と話をしました。そんなことがないのが一番ですが。
画像1 画像1
画像2 画像2

5時間目 不審者対応訓練

1枚目の写真は、不審者が来たことを告げる放送を聞いて、教室の中でバリケードを作って息をひそめてかくれているところです。不審者が通り過ぎてくれますように!
2枚目は、不審者が身柄確保されてから運動場に避難しているところです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6−1 理科 人体模型を触ってみた!

実際に触ったり観察して、ノートに内蔵の絵をパズルのように切って貼っています。実物そっくりなので、場所が正確に理解できますね。でもちょっと怖い…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2 外国語でみんなに説明

前に立っている人が、「私の宝物」について英語で説明しています。その説明を聞いて、それが何かを当てるゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4ー2と4−3です。

上の2枚は、4−2の算数の少人数授業です。
最期の1枚は、4−3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎日水をもらって育っています

運動場では1年生のアサガオが芽を出し、2年生の野菜の苗がすくすくと育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(水)おはよう!

朝、「おはようございます!」という声が廊下に響いたので、4階にあがると、5年生が廊下で自主的にあいさつ運動をしていました。すばらしい。今日も元気に1日がスタートできそうですね。
画像1 画像1

教室でクラスごとの写真も撮りました。

いい顔で写してもらえたかな?できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

続いて、運動場で全校と学年ごとの写真を撮りました。

屋上のカメラマンさんに向かって「にっこり」
画像1 画像1
画像2 画像2

航空写真 撮ったゾ!

写真を撮っている時は私も赤白帽をかぶって列に入っていました。撮影が終わって、みんなで飛行機に「さよなら」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火)50周年記念航空写真 撮るゾ!

全校児童が校庭に集まって、人文字で校章を描きました。カメラマンさんが「このあと、飛行機が飛んできて写真を撮ります」と説明をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,3,5年生「ふれあい集会」

メンバーが自己紹介をし終わると、拍手をしてなごやかなムードになっていました。集会が終わり、1,3年生が退場したあと、5年生が「うまくできたかな?」とミーティングをしていました。次回もよろしく!おにいいさん、おねえさん。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,3,5年生「ふれあい集会」

自己紹介カードを見せ合って、自己紹介とおしゃべりを楽しみました。今年度はこのグループでいろいろ楽しい活動をします。仲良くなれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(月)1,3,5年生 ふれあい集会

「ふれあい集会」とは、3学年縦割りのグループ活動で、今日は1,3,5年生のグループ初顔合わせでした。
まずはリーダーがあいさつと、集会の流れを説明し、それぞれのグループに分かれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 今日の学習

上から1組:算数、2組:家庭科、3組:理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 「あ」のつくことば

「あ」はけっこう書くのが難しい字ですね。がんばって。
このあと、「あ」のつく言葉を手をたたきながら発音して、ちいさい「ゃ」が出てくるところは手をこすり合わせて、正しく発音することを体感的に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−1 本の取り方

図書室では1−1が図書の時間で、司書の先生から、本の取り方を教わっていました。「端っこに指をひっかけて取ると、本がこわれるからね」と司書の先生が説明してくれていました。
画像1 画像1
本日:count up42  | 昨日:119
今年度:27313
総数:507599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/27 校内研修(1-2)4時間授業 ※1-2は5時間授業
9/29 諸福スタディ
非行防止教室(6年生)

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより