研究授業のあとの検討会
授業の後は「検討会」。
よりよい授業をめざして、全教職員で話し合い、大東市教育委員会の指導主事様にご指導をいただきました。この成果を明日から生かそうとみんなで頑張ります。 5−4 研究授業
五時間目には校内研究授業がありました。
「伝え合う力」をつけるための授業づくりに取り組んでいます。 子どもたちは時間中、一生懸命文章を作ったり、それについて意見を言い合ったりして学習に取り組んでいました。すばらしい! 4年生 プールだ!
半分ずつ、プールに入ります。のこりの人はバディの様子を確認しながら順番を待ちます。
そして、交代!しっかり水をかぶってはいります。 ここで私は時間切れ… それではみなさん、引き続きプールでの学習を楽しんでください! 4年生 プールだ!
しっかり水をかぶって、対岸まで歩いて行って帰ってきます。
6月20日(火)4年生 プールだ!
昨日は出張で写真が撮れなくてHP更新ができませんでした…
実は昨日から水泳学習が始まっています。 今日の4年生の授業の様子を紹介します。 去年は1回ずつしか入れませんでしたので、4年生以下は、本格的なプールの授業はこれが初めてです。まずはシャワー!そしてバディ確認。プールサイドに座る所からスタートです。 1年生 遠足 梅小路公園の遊具であそびまくり!
昼食後は近くにある遊具で元気に遊びました。
近くの公園にはない遊具があったので、みんな大喜びでした。 たのしい遠足でした。 1年生 遠足 梅小路公園でお弁当
水族館を出る頃は、みんな「おなかすいたー!」と言いながら歩いていました。
公園でみんなで集まって、お弁当を食べました。自分でシートを敷くのは初めてだった子もいるんじゃないかな? 1年生 遠足 京都水族館で 2
オオサンショウウオ、ペンギン、クラゲ、チンアナゴなど
たくさんかわいい生き物を見ることができました。 1年生 遠足 京都水族館で
館内の水槽で、アザラシが近くまで来てくれたり、エイは何回もまわってくれたり、大サービスしてくれました。
6月16日(金)1年生 京都水族館へ遠足です。
今日はいい天気でよかった!
みんなでバスに乗って遠足です。 レッツゴー! おいしい給食、いただきます!
給食を取りに来る様子です。
入り口で、手を合わせて、「いただきます」と言って、給食をもらいます。 今日はクリーミースープと夏野菜の入ったラタトゥイユでした。 私はすでに検食したけど、おいしかったよ。お墨付き。 5年生 スポーツテスト(屋内)2
記録用紙にはこれまでの記録が書いてあるので、去年から記録が良くなったのがすぐわかります。今年から3年生もすることになりました。
5年生 スポーツテスト(屋内)
今日は3,4,5,6年生が体育館でスポーツテストをしました。
この時間は5年生。 4年生 算数の授業2
のこりの2クラスです。
4年生 算数の授業
少人数の先生も入って、3クラスを4クラスに展開して少人数指導をしています。
これぐらいの人数だと、ほぼ全員の手元が前から見ることができます。 これだと黒板も近いし、発表できる率も高くなるし、質問もしやすいはずです。 いつもこれぐらいの人数だったらいいのに…! 6月15日(木)今日もおはよう運動です
うん?今日は「おはよう運動」をしている人数が多いな…
と思ったら3年生がたくさんお手伝いをしてくれているようです。 朝から元気な声が響き渡ります。 1−3 6年生に教えてもらってPCを使います。
3組もPCの練習をしました。
これで1年生は全員タブレットPCが使えますね! 6年生のみなさん、ありがとう。 1−2 6年生に教えてもらってPCを使います。
2組でも練習をしています。
1−1 6年生に教えてもらってPCを使います。
1年生の教室で、PCの使い方を6年生が1年生に教えてくれています。
ログインするのも、慣れるまでは大変。覚えるまで何度も練習します。 2−2 けんばんハーモニカで「カエルの歌が〜」
いろんな速さで「ドレミファミレド〜」と吹いています。
私が小学生の頃は、音楽の教科書の後ろに鍵盤の絵が印刷してあって、それを指で押さえるだけで、音がでなくてつまらなかったな… いいなぁ、楽しそう。 |
|