Happy MOROFUKU! 学ぶ力をもった考える子 豊かな心をもった明るい子 生きる力をもった強い子

6年生の算数です。

文章問題のプリントや分数の計算などのやり方を教え合っています。説明するのは楽しい?難しい??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休みの風景です。

音楽室に行くと、ドラムセットに長蛇の列が…ピアノや木琴も一生懸命練習しています。何の曲かな?「千本桜!」演奏を聴くのがたのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生3

家でだと、あまり外に出ない子も学校で友だちと一緒なら元気に屋外で楽しく活動できますね。それが学校のいい所だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生2

良く見ると、タイヤやすべり台など、遊具がとてもきれいにペンキが塗られています。地域の方がボランティアで塗ってくださったのです。ありがとうございました!
カラフルな遊具だと、気持ちも上がりますね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生

1年生が全クラスいないな?と思っていたら、運動場で遊具遊び体験をしています。時間で区切って順番にいろいろ遊んでいるようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3年生

写真は上から3,2,1組です。算数の勉強中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)視力検査

この間、尿検査、耳鼻科検診や視力検査など毎日のように保健行事があります。すべて子どもたちの健康を守るための検査です。「良く見えた?」と聞くと。「両方Aやった!」と教えてくれた子がいました。いいなぁ!目は大事にしてほしいです。私は左右とも0.1とかなので…
画像1 画像1

4−2 これは20分休み時間の様子です。

授業かな?と思ったら前で場を仕切っているのは「レクリエーション係」の人なんだそうです。『みんな、ふせて!』『じゃぁ、始めて!』という掛け声でみんながいっしょにアクティビティをしています。(何をしているのかはわからなかったけど。)途中で先生が来て「次の時間の連絡です」というとピタリと止まって、連絡を聞いて、『ハーイ』と返事。すごい4年生だな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水)降りしきる雨

昨日の午後からずっと雨です。
週明けから肌寒い日が続くし、運動場で遊べないのも残念ですね…
画像1 画像1

登校班の班長さんが1年生を迎えに来たよ!

2時間目は地区集会でした。地区ごとに教室に分かれて、登校班の様子について確認します。どの教室にいけばいいのかわからない1年生を班長さんが迎えに来ました。1年生がうれしそうに班長さんと手をつないで集合場所の教室へ行く様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2 ホワイトボードでお互いの考えを交流

国語の登場人物の気持ちをそれぞれに考えて、ホワイトボードに書いて見せ合い、説明しあっています。小さいボードにいっぱい自分の考えを書いているのが、いいですね。
画像1 画像1

6年生 作品がいっぱい

廊下に習字や自己紹介ポスターなど、作品がいっぱい掲示してあります。
授業参観ではお家の人に見てもらえたかな??
画像1 画像1

4−1 外国語活動で名刺づくり

名刺を作って交換するようですが、今は熱心に名刺を作っている所。できたら先生に見せて、名刺について英語で何か話しています。
画像1 画像1

2−3 音読しております。

音読するとリズミカルな感じのする詩です。
画像1 画像1

4月25日(火)1−1「ハーイ!」

「て」のつく言葉を思いついた人が元気よく手をあげています。
昨日は1,2組で同じような風景をUPしたので、今日は3組さんです。

画像1 画像1

今日の4年生

上から1,2,3年生です。
1組では社会の授業で、一人の子が一生懸命、意見を発表しています。
2組は国語で作者のことについて考えて、このあと班で交流するそうです。
3組は、大阪の交通について考えています。あとで交流するようです。
どのクラスも、自分の考えをしっかり持った上で、発表したり、他の人の意見を聞いたりする活動をしています。去年と今年、本校では「伝え合う力を育む授業づくり」に取り組んでいるので、こういう授業に出会うことがとても多いです。実際に対面してこういう活動をするのは、学校でないとできないし、人間社会で生きていくためには、とても大事なことなのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生

上から2,1,3組です。
2組は国語、1組は「Dream(英語の教材)」、3組は音楽の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生

教室にもどると学習です。これは5時間目の様子です。
上から1,2組は「つ」のつくことばを発表しています。手をあげて、あててもらったら発表するということがきちんとできていますね。
3組は、配りもののお手伝いをしてくれています。それぞれにお仕事もできるようになっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「対面式」2

ずらりとならんだ100人を超える1年生です。胸には上級生が作ってくれたメダル。元気な声であいさつをしてくれました。そのあと引き続き児童集会で、代表委員会から「ふれあい集会」の説明がありました。「ふれあい集会」というのは、1,3,5年生、2,4,6年生で異学年間の交流を深める行事です。こちらも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(月)「対面式」

今日は1年生と上級生の「対面式」でした。
1時間目に体育館に集まり、6年生が1年生の手をひいて仲良く入場してきました。すでにこれまでに6年生は給食やそうじで1年生の子たちを手伝ってくれているので、もうすっかり頼りになるお兄さんお姉さんです。だからかな?1年生たちは6年生と手をつないでとっても笑顔です。
司会進行も児童がしています。児童会会長からの上級生と1年生にむけてのあいさつがとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up21  | 昨日:86
今年度:27558
総数:507844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/28 始業式
8/29 給食開始 4時間授業
8/30 4時間授業
8/31 諸福スタディ

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより