校内風景5年
5年のもう1クラスで図書館からの出前授業が行われています。テーマについて、大阪の食べ物と言えば…で、たくさん手が上がり「たこやき」、テーマを決めたらそれについて「わからないこと」を考えます。これも手が上がりました。「いつから食べるようになった?」「なぜタコを入れるのか?」子どもたちのわからないことが次々に出ます。次に「どこで?たくさん取れるのか」…これには「北海道」「大阪」といくつかでました。正解は1番の漁獲高は北海道だそうです!2番は兵庫県。大阪は…20位くらいでした。そんな情報が図書館の本で見つけることができます。これは「日本の水産業」という本でした。「図書室を使った調べる学習」は5年生の夏休みの宿題です。楽しんで取り組んでください。
校内風景4年
今日は4年の1クラスでも習字でした。「グッ」「スゥ」「グッ」というリズムを先生が教えてくれました。慎重に筆を運びます。
校内風景5年
5年生は、「図書館を使った調べる学習」の出前授業で、図書館の方のお話に沿ってテーマを決めて、テーマに関わる、より具体的な何を調べるかを考えてワークシートに書いています。
校内風景3年
3年生のこのクラスは習字の授業でした。初めての習字です。まず座り方を習い、次は筆の持ち方、鉛筆の持ち方とは違います。子どもたちは宙で、真っ直ぐ縦に持って黒板の持ち方と見比べています。
校内風景1、6年
1年生はみんな、タブレットに真剣に取り組んでいます。わからなくなると、すぐに側の6年生が教えてくれて、最後に閉じ方も教えてもらいました♪
校内風景1、6年
1年生のこのクラスもやはり6年生が来てくれています。
校内風景1、6年
先生だと1対1対応はできないので、1クリック毎にとても時間がかかり、1時間でできることがとても少ないのですが、つきっきりの6年生にゆっくりじっくり教えてもらい、自分でやってみます。
校内風景1、6年
1年の1クラスが、初めてタブレットの授業です。今日は六年生が来て、マンツーマンで教えてもらいます♪
林間学舎
すごい空の黒雲ですが、最後まで雨が降らずに済みました。解散式担当の実行委員さんの進行で、引率の先生にお礼を言い、全実行委員さんが前に出て、最後をしめます。楽しかった人?にたくさん手が上がりました。お疲れ様でした。ゆっくり体を休めてください。
お見送りやお迎えをありがとうございました。 林間学舎
バスが学校へ着きました。
林間学舎
門真I Cを降りたとの連絡です。あっという間です。
林間学舎
林間学舎のバスが吹田を過ぎたとの連絡かありました。渋滞もないようですので、3時半より早い帰着になりそうです。
林間学舎
オリエンテーリングのまとめをして、いよいよ退舎式です。
今のところ帰校は、予定通り3時半頃だそうです。 林間学舎
オリエンテーリング、うまく協力してミッションクリアしてるでしょうか。地面に置いたり、見ながら歩いたり、真剣かつ楽しそうです♪
林間学舎
オリエンテーリングは班ごとの活動です。頭を寄せあって、地図を眺めて、どっちへ行くか相談です♪
林間学舎
次の活動はオリエンテーリングです。まず集合して説明を聞きます。
林間学舎
そろそろできあがり〜♪
林間学舎
磨く磨く、焼き板磨く。そして描いている様子です。
林間学舎
焼き板の活動が始まりました。
林間学舎
グループでの散策、自然の中で森林浴!
|
|