2月15日(火)6年生:国語:作文「私の将来の夢」
2月15日(火)、6年生は国語で作文に取り組みました。タイトルは「私の将来の夢」です。思い思いの夢を、今や、原稿用紙と鉛筆ではなく、タブレットで書き込み・保存・閲覧が出来ます。パワーポイントを使って、プレゼンに仕上げている子もいます。私は心の中で『Dreams come true!』と叫びました。
2月15日(火)2年生:国語「お話のさくしゃになろう」
2月15日(火)、2年生は国語で「お話のさくしゃになろう」に取り組みました。気分は、もちろん作家であり画家です。夢膨らむオリジナル作品は、奇想天外の展開を見せますが、難点も・・・「時間が足りない!」の声、多数です。先生は「じゃあ!もう少し時間をとるね」途端に歓声があがった教室でした。とても楽しそうでした。
2月15日(火)5年生:道徳「感動したこと、それがぼくの作品〜パブロ・ピカソ〜」
2月15日(火)、5年生は道徳で「感動したこと、それがぼくの作品〜パブロ・ピカソ〜」に取り組みました。宮廷画家になれる力量があっても、その道を選択せず、ひたすら感動を描き続けたピカソの物語です。信念を貫き通す偉人の生きざまが、5年生の心を大きく揺さぶりました。
2月14日(月)3年生へ「クラブ紹介」
音楽クラブ
2月14日(月)3年生へ「クラブ紹介」
ダンスクラブ
2月14日(月)3年生へ「クラブ紹介」
パソコンクラブ
2月14日(月)3年生へ「クラブ紹介」
手芸クラブ
2月14日(月)3年生へ「クラブ紹介」
昔遊び・漫画クラブ
2月14日(月)3年生へ「クラブ紹介」
将棋クラブ
2月14日(月)3年生へ「クラブ紹介」
ボール運動クラブ
2月14日(月)3年生へ「クラブ紹介」
バドミントンクラブ
2月14日(月)3年生へ「クラブ紹介」
バスケットボールクラブ
2月14日(月)給食に「いそ煮登場」
2月14日(月)の給食メニューは、ごはん、いそ煮、小松菜と春雨の炒め物、ふりかけ、牛乳です。カタカナメニューの出てこない純和風献立です。たっぷりのひじきにがんもや平天、鶏肉やこんにゃくの入ったいそ煮は、栄養満点です。感謝の気持ちを込めて『いただきます』
2月14日(月)3年生:国語「国語辞典を引く」
2月14日(月)、3年生は国語で「国語辞典を引く」に取り組みました。正直、地味で無味乾燥と言うか、あまり面白くない取り組みかも知れません。ですが、国語力・語彙力をつけるには王道とも言える不可欠の学びです。感性豊かな美しい国語力・語彙力を身に付けるべく、がんばれ!3年生!
2月14日(月)「元気に、1週間のスタートです。」
おはようございます。2月14日(月)です。立春も過ぎたのに、相変わらず寒い朝となりました。3連休明けということもあり、「ややお疲れ気味」かと思いきや、「おはようございます」のあいさつには、住南っ子らしい活気を感じました。さあ、「元気に1週間のスタートです。」
2月10日(木)給食に「やきスパゲティ登場」
2月10日(木)の給食メニューは、ベビーパン、やきスパゲティ、フルーツカクテル、牛乳です。麺類は子ども達に人気ですが、『やきスパゲティとはこれ如何に?』なじみの深い『焼きそば』とは、ちょっと違うようです。漠然とした疑問を抱きながらも、おいしく『いただきます』
2月10日(木)3年生:総合「人権講話(目の不自由な人の日常生活について)」
2月10日(木)、3年生は総合で「人権講話」に取り組みました。アイマスク歩行体験をした3年生ですが、目の不自由な人の日常生活についての疑問は深まるばかりです。今日は、実際に外部講師先生に本校においでいただき、お話いただき交流いたしました。講師先生には、子ども達に素晴らしい出会いを与えていただきましたこと、心よりお礼申し上げます。
2月10日(木)3年生:総合「人権講話(目の不自由な人の日常生活について)」
2月10日(木)3年生:総合「人権講話(目の不自由な人の日常生活について)」
2月10日(木)3年生:総合「人権講話(目の不自由な人の日常生活について)」
2月10日(木)3年生:総合「人権講話(目の不自由な人の日常生活について)」
2月10日(木)「住中教員による6年生参観」
2月10日(木)、6年生は来たるべき中学校進学に向けて「住中教員による6年生参観」に取り組みました。特段に用意した授業をお見せするのではなく、普段通りの授業風景を参観いただきました。6年生のみなさんが、中学校に向けて、大きな期待と少しの不安があるのは道理です。少しでも段差をなくすよう小中は協力しあっています。
|
|