1月31日(月)「砂場完成」
「学校に・・砂場?あったっけ?」とまで言われていた本校に、真新しい砂場がお目見えしました。1月31日(月)砂場新設工事の完成です。世界陸上に出してもおかしくないようなすばらしさです。子ども達の喜ぶ顔が目に浮かぶようです。なお、砂場新設工事に際してはPTA会長様はじめPTAの皆様にひとかたならぬお世話になりました。厚くお礼申し上げます。
1月31日(月)「児童朝礼」
1月31日(月)、「児童朝礼」の様子をお届けします。相変わらずの校長室からのリモート配信ですが、児童会や委員会の子ども達は、あの手この手の創意工夫で、盛り上げてくれました。1週間のスタートにふさわしい児童朝礼でした。
1月31日(月)「おはようございます。1週間のスタートです」
おはようございます。1月31日(月)です。早いもので1月の末日を迎えました。明日からは2月という1週間のスタートです。新型コロナウイルス感染症は依然として厳しいですが、感染症対策を徹底しながら、今できることを精いっぱいにがんばる住南っ子です。昇る朝日がよく似合います。
1月28日(金)給食に「さばのみそ煮登場」
1月28日(金)の給食メニューは、ごはん、のっぺい汁、さばのみそ煮、牛乳です。カタカナの出てこない純和風メニューですね。あっさりしたのっぺい汁とこってり感のあるさばのみそ煮の取り合わせも秀逸です。さばのみそ煮のおいしさが引き立つようです。ごはんが進むのは言うまでもありません。
1月28日(金)さくら:完成「おいでよさくらの森」
この間、さくらのみんなが取り組んでいた「おいでよさくらの森」が完成し、さくら教室の前でお披露目されています。堂々たる迫力の大パロナマとなっています。そもそもは、まめきちからのお手紙がきっかけで取り組んだ授業でした。力を合わせての集大成にさくらのみんなも、まめきちも、大満足です。
1月28日(金)3年生:体育「跳び箱」
1月28日(金)、3年生は体育で「跳び箱」に取り組みました。両足を広げて跳ぶ、いわゆる開脚跳びです。ポイントは4つです。勢いある助走、両足ふみきり、跳び箱に両手をついての体重移動、着地です。3年生達は自らの身体能力を駆使して果敢に挑戦します。がんばれ!3年生!
1月28日(金)6年生:国語「熱い論戦」
いかなベテラン教員であっても、最近は授業写真だけを見て、何をしている所かを当てるのは至難の業でしょう。写真は、国語の授業。班に分かれて、2人の意見の共通点や、これからの社会がどうなっていくかについて熱く論戦を交わしているのです。教室は静まり返っていますが、白熱した議論が展開されています。
1月28日(金)1年生:体育「サッカー」
1月28日(金)、1年生は体育で「サッカー」に取り組んでいます。課題は「ボールをドリブルしながらコーンをジグザグに走る」です。『面白そう』『やりたい』1年生達ですが、ボールは思うように転がってくれません。『勝手にどこかへ行かないで!』の声が聞こえるようでした。
1月27日(木給食に「クロワッサン登場」
1月27日(木)の給食メニューは、クロワッサン、スパゲティミートソース、チンゲン菜のスープ、ヨーグルト、牛乳です。給食のパンは多彩なラインナップをそろえていますが、今日はクロワッサンの登場です。サクサク感とふんわり感の両方をあわせ持ち、かつ、とても香りがいいです。じっくり味わいながら『いただきます』
1月27日(木)4年生:国語「国語辞典で言葉の意味を調べる」
1月27日(木)、4年生は国語で「国語辞典で言葉の意味を調べる」に取り組みました。今も昔も、語彙力の基本は読書と辞書引きです。読書の過程で「はて?・・・」と思った言葉を辞書で引く。この積み重ねが豊かな語彙力を培います。がんばれ4年生!
1月27日(木)図書室「わたしのおすすめの本 しょうかいカード」
1月27日(木)、図書室前に「わたしのおすすめの本 しょうかいカード」が掲示されていました。読書好きの子は多いですが、どうしても自身の琴線に触れるジャンルに偏りがちでしょう。すすめられた本は、新たな領域、違った世界を見せてくれることが期待できます。力作のカードを見て、読書意欲を旺盛にしたいものです。
1月27日(木)2年生:体育「サッカー」
1月27日(木)、2年生は体育で「サッカー」に取り組みました。2年生の中には実にボールさばきの上手い子もいて、思わず「サッカーを習っているの」と聞くと、予想通りの「はい」の返事が返ってきました。きっと、リーダーシップを発揮してくれることでしょう。
1月26日(水)給食に「すきやき煮登場」
1月26日(水)の給食メニューは、ごはん、すきやき煮、にんじんしりしり、ふりかけ、牛乳です。お肉たっぷりのすきやき煮の登場に、自ずとテンションがあがります。白ごはんともよく合うこと・・・。もちろん、美味しいのは言うまでもありません。幸せなひと時を写真でお届けいたします。
1月26日(水)5年生:習字「出発」
1月26日(水)、5年生は習字で「出発」に取り組みました。高学年ともなると、画数も多くなり、字配りも難しいです。5年生達は手本に習い、一生懸命の取り組みです。学級の人数の多さを感じさせない、凛とした雰囲気の教室でした。
1月26日(水)2年生:図工:問題です「何を作っているのでしょうか?」
1月26日(水)、2年生は図工に真剣に取り組んでいます。色を決めて、画用紙に真ん丸にぬっていきます。では、問題です。2年生達は「何を作っているのでしょうか?」ヒントは時節柄、風物詩・・・。作品の完成を乞うご期待!
1月26日(水)図書室にて
本校の図書室は2部屋に分かれています。隣の部屋に行くのには、いったん廊下に出なければなりません。来年度の長寿命化改修工事では、この課題点を克服すべく、壁の一部を撤去し、通り抜けできるようにする予定です。未来の図書室に乞うご期待!
1月26日(水)6年生:図工掲示「絵馬と一文字絵」
1月26日(水)、6年生の図工掲示を撮影しました。「絵馬と一文字絵」です。(タイトルは取材の校長が勝手に付けたもので、実際のタイトルとは関係ありません。)芸術作品です。実にお見事です。お値段はつけられませんが、ついていても、違和感を感じない素晴らしい出来です。
1月26日(水)6年生:図工掲示「絵馬と一文字絵」
1月26日(水)6年生:図工掲示「絵馬と一文字絵」
1月26日(水)6年生:図工掲示「絵馬と一文字絵」
1月26日(水)6年生:図工掲示「絵馬と一文字絵」
1月25日(火)3年生:国語「モチモチの木」
1月25日(火)、3年生は国語で「モチモチの木」に取り組みました。おくびょう豆太は変わったか、変わらないかを論点に絞った研究授業です。一生懸命の3年生達でした。
|
|