6年生です。
3組は国語で「今私たちができること」という単元で、社会問題にかかわって調べてまとめる学習をしていました。取り組んでいた人が「まとめて書くこと、できる!」と言っていました。「○○ができる」って自分で思えるってことはとてもいいことですね。4組は家庭科でした。
今日から朝のリズムジャンプ2
1年生と6年生はずいぶん体格が違いますが、みんな元気に跳んでいます。
今日から朝のリズムジャンプ
全学年で練習してきたリズムジャンプを、これから毎朝2学年ずつ順番に運動場でとりくみます。距離をとって身体能力の向上のために実施しています。初日の今日は、朝からの雨がやんで涼しく、運動場の土も湿ってホコリがあがらない、ちょうどいい状態でした。
6月16日(水)あさがお、ぐんぐん成長!
1年生の植えたあさがおがどんどんつるを伸ばしています。昨日は観察日記をつけている子に、どんなだった?と聞くと、「大きかった!」と教えてくれました。
2年生は体育館でリズムジャンプ
みんなずいぶん慣れたかんじで跳んでいます。
5年生は算数でした。2
「角度」についていろんな方法で学習していました。
5年生は算数でした。
4クラスを5つに展開しての授業です。
2時間目 4年生の授業です。
上から1,2,3組です。
6月15日(火)6年3組 理科室で
理科室の前を通ると、授業を始めるところでした。今日は何の授業かな?
2年生です。
写真は上から順に1,2,3組です。
3年3組 算数
分割で「ながさ」の勉強をしていました。少人数教室の写真は、机の高さを物差しで測っているところです。
3年1組と2組です
1組では早口言葉の発表をしていました。うまく言えると、クラスのみんなが拍手してくれました。2組はこれから絵を描くようです。何の絵を描くのかな?
ふれあい集会(2,4年生)2
夜中からの雨も止んで、運動場でできてよかったです。
4年生のリードで自作の名刺をグループでお互いに交換しあいました。 ふれあい集会(2,4年生)
1時間目は、2年生と4年生のふれあい集会でした。
6月14日(月)児童集会
今日は6月の児童集会でした。
教室では、みんなよくお話をきいていました。 1年生です。
1年生もだんだん学校での勉強に慣れてきましたね。
5年2組,4組です。
5年2組はフェイスガードをつけてホワイトボードミーティングをしていました。ホワイトボードミーティングは、全員の意見を引き出し、尊重して話し合いを進めることのできる方法です。4組は、総合でSDGsについての学習をしていました。
5年1組 体育リズムジャンプ
リズムジャンプはどの学年も少しずつうまくなってきていますね。私もちょっとやってみましたが、「ターン」がきびしいです。でも子どもたちは元気に上手に跳んでいます。
6年3組 外国語パフォーマンステスト
3組をのぞくと、教室では各自で作ったタブレットの画面を使いながら英語で話す練習をして、一人ずつ順に英語専科の先生と受け答えの練習をしていました。このあと廊下へ出てAETの先生の質問(英語です)に対して、英語で答えるテストを受けます。この様子は録画して、あとで評価を付けるときに記録として役立てます。
6年生1,2,4組です。
この写真を撮った時、6年生は全クラス教室での授業でした。
|
|