学校日記

令和6年度 全国学力・学習状況調査 経年変化分析調査・保護者に対する調査 調査結果資料

公開日
2025/08/27
更新日
2025/08/27

校長室




















調査概要



<経年変化分析調査>



全国的な学力の状況について、経年の変化を把握・分析し、今後の教育施策の検証・改善に役立てるため、以下の調査を実施



■調査対象



層化集落抽出法によって選ばれた国・公・私立学校の小学校第6学年、中学校第3学年の児童生徒



小学校 PBT:600校(国語、算数 各300校)



CBT:600校(国語、算数 各300校)



中学校 PBT:750校(国語、数学、英語 各250校)



CBT:750校(国語、数学、英語 各250校)



■調査実施時期



令和6年5月13日(月)~628日(金)の期間中、対象学校が実施可能な日時



■調査内容



教科に関する調査:国語、算数・数学、英語 (中学校)



調査時間:小学校40分、中学校45



対象学校は、いずれか1教科を実施



出題範囲は、原則、調査する学年の前学年までに含まれる指導事項



*調査問題等は非公開




<保護者に対する調査>



家庭状況と児童生徒の学力等の関係について分析するために、児童生徒の家庭における状況、保護者の教育に関する考え方等に関する調査を実施



■調査対象



本体調査及び経年変化分析調査を実施した児童生徒の保護者



■調査実施期間



令和6年5月13日(月)~628日(金)の期間中、対象学校が実施可能な日時



 



調査結果



令和6年度 経年変化分析調査・保護者に対する調査の結果(概要)



https://www.nier.go.jp/24chousakekkahoukoku/kannren_chousa/pdf/24keinen_summary.pdf



 



令和6年度 経年変化分析調査・保護者に対する調査の結果(概要)のポイント



https://www.nier.go.jp/24chousakekkahoukoku/kannren_chousa/pdf/24keinen_summary_point.pdf



 



令和6年度全国学力・学習状況調査「経年変化分析調査」実施結果報告書



https://www.nier.go.jp/24chousakekkahoukoku/kannren_chousa/pdf/24keinen_report.pdf



 



令和6年度全国学力・学習状況調査「経年変化分析調査」テクニカルレポート



https://www.nier.go.jp/24chousakekkahoukoku/kannren_chousa/pdf/24keinen_tech_01.pdf



 



令和6年度全国学力・学習状況調査「保護者に対する調査」結果



https://www.nier.go.jp/24chousakekkahoukoku/kannren_chousa/pdf/24hogosha_summary.pdf