灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

今日の給食

大人気のカレーシチューです。
もっと食べたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景6

おなじく2年生です。
じゅぎょうの はじめに タブレットを とりに行っています。
みんな じょうずに タブレットを 使うように なったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

2年生のさんすうです。
じゅぎょうは じゅんびが だいじ。
とうばんの人が いっしょうけんめいに こくばんを きれいにしています。
こうやって がんばっている人が いるから 気もちよく じゅぎょうが できるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

5年生の社会です。
地球儀を使って、各大陸の勉強をしていました。

大陸の話の中で、「インドは?」という質問がありました。
いい質問ですね。
インドはもともと独立していた大陸だったと言われています。それがユーラシア大陸とくっついて、今でも南から北に移動していると言われています。ぶつかって、つきあげられた場所は盛り上がることになるよね。そう、それがヒマラヤ山脈です。世界一の山々が連なっているよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

こちらも少人数授業。
4年生の算数です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

5年生の算数です。
少人数授業でもあります。
目標は、「全員ができるようになること」。
先生方も日々工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1

6年生の理科です。
「ちっ素」「酸素」「二酸化炭素」をビーカーに取り出し、それぞれ燃焼実験をおこなっていました。
実験の準備ですが、昔のようにそれぞれの気体をつくるところから始めるのではなく、今はそれぞれの気体はカセットボンベに用意されています。便利な世の中です。

ところで、それぞれの気体ですが、けっこう身近にあります。中には、スーパーに行けば手に入れられるものもあります。
わかるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(木)

今日の日差しは、朝から強く感じます。

連休明け、子どもたちはいつもよりほんの少し早く登校してきたように思います。
ステイホームが長引いています。学校に行けば、友だちに会える。
学校の果たす役割の大切さをあらためて感じました。
画像1 画像1
本日:count up1  | 昨日:67
今年度:17991
総数:313705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/6 ミマモルメ欠席遅刻等連絡開始 家庭訪問(予備日)
5/8 学力向上ゼミ
5/10 対面式 児童集会
5/11 心臓検診(予備日) 交通安全教育(1年2限)
5/12 尿検査(二次) 地区児童会