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今日の授業風景

 4年生の授業風景です。
 1組は体育学習で、短なわとびのスキルアップとボールを使った簡易なゲームに取り組んでいました。
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今日の授業風景

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 2組は、図工作品展に向けての作品づくりに取り組んでいました。
 画材のコンテを使い、意図してなのかグラデーションを取り入れ、淡い色彩でぬり広げている子もいました。

授業風景

 5年生の授業風景です。
 1組は体育学習で、ハードル走の学習をしていました。次の時間からは2台のハードルを連続して、調子よくまたぎ越すことがめあてとなるようです。
 2組は、昨日の授業風景ですが、英語学習の様子です。一定のリズムに英単語や英文を乗せて発音するチャンツで、楽しく授業をスタートさせていました。
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住北っこの素敵

 掃除時間は、校舎内を巡回するようにしています。時には、子どもたちと一緒に掃除をすることがあります。
 一緒に掃除を終えると、必ず「校長先生、ありがとうございます」と丁寧にお礼を言ってくれます。
 今日も、たくさんの子どもたちに声を掛けました。
 歴史ある校舎ですが、毎日根気強く掃除する子どもたちは、とても素敵です。黙々と頑張っています。
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今日の給食

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 今日の献立は、わかめごはん・関東煮・牛乳でした。
 今日のごはんは、乾燥させたわかめを味つけした「たきこみわかめ」を、お米といっしょに炊きました。わかめは、海藻の仲間です。海藻は、栄養たっぷりで低エネルギー、食物繊維も多く含まれています。
 食物繊維は、ダイエットや大腸がんの予防になります。カルシウムもキャベツの2〜3倍あり、骨を丈夫にします。そのほか、皮膚を丈夫にし、イライラするのも防ぎ、体や気持ちを元気にします。

今日の授業風景

 3年生の授業風景です。担任同士で教科を分担しての交換授業。
 1組の担任の先生が算数、2組の担任の先生が理科を担当し、両クラスを指導するというもの。算数は「分数」の単元、理科は「光のせいしつ」の単元です。
 まずが、1単元に限っての試みですが、教科担任制を部分的に採用した取組みと言えます。
 それぞれの担任の先生の良さを味わいながら、より一層、楽しく学習が進むのではないかと見守っています。
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今日の授業風景

 4年生の授業風景です。1組は国語、2組は算数の授業です。
 1組は、物語文「プラタナスの木」を教材に、登場人物の変化を中心に読み、物語の紹介ができることを単元の目標として、今日は、初発の感想を書いて交流し合い、疑問に思ったことがたくさん出されました。
 2組では、「小数のしくみとたし算、ひき算」という単元で、「小数の大きさを考え、比べることができる」をめあてに、個人でよく考え、近くの人と考えを交流し合いながら、理解を確かなものにしていました。
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今日の授業風景

 6年生の授業風景です。両クラスとも国語の授業で、狂言「柿山伏」の学習をしていました。
 日本の文化・伝統に対して関心をもち、音読を通して、狂言の面白さを表現する力を育むことをめざします。
 「柿山伏」は、主人公「山伏」が柿を盗もうとするところを柿の持ち主「柿主」に見つかり、猿や鳶などのまねをさせられ、自分の罪を覆い隠そうとする姿を面白おかしく描いている作品です。
 日本の伝統文化である狂言というものを、「柿山伏」の物語を通して理解することで、物語や伝統芸能の面白さ、昔の人々の生き方を気付かせていくことができます。
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今日の給食

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 今日の献立は、切り干し大根ごはん・よせなべ風・いわしの佃煮(個包装)・牛乳でした。
 11月24日は、「和食の日」。
 和食文化を守り、伝えていくことの大切さについて考える日です。
 和食とは、日本人の主食である「ごはん」に「汁物」と「おかず」を組み合わせた献立のことです。和食の組み合わせは、体に必要な3つの栄養素をバランスよくとることができます。日本人が昔から食べ伝えてきた食事のかたちです。
 そして、和食のおいしさのひみつは「だし」です。「だし」とは、昆布やかつおぶしなどの「うま味」を引き出した汁のことです。今日の給食のよせなべ風は、けずりぶしのだしのうま味を活かしました。

5年生遠足

 5年生は、秋の遠足で「滋賀県立琵琶湖博物館」に行ってきました。
 遠足の目的はスケジュールを把握し、すばやく行動して時間を守ることと場に応じたマナーを考えて見学することでした。
 1組と2組とで展示A・B、企画展示、展示Cという3つのコーナーの見学順をずらしながら、見学時の3密を回避しました。
 企画展示は、各クラス2列で見学しましたが、それ以外は、3〜4人のグループで仲良く見学しました。
 子どもたちは、見学を通して分かったこと、気づいたことを、一生懸命メモしていました。午前中の見学段階で、すでにしおりにあるメモ欄は、文字でぎっしりと埋まっていました。また、急な行程の変更にも、柔軟に対応し、5分前集合も徹底できていました。
 遠足の目的を良く意識していましたね。
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5年生遠足

「滋賀県立琵琶湖博物館」は、10月10日にリニューアルオープンしたばかりです。
 A展示室は、「湖の400万年と私たち〜琵琶湖の自然と生い立ち〜」をテーマに、化石資料などの地学標本で昔の琵琶湖をリアルに再現されていました。
 B展示室は、「湖の2万年と私たち〜自然と暮らしの歴史〜」をテーマに、近江の自然と人のかかわりの歴史を「龍」がナビゲートしてくれました。
 C展示室は、「湖のいまと私たち〜暮らしとつながる自然〜」をテーマに、私たちの生活・琵琶湖・生き物の「つながり」を、景観の中から読み解く展示がなされていました。
 企画展示は、琵琶湖のさまざまな魅力を発信するスペースとなっていました。博物館での研究成果を中心に毎年多様なテーマの展示を開催されています。
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5年生遠足

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 長い歴史の中で、生き物も人も、琵琶湖とともに生きてきた、その長く深いつながりこそが「びわこのちから」。
 正しく「びわこのちからの博物館」でした。
 400年前の昔に誕生した琵琶湖を思う存分学んできた5年生。
 よき学びを体験しました。

6年生遠足

 卒業アルバムに、また一つ思い出の写真を載せることができます。
 これまでにない6年生の秋の遠足の写真は、青空のもと温かい日差しに包まれ「信楽焼」の陶芸教室と世界遺産「元離宮二条城」の見学という、滋賀県と京都府を訪問する素敵な旅となりました。
 「信楽焼」の作品は、2月末に焼き上がってくるとのことです。思わぬ卒業制作となりました。
 友達と仲良く、一生懸命作陶に打ち込んだ子どもたちをふり返ります。
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6年生遠足

元離宮二条城は徳川家の栄枯盛衰をはじめ、日本の歴史の移り変わりを見守ってきたお城です。
世界遺産に圧倒されました。
6年生は、各自オリジナルの歴史新聞を作ってきており、とても興味深げに館内を見学していました。
二の丸庭園を少し見学し、帰路に着きます。
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6年生遠足

二条城に到着しました。これから二の丸御殿内を見学します。
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6年生遠足

昼食は、お天気が良いので、宗陶苑内の芝生広場で食べました。
修学旅行と同様、同じ方向を向き、おしゃべりは控えて食べています。
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6年生遠足

作りたい物が形に表れてきました。
どの子も自分の作品作りに夢中です。
よく説明を聞いていましたね。友達とも仲良く教え合って、どの子も満足げです。
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6年生遠足

説明をしっかりと聞き、作陶作業が始まりました。
まずは、作りたい物を決めて、黙々と作業。
土を分けて土台を作り、土のヒモを作り積み上げます。
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6年生遠足

手作り陶芸教室の始まりです。
今日のめあての一つ、陶芸教室の先生の説明を集中して聞いています。
「おおー」と素直な反応を返しながら、興味関心が高まっています。
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6年生遠足

宗陶苑に到着しました。
宗陶苑は、江戸時代に築窯され、現在年間2回焼成される信楽唯一の窯元です。
バスの中での過ごし方も、修学旅行で経験済み。余計なおしゃべりは控え、マナーよく乗車していました。
さあ、今から作陶です。手作り陶芸教室の始まりです。
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